※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた後、泣きじゃくり、汗をかいて疲れて寝ています。脱水や低血糖が心配ですが、医療ダイヤル相談後、スヤスヤ寝ているので起きるまで飲食は控えても良いとのことです。

【11ヶ月の赤ちゃんの脱水について】

助けてください!!!!11ヶ月です。
今朝から鼻詰まりがあり、寝る前に授乳していたら苦しかったのか大量に嘔吐しました。多分夕ご飯が全部出ました。
それから泣きじゃくり、お茶を飲ませても全部出してしまって、疲れて寝てしまいました。吸引したので鼻詰まりは無さそうです。
今はスヤスヤ寝ていますが、脱水などは大丈夫でしょうか?一応緊急の医療ダイヤル#8000にも相談しましたが、「スヤスヤ寝てるなら起きるまで何も飲み食いさせなくて良いと」言われました。でも大量に吐いたし、泣きじゃくって汗もかいたので脱水や低血糖が心配です💦
ミルク拒否でミルクは飲まず、普段は母乳とマグでお茶を飲ん出ます。

コメント

🫶🏻

おしっこはしっかり出てますか??出てるのであれば問題ないと思います!後は唇がカサカサとかシワシワじゃなきゃ大丈夫かと🥺

• ママリ

ママリ

おしっこはいつも寝てから朝まで出ません💦朝起きた時にたっぷり出すので評価できなくて😭
    唇はそれほどカサカサはしてないみたいです。
    寝てるところを抱き上げて授乳すると寝ながら吸ってくれるので、吸わせようか迷います💦また吐いたら怖いし、、、

• 9月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😭
    唇カサカサしてなければ大丈夫だとは思いますが..寝る前に授乳した時そうなったとの事なのでそんな4時間も5時間も多分まだ経ってないですかね..?それなら脱水の心配も今はまだないと思うので寝かせたままで大丈夫だと思います!心配であればスプーンとかでほんとちょっとずつ麦茶等飲ませてみるとかでもいいかと🥺

• 9月10日
もみじ🍁

嘔吐したあとは最低でも1時間は何も飲ませないほうがいいです😩
嘔吐後は何をあげても全部出てしまいます☹️

泣いても涙が出ない
唇(口の中)乾燥している
ぐったりしている

等、これらが当てはまると
脱水の可能性があります。

嘔吐後1時間後〜
母乳、白湯、麦茶など
少量、頻回
あげていってください。

医療ダイヤル#8000の人が
言うとおり寝ているのなら
起きるまで何もあげなくても
大丈夫だと思います🥺

吐かなかったら徐々に
飲ます量を増やしていってください!

• もみじ🍁

もみじ🍁

あと、オシッコ出ていない
    のも脱水の可能性あります!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。おしっこはいつも寝てから朝まで出さず、起きてからたくさん出るタイプ?なので評価できなくて💦
    起きてきたら様子見て授乳してみます。

• 9月10日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

そうなんですね!

起きたら授乳してみてください!
    また吐いてしまったら
    時間おいてまたあげてください!
    もっと飲みたい!と
    欲しがるかもしれませんが
    少しにしたほうがいいと思います😢

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月10日