※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日育児奮闘中🔰
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃん、完ミへの切り替え後、2時間〜2時間半でミルク欲求。10ml追加OK?1ヶ月検診まで2時間〜2時間半でOK?鼻詰まり対処法相談。

【生後21日目の赤ちゃんの完ミへの切り替えと、2時間〜2時間半でのミルクの欲求について、また鼻詰まりの対処法について相談です】

生後21日目の子で、混合から完ミに切り替えました。
100mlをあげていていつも大体2時間〜2時間半で起きてミルクを欲しがります。
ミルクなので本来は3時間程あけたい(胃に負担かけないか心配…)のですが、
もう10mlたしていいのでしょうか?
それとも1ヶ月検診まで、2時間〜2時間半とかでも今のままでいったほうがいいのでしょうか?

あと余談ですが、
鼻の奥で鼻くそが詰まってる感じあります。
さすがに奥なので無理にはできませんが、
皆さんどうされてますか?

コメント

かもめ

こんばんは!
私の産院では、生後21日から1ヶ月検診までのミルク量は110〜120と言われました(*´˘`*)

なので足りなそうであれば、足しても大丈夫だとおもいますよ!ただ、足したら毎回多めの吐き戻しがあるとなるとその子の許容を超えているかもしれないので様子をみて判断してください✨毎回ではなく少しなら普通のことです☺️

一気に飲めない子もいるので試しにしてみて、無理そうであれば100に戻してあげてくださいね😊

鼻が詰まっている時は、
お風呂で温まる
綿棒で綺麗にする(奥で見えない場合はしない)
ストローで吸ってみる
ガーゼを温めて(温タオル的な)赤ちゃんの鼻に当ててみる
などをすると効果があるかもしれません🍀

大人でもそうですが、詰まってしまっている時は温めるといいですよ(*^^*)

• 毎日育児奮闘中🔰

毎日育児奮闘中🔰

なるほど!
    ちょっと試してみようかと思います🤔

見えるけどかなり奥側で綿棒では無理そうだったので、湯タオルやってみようかなと思います!
    一応、吸うスポイト的なのありますが鼻水専用なのかなーと思って使ってないです。

• 9月11日
  • かもめ

かもめ

あとは、ちょっと可哀想ですが大泣きしてくれると、フガフガとして出てきてくれることがあります笑

そうですね、無理に引き出すのも怖いのでスポイトはやめた方がいいかもですね(*´˘`*)

• 9月11日
  • 毎日育児奮闘中🔰

毎日育児奮闘中🔰

フガフガとして出てくる🤣

出てくるまで待とうと思います👍

• 9月11日