※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後12日の娘の授乳に悩んでいます。乳頭混乱で直母できず、ノイローゼに。改善策やアドバイスを求めています。

【生後12日の娘の授乳に悩んでいます。母乳で育てたいけど乳頭混乱があり、直母できずにノイローゼになってしまいました。改善策やアドバイスをお願いします。について】

自分の発言に後悔してます…
長文です。
だいぶメンタルがやられてるので、批判はお辞めください🥲

私には生後12日の娘がいます。
産まれてから数日、授乳しても飲めない、搾乳した母乳も戻してしまうなどの症状があり数日NICUに入ってました。
その間に哺乳瓶慣れしてしまったのか、退院して1週間現在まで乳頭混乱を起こし直母拒否が強く、運良く吸ってくれる程度です。
里帰りをしていて親の手を借りられているので助かってはいるのですが、基本は朝から晩まで2人きり。
授乳の時間が億劫で、私自身が妊娠糖尿病だったのもありできれば母乳で育てたかったです。
→血糖値などが産後安定しやすいなどの理由があります。
直母できないことに焦りを感じ、軽くノイローゼになり数日前旦那に泣きながら辛い、逃げたいと話をしました。
旦那は仕事もあるので毎日は難しいけど、休みの日は必ず顔を出すと言ってくれて協力的ではあります。
しかし昨日も中々直母できず、イライラして実母に「子供がかわいいと思えない」と言ってしまいました。
意思疎通ができないし、今だけだよ。
と実母は言ってくれましたが、その言葉を言ってしまった後娘の顔を見て罪悪感でいっぱいになってしまって…
○○かわいいね、と言うのですがでも昨日かわいいと思えないって言ったのに何言ってんだ、と言葉の呪縛に囚われてしまってます。
直母も自分の病気の改善のためと思いながらやってるのがダメですよね…
直母できなくて母乳が出なくなるのも怖いです。
退院時に助産師さんから「妊娠糖尿病は胎盤が出てしまったら自然に数値よくなるよ、○○さんの場合血糖値問題なさそうだから大丈夫」と言われているのですが何となく気になってしまって。
今も娘の顔を見てごめんね、という気持ちでいっぱいです。
ただ授乳も億劫で…乳頭保護器を付けていますがそれでもヒリヒリ痛くてつらいです。
完母希望というわけでは無いのですが、なるべく母乳で育てたいです(足りない場合などはミルクを足したりなど、現在は混合で育児してます)。

かわいいのに、酷いことを言ってしまった自分が嫌になります。
なにか改善策やアドバイスなどもらえたら嬉しいです。
長文、乱文失礼いたしました。

コメント

miso

搾乳機で搾乳して哺乳瓶あげてみてはどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

うちも乳頭混乱凄かったです💦
家族総出で里帰りしてたんですが、
休みの日に私を休ませようと
寝かせてくれてその間は哺乳瓶
だったので、慣れてしまったみたいです🥲

元々ミルクが嫌!てわけではなかったんですが、
全く飲まなくなり後悔しました🥲💦

私も里帰りから生後3ヶ月まで
朝早く夜遅くに帰ってくる旦那で
その上なにもしないので家事育児
全てワンオペ、、そんな時に
ふと、あれ?うちの子こんなに
可愛かった??って余裕がでてくると
同時に、今まで可愛いって思えて
なかったのかな、、と落ち込みました🥲
今思えば初めてで慣れない子育てに
いっぱいいっぱいだったのかなと思います🥲
産後すぐですし、そんな気持ちがでるのも
当然のことなのかな、、と個人的には思いました🪽

ゲンガー

もうめっちゃ分かります😭😭可愛いって思えなくなる気持ち🥲
うちは13日目です👶私も二人目から妊娠糖尿病があり産後でも抜けないタイプで😓
食生活ちゃんとしないとなのに直母出来ないストレスで食べまくってます😵💦
上3人は完母だったのでもうこの赤ちゃんの出来ないのに戸惑うばかりで😮‍💨
直母は拒否なのに哺乳瓶でゴクゴク飲まれると本当やるせないですよね😭😭
今も直母挑戦しても全然出来ず哺乳瓶だとゴクゴクでした😭😭イライラするの分かるし可愛いって思えないの本当に本当分かります😭😭
自分、殺しちゃったりしないかな…って不安になります😱本当可愛いはずなのに何で?何で?ってイライラしますよね😵💦
全然、改善策とアドバイスじゃなくてごめんなさい😓
でも同じく頑張ってる方がいて励みになります🤗
もう本当赤ちゃんが吸ってくれれば自分も赤ちゃんもウインウインなのに…って感じですよね😭😭泣かしてくれますよね😓
本当、母乳出なくなるの怖くて無理矢理色々食べたり水分流し込んでます!吸って貰うのが本当一番ですよね🙏
私は今の所、好きな歌?出来れば前向きな感じの歌聞いて何とか耐えてます!あと何だろー?やっぱママリで色々検索しちゃいますよね😅混合から完母とか😆♥️♥️
今週二週間健診なんですが全然、直母出来ないので気が重いです😮‍💨でもアドバイスとか聞いて来ようとは思ってます!もう母乳も出なくなったら諦めつくと思うのでそれまでは泣いて泣いて頑張ってみようかな…って😅
辛いですがやれる事はやってみましょう😆🙏

はじめてのママリ

産後ってメンタルやられますよね…😣お辛いですね…

私も訳あって直母が難しいのでほぼ搾乳です!洗い物が増えるのが辛いですが、飲めてる量も分かるので安心感があります。

私も自分の子どもが可愛いのに、毎日の疲労で頭がバグって、ちょっと1人にして…ってよく思います。