※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま🌼*・
ココロ・悩み

上の子に対する無視を含む行動について悩んでいます。気持ちをコントロールできず、自己嫌悪や子供への申し訳なさを感じています。

最低な母親です。

愚痴です、すみません。

誰かに話したくても話せません。

昨日の夜から今日、保育園に送るまで上の子を無視してしまいました。。

言い訳ですが、生理前、うつ病があり、気持ちをコントロールできず、

昨日はどうしても許せず、気持ちの切り替えが出来ませんでした。
お出かけする前に
拗ねない、帰るよ、声をかけたら帰るよ、と説明しておきましたが、全部守れず、、
なんだかイライラしてしまい

旦那にも上の子にも八つ当たり、

ママ辞めたい
自分で産んだのに
こんな人間が子供産んでは行けなかった

どれだけ傷ついたんだろ、
謝っても今日の記憶は残るんだろうな

申し訳なさもあり、でも気持ちも切り替えられず

死にたい
消えたい
1人になりたい

それしか、自分の事しか考えられない

申し訳ない

私なんかが親でごめんなさい
子供が可哀想でならないです

コメント

ぺたころ

私も、疲れていたり体調が悪かったりすると、娘につらくあたってしまう時があります。その日のうちに謝りますが、寝しなにそうなってしまった時は、起き抜けに謝ります。
人間、誰しもあたってしまう時はあります。もちろん褒められたことではないのであたらないですむならその方がいいですが、あたってしまった、ただそれだけで「最低」「失格」のレッテルを貼られる昨今の風潮には、うんざりしています。

大丈夫です。しっかり向き合って謝ってあげれば(こんな母親でごめんね、なんてお子さんに伝えたらだめですよ)
こういう事情で、いけないことをしてしまった。ごめんなさい。と、謝罪する大人の姿のお手本を見せてあげてください。
そして、優しく接してあげてください。
お子さんはお母さんの素敵なところをたくさん知ってます。多少だめなところを知ったところで、きちんと真摯に向き合って育ててくれる親であれば、まったくかわいそうなんかじゃないです。

無理せず、できるところからいきましょう。通院はされてますか?旦那さんや頼りになる人がいれば頼ってください。お大事になさってください。

• ぷにまま🌼*・

ぷにまま🌼*・

ぺたころさん様

忙しい中
    返信して下さりありがとうございます🙇‍♂️

なんだか泣けてしまいました。
    涙なんて出ないくらい、疲れてても全く泣けませんでした。
    だけどなんだか泣いてしまいました。
    風潮にうんざり。本当にそうですよね。私は自分を自分で追い詰めてるだけですが、そんな自分にうんざりです。

お手本をみせてあげるのがせめてものこんな私に出来ることですよね。向き合いたいです。
    ちゃんと謝りたいです。
    知らない誰かの親が病気で可哀想とか、毒親とかそういうものを見る度、責められてる気がして負い目に感じてました。

通院は余裕がなく出来てないです。妊娠を気に薬を全部辞めてしまったのもいけなかったのかもしれないです。
    子供のため、早く行けたらいいのですが、、病院が混むこと、1歳を連れていくのがしんどく後回しにしてます。
    旦那は仕事を休めないし、話しても私とは考えが違う、わかっては貰えないとの事から、ブラックな発言は言葉にして言えてません。。
    優しいコメント下さりありがとうございます。
    救われました。

• 9月11日
3児ママ

大丈夫ですよ。
私も今まで子供にたくさんひどい発言や発言で傷つけてしまったことがあります。そのたびに死んでしまいたい、私が母親でごめんねとしょっちゅう思っています。
なので、上の子も私の言い方を真似して強く言うようになっなり良くない影響を与えてしまったなと後悔することもあります。明日は怒らないでいたい、って毎日思うのに
怒ってしまいますよ🤣💦💦
旦那はそんな大変なことも知らずに←余計イライラしてしまいます💦

私も反省したあとは、なるべく抱きしめたり大好きだよって伝えるようにしてます。
お母さんが落ちついたときで大丈夫です😌怒らない親なんて存在しないと私は思っています🤣🤣子育て、ほんとに体も心も疲れてしまいますよね。程よく、どこかで息抜きしてがんばりましょうね😊

• ぷにまま🌼*・

ぷにまま🌼*・

3児ママになる予定ですさん様

お忙しい中返信ありがとうございます🙇‍♂️

子供に言葉遣いがうつるのわかります。私もです、、言われると腹立つ時もありますが自分のせいだなと、、見直してるところです。。

旦那はそんなことも知らない、うちもそうです💦子供のために努力したり、考えてること、工夫してること、きっと分からないし気づいてないこと沢山なんだろうなぁと、、
    だから旦那になにかやらすと甘やかすので私の努力、、と思ってしまいます、、

今回はなかなか自分の気持ちが落ち着かず、3日ほどずっと一緒にいて今日やっと保育園で離れて、ここで話を聞いてもらいやっと落ち着くことが出来ました!甘えですが、上もそうですが下とも1度離れたいです、離れたツケが回ってくることも考えますし、まず預け先もないので難しいですが、今落ち着いた気持ちが夜まで続き娘を抱きしめられてらなと思います、、
    ありがとうございました!!

• 9月11日