※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を一回に何分飲ませたらいいか悩んでいます。混合から完母に移行中で、食欲旺盛な赤ちゃんのため頻回にあげると吐き戻しが多くなりました。じゃぶじゃぶ出ないタイプのママさんは一回に何分くらい吸わせていますか?

【おっぱいの飲ませる時間について悩んでいます】

おっぱいの飲ませる時間について悩んでいます

完母、またはそれに近い混合のママさんに質問です。
今混合から大体完母に移行中なのですが、
母乳をだいたい一回に何分飲ませたらいいのかいまだにわかりません。。

混合にしていた頃は
左右10分ずつ 計20分にミルクを足してましたが、どうやらそれだと多すぎるらしく、
おっぱいだけに調整中です。

ですが、じゃぶじゃぶでるわけでもないので、10分ずつじゃ足りなさそうです。
とはいえ食欲旺盛ベビーのため、欲しがるだけ頻回であげてたら吐き戻しが多すぎになりました。。

じゃぶじゃぶ出るタイプではないママさんは多くて一回に何分くらい吸わせてますか?

コメント

なり

完母です。
新生児の頃から、5分5分で飲ませて、足りなさそうであればプラスで5分5分でした!
(もしくは頻回にしてました)

だんだんわかってくるのか、だらだら吸わずに5分で集中して吸ってくれるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構短いんですね!
    頻回は何時間間隔くらいでしたか?

    確かにおっぱい飲んでると割とすぐ寝るので、早めに切り上げてもいいかもです。。身動き取れなくてしんどいですしね😂

    • 9月11日
  • なり

    なり

    泣いたらおっぱい(5分5分)でしたので、間隔は気にせず(1時間の時もあれば夜は4時間の時もありました)でした。それでも泣くなら抱っこしてました。
    生後1ヶ月の時は1日10回〜12回くらいでした。
    すぐ寝てるのであれば、短くしていいと思います!
    母乳外来の助産師さんから、5分5分は頑張ってあげて、それ以上は抱っこでもいいし、自分に余裕があれば追加でもいいよってアドバイスされて、その通りにしてたら生後2.3ヶ月で完母になりました!
    (体重増加が不安で、1日合計100くらいはミルク足してましたが…体重はミルク足さなくても平気ってよく言われてました)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!✨
    元々完母にしたかったわけではないのですが、ベビー的に完母で頻回の方が良さそうなので、試行錯誤しながら頑張ってみます!✨

    • 9月11日
まきぷぅー

私は母乳はいくらでも飲ませて良いと聞きました。消化もいいしと。2人ともめちゃくちゃあげてましたよ(笑)ちょこちょこ飲みが好きな子もいるし、ただ甘えたいだけって場合もあるし、ないたらいつでもあげてました。

上の子は母乳になるまで苦戦したし、初めは
体重増えず心配になるほどでしたが、下はわりと母乳の出が良かったのか?4ヶ月で7キロとか、まあまあぽちゃぽちゃでした😆母乳の出の差もあるかもですが、上は断乳まで3時間持たなかったです。離乳食までは1時間おきでした。下も離乳食までは1.2時間おきとか。私も心配症なのもあり、出かける前とか、泣いてなくてもちょこちょこ授乳してました。2人とも断乳まで三時間空けてないです。でも2人とも標準体型です。

吐き戻しは、赤ちゃんの胃の作りがおちょこみたいに小さいのと、真っ直ぐな作りでそんなものかなと⁈

体重の増えが良ければミルクなくして良いと思います。

時間は10分くらいで良いかな?と。

  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    上の子いるとお母さんの体力や気力もあると思うので、10分で足りなければ15分、間隔が空かなくてつらければ、抱っこしたり、気を逸らしたりして、間隔空けるのもあり、と言ったアドバイスもらったこともあります。とにかくしっかりおしっこが出ていて体重もそれなりに増えていたら順調かなと思います😀

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにおっしゃる通り、それぞれ赤ちゃんにも飲み方にも好みありますよね…まだ見極めれてないかもです😂

    上の子の時も吐き戻し多かったのですが、今の子があまりにも異常な回数なのと、吐き戻し量も多かったので病院やら助産院で、相談したところ、ミルク足していた頃は体重が増えすぎらしいので、ミルクを減らしたらとたんに吐き戻しへりまして😂
    親も洗濯物まみれでしんどかったので、ベビーの適正量を探り探りです😅

    おっぱい意外の気の逸らしも取り入れつつ(食欲はありすぎてあげればあげる分だけ飲んでしまうので。。)
    親子のいいリズム探ってみます!

    1人目では母乳量足りなかったので、2人目はせっかく出てるみたいなので頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 9月11日