※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に吐き戻す状況について、お腹が空いて泣いていたわけではないか不安に感じています。対応後、再度ミルクを飲ませて寝かしつけました。

【ミルクの吐き戻しについて】

大量吐き戻しについて
生後50日の女の子育てています。
13時に目が覚めて、泣いていたので母乳30ml➕ミルク30あげたとこで大量に吐き戻ししました。
多分全て出た感じだとおもいます。
哺乳瓶でミルクあげてたらゲホって感じでした。
これはお腹が空いて泣いてたわけじゃないのでしょうか?
申し訳なさとごめんねって気持ちが強くて涙出てきています。

その後時間置いたらまたぐずり始めたので、ミルクを温め直し残りを飲ませたら50mlくらい飲んで今は寝ています。

その前は、10時50分に母乳のみ90ml飲んで、寝てしまいミルクは飲まず、13時に目が覚めたので母乳あげて30mlじゃ足らないと思いミルクを100ml作って、あげてる最中にゲホでした。

お腹が空いてて泣いてたわけじゃないのでしょうか?

コメント

猫缶

大量に吐いた時はすごく不安になるのですがミルクを飲むと毎回噴水のように吐くなど湿疹が酷いとかでなければ乳アレルギーでもなさそうですし、飲むたびに嘔吐が続いていれば風邪などの可能性も考えられますが1日に1回そういうことがあったくらいなら赤ちゃんの様子を見ていて、顔色が悪くなかったり熱が無ければ自宅でみていていいと思います☺️

• 美空

美空

泣いてるサインがわからないのですよね😮‍💨
    母親失格だと思うのですが…
    一応前回母乳のみだったし、2時間ちょっと経ってたので、母乳吸わせてからのミルクやったのです😥
    母乳の吸いも今思えばがっつきじゃなかったかなぁと😅

• 9月11日
  • 猫缶

猫缶

わたしもわかんないです😇失格なんて言わないでください…わたしも失格になってしまいます🤣笑
    母乳のみで2時間たっているなら全然あげてもいいと思いますけどね💦
    満腹中枢が出来上がってないのであげたらあげるだけ飲むので赤ちゃんもうまく調整できてないからなのかな?と思いますがあげすぎってほどでもないですね💦
    すぐに与えずに一旦抱っこで様子を見てからあげてみてもいいかもですね✨

赤ちゃん元気ならそんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ〜😭!
    こんなに赤ちゃんの事を心配してるお母さんが母失格なわけないですからね!!

• 9月11日
  • 美空

美空

一応混合で育てたくて…午前中も母乳を飲ませスケールにて測って90ml飲んでて、じゃあ60くらいミルク作るかーって作ってたら、寝てました😅
    1ヶ月くらいだと140〜160mlくらいですもんね?

一応抱っこしてはみるんですが、抱っこすると、なぜか泣かないのですよね😅
    だから余計お腹空いてるのかわからずで😅
    抱っこしてほしくて泣いてるのか、お腹空いてるのかがさっぱりです😅

• 9月11日
猫缶

お腹膨れて寝てたんですね😭かわいい!
子によって違いますが大体それくらいかと思います!

抱っこで泣き止むなら抱っこかもですね😊新生児期終わってますし赤ちゃんのペースで飲ませてもいいと思いました!
わたしはミルクで泣いているのに授乳感覚が短いからって抱っこで無理やりあやしていたので後悔してます😇

• 美空

美空

すみません。また質問してもいいですか?
    抱っこでも抱っこしただけなら泣くけど、抱っこして縦揺れや横揺れすると泣き止むのは、お腹空いてるサインでしょうか?

• 9月11日
  • 猫缶

猫缶

お返事する場所間違えててすみませんでした😭
    赤ちゃんが賢くなってきてただ抱っこされているのではなく、抱き方の違いがわかるようになったのかな?って思いました💦
    全然違ったらすみません😭
    時間は経っているのであげてもいいと思いますし泣き止んで抱っこされているのを楽しんでいるのでまだあげずに抱っこしてあげててもいいのかなぁとも思いました!

• 9月11日
  • 美空

美空

ありがとうございます😊
    全然大丈夫ですよ🙌
    とりあえず起きて泣いたら時間経っていたらミルクを。
    時間経たずにぐずったりしたら抱っこして様子見してみようかと思います!

• 9月11日