※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で妊娠された方への質問です。1人目の子育てが大変で、もう1人いたらしんどいか、ネガティブな気持ちや前向きな気持ちがあったか教えてください。

2人目妊活で体外受精されて、妊娠された方教えてください!

移植の時期、1人目のお子さんの子育てが大変で、もう1人いたらしんどいかも……とか思ったことありましたか?
きっとまたダメだろう、これがダメだったらどうしようとかネガティブばかりな気持ちはありましたか?

それとも、これで妊娠できる気がする!と前向きな気持ちでしたか?

教えてください🙂

コメント

きなこ

移植の時も思いましたし、産むまでも思ってました!

1人目の時も2人目の時も、移植に期待はしてないです!期待するとダメな時悲しいので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    移植成功しても出産まで不安ですよね😭
    期待はせず、挑んだ感じですか?
    お一人目の育児、大変すぎる〜とかも思ってましたか?😭

    • 9月11日
  • きなこ

    きなこ

    なんなら産んでからも2人育児大丈夫なんか、、、???の不安が常にあります😂
    期待してないです!1人目がかなり時間かかったので、もうそのときは生理来ても落ち込みすらしてなかったですが🤣何も考えず淡々と治療するだけってかんじです!

    でも、ストレスやネガティブな気持ちで移植がダメになるなんてことはないですよ!1人目の時、コロナ病棟にいてストレスで白髪やばいときに移植うまくいきました✌️

    • 9月11日
かなみ

私は前向きな気持ちでした。
「あぁ、お任せしちゃえば大丈夫!」と思って😊

ママリ

子育て大変とかではなく、
「そういえば来月沖縄旅行…もし妊娠したら5、6週ぐらいか…しかも3月生まれか…今回見送るべきだったか…まあ1回で妊娠とかまずないでしょ(初回)」とめちゃくちゃネガティブでしたが妊娠しました😂

あと、移植の時にも(1つも凍結できなかったので)「次の排卵の頃旅行なんですが!調整できるもんですか?次から4月生まれになるからどうしても採卵休みたくない!」と先生に訴えて、「まぁ、陰性だったら考えましょ😊」と諭されてました笑

はじめてのママリ🔰

イヤイヤが酷い時に 2人目いたらこれにもう1人かぁ😇 という気持ちにはなったことあります笑

子育てしてると日々があっという間なので、良くも悪くもあまり2人目の移植に真剣に悩むことはなかったかもです。なるようになる、あまり考えない!みたいな感じでした。