※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

34週の健診で、背か首骨の長さや心臓を確認。胎児の体重は標準だが、大腿骨が1週短い。ダウン症疑いはスクリーニング異常なしで、先生が言うか心配。

34週の健診の時に、背か首骨の後ろの長さを測っていました。あと、心臓部分を念入りに見ていました。
ダウン症の特徴として、心疾患や首の後ろの腫れがあると聞いたので、心配になりました。

胎児の体重は34週で2100gと標準でした。
ただ、大腿骨の長さが頭や他の部分に比べ、平均内ですが1週ほど短かかったです。

もし、ダウン症疑いの場合は先生は言ってくれると思いますか?
私に渡す診察ノートには、スクリーニング異常なし、とは書いていましたが、心配させないように書いてたのかな?とも思いました。

コメント

ふみ

私の病院は妊娠確定し初診の時に書類で性別知りたいとか異常があれば全部知りたいとかの同意書がありました。
一人目はありがたいことになにもなくだったので特に何も言われなかったですよ。
気になるなら主治医に聞いてみてはどうでしょう!

はるmama

病院の方針でいろいろあるのかもしれませんが何かあれば出産後に処置や手術や通院等対応しないといけない場合もあるのでやはりきちんとわかれば説明してくれるのではないでしょうか?

私自身13週の時点で臍帯ヘルニアが見つかったのですがその時点できちんと説明されました。個人病院でしたので対応は難しい為県外の大学病院に転院して今はそちらにかかっていますが転院した病院でもきちんと詳しく説明して頂けました。
この病気の原因にダウン症等染色体異常の可能性もあり今の所臍帯ヘルニア以外は大丈夫のようですが念の為に羊水検査をしておく事になり現在結果待ちで次の診察で結果を聞く事になりますが検査結果も何かあれば説明して頂るようです。

ベイマックス

念入りにエコーで赤ちゃんを見ることありましたよ。おそらく35週頃にやる健診項目なんだと思います。

私も何週かは忘れたんですが、次回はエコーで詳しく赤ちゃんの様子を見るので良かったら旦那さん連れてきては?と言われました。別に病気の宣告とかではなく、赤ちゃんの様子が分かるよ♪って意味で。普段は大腿部の長さや頭くらいしか計測しないと思うのですが、そのときは『心臓のお部屋がちゃんとあるね』とか『ここの長さは異常なし』とか呟きながら(笑)かなり細かくマウスをカチャカチャしてました。

私は今まで5人を4つの病院で産みましたが、些細なことでも言ってくれる先生ばかりでした。何も言われないなら異常なしと素直に捉えて大丈夫だと思いますよ♪

ダウン症や先天性異常を見つけるために、測っているのですよ(^^;;!!測らなければ異常か正常かもわかりませんからね💦
そして、何かあれば行ってくれると思います。病院の方針もあるところはあるみたいですが、少なくとも検査結果異常無しともらった以上は、それに嘘はないです。絶対に。
ウチは初期に浮腫があっていわれましたよー(>_<)

チェリー

みなさま、回答ありがとうございます!
やっぱり、何か異常あったら、ドクターは話してくれますよね。
確かに、35週の時点で何か異常があったら、大きな病院に紹介とかされそうですもんね。