※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦がおっぱいマッサージについて悩んでいます。母乳にこだわりはないが、母乳が出ないのではと心配。助産院で産む予定で、母乳にこだわりがあるか気になる。

明日から32週目に突入する初産婦なのですが、みなさんおっぱいマッサージってしていましたか?

貧乳ではあるのですが、結構生理前などは胸が張ってブラをするのですら痛いタイプでした。
ただ今ほぼ胸の張り感も痛みもなく、妊娠してから多少は胸も大きくなったのだろうけど、そこまで大きくなった気もしなくて、胸の大きさ=母乳がでるかでないかは関係ないとは思うのですがこのまま何となく母乳も出ないんじゃないかと思ってまして🤔

母乳が出たとしても、母乳だけだとお母さんの負担ばかりかかって大変と聞くので、混合かいずれかは完ミにしたいと考えているので私自身は母乳で育てたい!というこだわりは無いのですが、里帰りで助産院で産む予定でまだ初診は済ませてないのですが、なんとなく勝手なイメージで助産院は母乳にこだわりがありそうな気がします😂

コメント

koro

後期くらいからしました☺️

大きくても完ミの人
小さくても完母の人
周りにいたので大きさは本当に
関係ないんだと思います🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージすると張ってくる感じとかありましたか?😌
    わたしもそろそろはじめるべきですかね!

私の友人も胸が小さくてもちゃんと出たと言っていたので関係ないですよね👏🏻

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

正産期入ってからマッサージしてました!
マッサージしていたのが良かったのか助産師さんにいいおっぱいしてるよ!って褒められましたよ!
ですが、おっぱいは大きめですが体質的に量は全く出なくていい時で20ミリくらいしか出ず、結局ミルクで補っていました。母も私を産んだ時全く出なくてなんとか絞りだして初乳だけでも頑張ったと聞いていたのでまるっきり母に似たみたいです😂娘はミルクの楽さに産まれてすぐに気づき直母拒否、私の乳首も短く吸いずらい、量も出ない張らないということで2ヶ月でやめてちょっと缶ミにしました😂産後半年には仕事復帰の予定だったのでまぁそれはそれで母や旦那にもミルクお願いできるし楽でしたが、おっぱい出るなら混合で頑張りたかったなーなんて時々思います笑何なら今でも乳首絞ったら1、2滴出てきます笑いつまで出るのやら、、、
長くなるましたが、マッサージはして損はないと思います!あとは体質によると思います!いいおっぱい作ってあげてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージ大事なんですね☺️👏🏻
    出る出ないは遺伝?みたいなのもあったりするんですかね💦
    それで言えば母は私が泣くだけで出てきたと言ってました🤣

乳首も短いと吸いずらいってあるみたいですね!私も乳首短い方だと思うので出たとしても泣かれてしまいそうです笑
    でもちゃんと出るなら赤ちゃんにあげたいです!!
    今でも出るのはすごいですね😮ちゃんとマッサージした効果かもしれないですね🎶
    少しずつ頑張ってみようと思います✊🏻
    ありがとうございます✨

• 9月10日
ママリ🐟

しませんでした〜!
乳首のカス?掃除はしてました!

産後、量は人によりどの程度になるか分かりませんが最初3.4回直母すれば母乳出るようになるから大丈夫ですよ〜🙌しかも一時的に岩みたいにガッチガチで痛くなります笑
私は産後2日目まで直母して、そこからずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えてますがしっかり量でます!
退院後に家まで助産院がついてくるわけではないので、自由にするんだ〜!って心持ちでいいと思います笑 完ミでも混合でも完母でも子供は育ちます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も ねちょっとした塊?みたいなのはあったのでそれは取ってました🤣

赤ちゃんに吸ってもらったら出るようになったんですね!!
    ガチガチなのは痛そうです😂😂
    助産院から、母乳母乳って言われたらやだなーって思ってましたが確かに退院しちゃえば自分と赤ちゃん次第ですもんね笑
    出ても出なくても気楽にいたいと思います🤭
    ありがとうございます✨

• 9月10日
ひじき

乳輪・乳首あたりのマッサージはしてました!
おかげか伸びがよく痛みや傷知らずです。助産師さんにも褒められました。

ただ母乳の出はそういい方ではなく出ないのに詰まったりもしたため、3ヶ月を超えたころにようやく完母でいけるくらい出るようになりました(それも左右差があり、ほぼ左側の胸で娘は育っています…)。
もともと胸は貧乳寄りです😂

母乳がどのくらい出るかは先々でないとわからないかとは思いますが、どちらにするにせよ初乳あげたりはすると思うので初期の授乳で切れて辛い思いをすることのないよう、乳首を柔らかくするマッサージはやっておいて損はないんじゃないかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方もそうでしたが、ちゃんとマッサージしてると助産師さんには分かるんですかね👏🏻

3ヶ月経ってからちゃんと出始めるってこともあるんですね!出る出ないとか量とかも、きっと体質などもあったりするんですね💦

乳首切れて痛いというのは友人から聞いたりしていたので、調べて軽くマッサージしてみようと思います😮
    ありがとうございます✨

• 9月10日