※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
お仕事

飲食店でのまかないルールについて不公平感を感じています。他の人も同じことをしているのに、私だけが指摘されたり、注意されたりしています。自分が悪いわけではないけれど、気持ちがモヤモヤしています。

仕事のイライラしたことです。
子供関係なくてすみません。

私のパートしている飲食店はまかないがあります。
基本は朝から夕方や夜までの長い時間いる人が、ランチ終わりに食べる、と言う形で食べる人が自分でよそって食べてます。
私と同じくランチの時間に勤務してる人も、厨房でたまにまかない用に作ってある物があるときに食べて帰ったり、
帰りがけの15時頃お腹が空く時間なのでおにぎりを作るなんて人も少数ですがいます。

前置きが長くなりましたが、私より前からいる人がそうやっていて、
厨房もおにぎり作ろうかなって言えば「全然いいよー」って言ってたので帰る前に作っておいたら
「私の時3時の人まかないなしってルールだったんだけど、まかない付きって言われた?」
と言うふうに言われてしまいました。
(その人は夜までいるのでまかない食べる組です)
まあ15時上がりなのでダメだよって明言されれば そうなんですねーって終わるけど、
この前他の人が作ったおにぎり見て面白がったコメントしてたんです、その人。
半月か1ヶ月近く他の人がやってるの見ててただの一言も注意するようなこともありませんでした。
先週の金曜もまかない用におかず作ってあって、私も他の人も食べて帰りました。
もうちょっと言うと、求人にもまかない付きって書いてあります。

他の人もやってるし、マネしただけで私悪くないし!…とは言わないですが、さすがにちょっと不公平感というか、モヤモヤしてます。
じゃあみんなにもそのおにぎりの人にも言うんだよね?ね?って感じで。

喉痛くて誰かに喋って消化することもできず、こちらに書いてしまいました。
長文しつれいしました。

コメント

こまめ

私普通に性格悪いんで店長に
「15時までの人はまかない食べちゃダメなんですか?求人に賄いつきって書いてたし、15時までの人も結構賄い食べてる人見かけて私も食べてたんですが○○さんが15時までの人は賄いなしってルールだったんだけと?みたいなこと言っててダメだったんでしょうか?そうだったのなら食べてました。すみません」って言っちゃいます🤣
そこで本当にダメだったなら今後はやめときますが、全然食べていいよー!ってなったらこっちのもんですよ(笑)
そもそも15時までの人は賄いなしって意味わからないです!
お昼抜きで働いてるのにそんなクソみたいなこと言う人は個人的に可哀想な発想だなって思ってます!
そんな意地悪なこと言うとランチタイムに入ってくれる人いなくなるのにって思います😇

• みにまむ

みにまむ

なんならその人、違う部署の人のまかない持っていくのに用意してたら、
    「みにまむさんは食べないの?」って言ってたこともあるのにこれです。
    悪い人じゃないのはちゃんと理解してるんですが、ちょっと言ってること違うけど!?って思いました。
    おにぎりの人も明日2人で同じ仕事担当なので喋ってみるつもりです。

食べていいんじゃないの?って言いそうな社員さんに聞いてみようかなと思います!笑

• 9月11日
  • こまめ

こまめ

私そんな時は「この人更年期かな。」って思うようにしてます😂
    更年期だから情緒不安定なんだって思うとたまに心がスーッとしてしかたないな。って思うようになるんですよ(笑)
    いいよ!って言ってくれる社員さんいるなら勝ったも同然ですね👍
    もう色んな人にちくっちゃいましょ😁

• 9月11日