※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言動について保育園での悩み相談ありますか?行動に関して先生に軽く伝えてもいいでしょうか?

子供の言ってることをどこまで受け止めて行動すべきでしょうか?😣
4歳男の子ですが、今日保育園?と毎朝聞いてきます。
そうだよ、なんで?と聞くと、『◯◯くんが朝の会とか活動で並んでる時に、肩触ってくるからヤダ!』『口触ってくるからヤダ!』『ブロックの赤の棒3本取られた!』『◯くんと◯くんがブロックで車作っちゃダメって言うんだもん!』などを言います。

触られるのが嫌なのは痛いから?つねったり叩いたりなの?と聞くと
『違うよ、触るんだよ』『痛くないよ』
肩に手を置いたり、口を手でちょんっと触るようです🤔
迎えに行って様子伺ってると、乗っかられたり引っ張られたりなど、本人が気づいてないいじめ?暴力?行き過ぎた遊びを受けてる様子もないです。
ウルトラマンごっこが流行ってて、それについていけない、やりたくないっていうのはよく言っています。

いつも行き渋りはせず、自らリュックしょって靴はいて、1歳の妹に『行くよー!』って声掛けてすんなり行くんですが、道中たまに『ママが先生に言って!』なども言います。

困った時先生に伝えてるか聞くと毎回『うぅん、言ってないよ』と言うので、
暴力でもなさそうだし、おもちゃはお互い取り合いや配分とかあるだろうしなんとも言えないので、

されて嫌なこと、困ってることは先生にその場ですぐ言っていいんだよ、忙しそうにしてても先生に言葉で伝えないと、先生も解決できない。自分だけ我慢することないよ、先生僕いま困ってますって言ってごらん。それでダメならママが言おう!と伝えたら『うん!🙌』って言って階段駆け上がって入っていったんですが😰

先生に何かお伝えするほどではないですよね?軽く言っとくくらいはしてもいいですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一応先生の頭の片隅にでも
置いといて欲しいので伝えておきます。
ただ、それを解決してもらおうと
思いませんが。子ども同士で
解決する鍵にもなると思うので
相談だけはしときます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    機会見計らって伝えてみます🙌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も先生に伝えます。
口を触られるとか身体に触れられるのがどうも嫌みたいでー。って軽く!あとは普段の友達との関わりがどうかも聞いてから話の内容によったらおもちゃの事も軽く報告ってかんじかな。
子どもには自分から困ったら先生に伝えるようにしてるんですが、なかなか言い出せないみたいなので困ってそうだったらフォローをお願いします。ってなかんじで!!
登園しぶられたら困りますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言い回し参考になります!
    機会見計らって伝えてみます!🙌

• 9月11日