※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
妊娠・出産

妊娠報告は12週超えてからがいいですか?現在9週目で、次の診察で問題なければ上の子達に報告しようと考えています。つわりがひどく、上の子が不安そうなので心配です。

【上の子に妊娠報告は12週超えてからについて】

皆さん上の子に妊娠報告っていつ頃しましたか?🤰
今9週目で母子手帳も貰ってます!
来週また診察があってそこで問題無ければそろそろ上の子達に報告しようかなと思っています。
子供に伝えると多分幼稚園でも広まると思うので
あまり早く言い過ぎて流産とかあったら嫌だなぁと思ってます。
12週超えれば大丈夫なんですかねー🧐
最近はつわりが酷くてご飯も全然作れてなくて
子供達も不安に思っています。
特に上の子(年長)は最近べったりでずっと体調悪いのを見ているので不安そうな感じが伝わってきます😭

コメント

はちみつ。

母子手帳貰う前に伝えました!
幼稚園で広まるの嫌だったので まだなにがあるか分かんないから先生とかお友達には内緒にしてね!って伝えました🥰
子供たちに伝えてから悪阻が始まったので 説明しやすかったし、ママはお腹に赤ちゃんいるからゆっくりしててね!って言ってくれたりと優しくなりました🤣

Yuu

ウチはその心配もあって、16週で報告しました^ ^
幼稚園で話されるかはわかんないですが、世にいう5ヶ月の安定期までは隠しておきたかったので。

かなみ

私もつわりがひどくて入院する事もあるので、色々わかる長女(年長)には早めに伝えてます。
不妊治療の体外受精で授かっているので、卵入れる日から伝えてます😊一緒に見守ってくれて、流産しても「また頑張ろうね」って一緒に頑張ってくれます。気が楽ですよー

ママリ

6週、7週と2回心拍確認できたら話しました😊
子どもといえど家族の一員だし、つわり酷くて入院するタイプなので😅

はじめてのママリ🔰

つわり酷くて心配かけてしまったので娘たちには心拍確認できたらすぐ伝えました。子供達には、幼稚園にはまだ内緒ね、といいましたがしっかり約束守ってくれています😊

みゆ

今回は妊娠が判る前に娘に赤ちゃんいるよ!検査薬やって!と言われ、娘が誰よりも早く妊娠に気づいてました😂
検査薬した後もしばらくは誤魔化してたんですが、娘がMRIとることになり妊娠初期は立ち会えないと言われたので、そこでお腹に赤ちゃんいる事を伝えて立ち会いをパパにしてもらいました🥺
まだ両親にも報告していないので、誰にも言わないでねと伝えたのですが、私の妊娠が嬉しすぎて学校で言いふらしまくってます…🤦‍♀️
仲良いママ友からも妊娠してるんだって!?と連絡来たり…😅

ちゃんとお約束守って内緒にしてくれるなら伝えてもいいかなと思います😊

ぴよぴよ(•ө•)

うちは6週目から悪阻がものすごく酷くて歩けなくなる程だったので、その頃にもう伝えました!今いちピンと来てないようでしたが、何度か伝えるうちに理解してくれたようで今ではお腹を撫でてくれます😊

はい、保育園には広まってます笑

はじめてのママリ🔰

私もなるべく安定期まではと思ったのですが、つわりが始まってしまい、上2人とも寝込むつわりだったので、絶対心配と迷惑かけちゃうと思ったので、結構早い段階で伝えることになっちゃいました😅
その時に、まだ何があるかわからないから、学校や幼稚園のみんなには言わないようにってこともちゃんと伝えました👍
下の子は口滑らすことありそうかなぁと思いましたが、今のところ大丈夫そうです(笑)
色々協力してくれて助かってます🥹