※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn33
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。保育園に8時頃登園で時間がかかるため、何時に起きてあげるべきか、朝のおやつを考えたり、授乳のタイミングについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

働くママさん!朝の離乳食について😖💦
4月から職場復帰で保育園に8時頃登園なのですが、
離乳食にすごく時間がかかります!
今8時くらいからあげて1時間くらいかかって結局グズって残す。。という感じです。
仕事始まったら一体何時に起こして離乳食をあげれば良いのか…💦
早く起こして早い時間にあげれば良いのか、
保育園では朝のおやつもあるし、軽食みたいな感じにして量を少なくしても良いのか…🤔
そして朝食がはやいため、朝の授乳はやめておいた方が良いのか…🤔

質問ばかりですみません💦
アドバイス、又は「うちはこんな感じ~」という例あれば教えてくださいっ🙏✨✨

コメント

まぬーる

保育園で何時に1回目のミルクがくるのか聞いて、だから家では何時までに飲んできてほしいって言われれば、そこから逆算して、いつ起きていつ食べればいいかわかるかと思います。

ちなみにうちの園は8時半か9時に一度飲むので、そこから逆算するようにお願いしています。基本は家で飲んできた時間に合わせてあげてもいいのですけど、もし、お子さんのリズムを整えさせていただいてもいいのなら、ご協力をお願いしていますよ(^^)

  • mn33

    mn33

    お返事ありがとうございます!
    たしか10時ころにオヤツとしてミルクと言われたので逆算してスケジュール立ててみます!

    • 2月18日
みくおりママ

上の子のときは8時ごろ登園し、帰りは19時前でした😊
そのときは保育園に預けていたので、10時と15時におやつ、お預かりで18時におやつでした。
なので、朝は嫌がると無理にはあげず…車の中でおにぎりとか食べられそうなものをあげたりしていました。
まだ1歳になったばかりだったし、ご飯をしっかり‼︎と意地にはなりませんでした…笑
7時頃から食べさせてたかな…遅くても30分では切り上げてました。

下の子も1歳になったときから通っています。
下の子の出産を機に認定こども園の幼稚園に移し、2人ともそこに通っています。
今は7時に登園、17時半お迎えです。
下の子はご飯があれば機嫌もよくなり、ご飯のときにぐずるのはそんなにないので、15分あれば終わります。笑
6時頃食べ始めてます😊
授乳は復帰前に断乳していたのでありません。

  • mn33

    mn33

    お返事ありがとうございます!
    15分羨ましい!笑
    上のお子さん似たような時間でした!そうですよね、ムリにあげないで時間かかるようなら切り上げて。。
    参考にさせていただきます!

    • 2月18日
  • みくおりママ

    みくおりママ

    朝からグズられると滅入りますもんね…笑
    自分の準備にこともの準備…
    私は今でも園での給食が一番栄養が取れる‼︎と思っているので🎶笑
    給食をしっかり食べてくれたら。
    あとは、給食で、どんなものを好んで食べてるかとか聞いたら家での参考にもできます♡
    まだ7ヶ月ですから、あまり無理せず✨
    仕事しながらは本当大変だと思うので、手が抜けるところは抜いて頑張りましょう😊

    • 2月18日
  • mn33

    mn33

    そうなんです!想像しただけで恐ろしや(⊃´-`⊂)
    それいいですね!保育園始まったら、離乳食の食いつき聞いて試してみます!
    色々ありがとうございました!
    みくおりママさんも、妊婦さんですしムリなさらないよう体調に気をつけてくださいね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    • 2月18日
🤔

うちの保育園は10:30くらいに離乳食をあげてくれるので、毎朝離乳食持って行ってます!家では朝あげてません。慣れてくると14時にもあげてくれるそうです。なのでそうすると家では夜の一回だけあげてます!

  • mn33

    mn33

    お返事ありがとうございます!
    朝ご飯も準備してくれるの羨ましいですー!
    負担が軽減されますね♪

    • 2月18日