※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①チャイルドシートは、お下がりと新品を検討中。おすすめや失敗談を教えてください。 ②哺乳瓶は母乳希望だが混合も考え中。電子レンジで消毒可能なもの、メーカーや素材、必要本数についてアドバイスをお願いします。

出産準備として、チャイルドシートと哺乳瓶について悩んでいます。
①チャイルドシートのおすすめは。
夫婦それぞれの車、私の親の車で移動することが増えると思います。一つはお下がりでシートベルトで固定するものがあります。1つは買おうかなと考えています。
失礼ながら、これは失敗したと思うことがあれば、それもありがたいです。

②哺乳瓶のおすすめは。
母乳が出るのであれば、母乳希望ですが、預けることを考えて混合の方がいいかなと考えています。
電子レンジで消毒できるものを買おうと考えています。
赤ちゃんにより飲みやすい飲みにくいもあると思いますが。
どこのメーカーがよいのか。
ガラスとプラスチックどちらがよいのか。
何本くらい必要なのか。(私は240㎖1本でいーかなと思っていたのですが。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

①よく車に乗るなら回転式がいいと思います😭
うちはそんな頻繁に乗るわけではなく、土日だけですがそれでも後ろ向き乗せるのめんどくさいです😅
あと、ロングユースのものは成長してくると狭くなってきて結局買い換えになってしまう可能性もあるので、(安全性は十分にあるものの中で)安くて短期間しか使えないものでもいいと思います☺️

②家だけなら最初はガラスのほうが清潔に扱えるし冷ましやすいです。 
最初はあまり量を飲めなくて、240使っちゃうと空気ばかり飲んでしまうので160とかの方が良いかな〜と思います。
外出の時はプラスチックの方が荷物が軽いです!

ガラスは母乳実感(広口)、プラスチックは西松屋のスマートエンジェルを使ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    田舎なので基本車での移動が多いです。
    回転式!
    確かにジュニアシートに買い替える人多い気がしますね。

    初めは小さい方がいいのですね。家用と外出用!
    確かにです。
    参考にさせていただきます✨

    • 9月10日
はじめてのママリ

我が家は車が古くてシートベルト設置のものしか買ってないので哺乳瓶のオススメだけしますね!

混合でピジョンの母乳実感をプラとガラス1本ずつで使っています
最初から大きいものでも大丈夫だとは思いますが、新生児の時は量が少なくて大きいものだと目盛りが細かいので160の物もあった方が私は楽だと思いました!
深夜授乳のために寝る前に哺乳瓶に粉だけセットして寝ると楽なので2本以上をおすすめします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりガラスandプラですね。そして母乳実感!
    メモリの問題もあるのですね。
    深夜に計るの大変かもですね。そして事前準備!勉強になります✨

    • 9月10日
きなこ

①ジョイーのチャイルドシート買いました。今は普通に乗れていますが新生児の頃はもっとリクライニングになる方が良かったなと思いました。

②退院時にもらった160のガラスの哺乳瓶を使っていました。ほぼ完母でしたが240も1本のみ買い足しました。
どちらもピジョンのガラスでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    リクライニングも大切なのですね!

    病院で哺乳瓶もらえるのですか!うちは…ない気がします。
    やはり1つはピジョンですかね。
    参考にさせていただきます✨

    • 9月10日
はちぼう

回転式めちゃくちゃ便利です。
私は安心をお金で買ったので高いめのチャイルドシートを買いました。大体の人が2人目にまわしているので多少高くても元は取れると思います。長男は新生児のときから乗っているチャイルドシートを現役で使っています笑
ちなみにエールベベです。

哺乳瓶は母乳実感おすすめです。小さいものを買ってもいずれ買い替える可能性があるので、240しか使ってないです😁
2本あると頻繁に洗わなくて楽です。産院で哺乳瓶を1本もらえたのでとりあえず1本買って足りなくなったら買い足す形でもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    回転式!安心をお金で買う!ステキです💓
    私もできれば2人目希望しているので。
    何年も使えれば更によいですね✨

    みなさんのコメント見て、母乳実感にしようかと思いました。
    洗って消毒する手間考えるとーとなりますね。
    参考にさせていただきます✨

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

①私は首座り前は横向きでフラットにして載せるチャイルドシートにしました。
メリットは載せやすいし息もしやすそうです。
デメリットとしては、軽に載せてるんですが3人乗りだっけ?と思わせるほど後部座席を陣取ります。※一応横には座れました。

ISOFIX取り付け楽過ぎるのでオススメです。

②哺乳瓶のオススメですが、母乳実感一択です。
月齢が低い間は頻繁に授乳があるのでガラスがオススメです。調乳後冷やしやすいですし、プラは冷えにくいです。
湯冷し入れるなら関係ないですが。
プラスチックだと洗うたびに小傷ができてそこに雑菌が…というのを聞くので。
夜間授乳を考えると3本あるととても便利です。
(24時・3時・6時の間洗って除菌してはマジで大変なので)
哺乳瓶と乳首を3本分揃えるとまぁまぁな出費になるので、オススメは病産院用の直付け哺乳瓶です。
私は総合病院内の福祉用品を販売してるお店で買いました。確か3セットで1000円もいかないはず。
はっきりとした値段忘れましたが、ネットで買うより病院で買う方が絶対安いです。
産院で買えるか聞いてみると良いです。無理なら大きな病院の福祉用品のところに行けば買えます。
お出かけ用には向かないのですが、家で使う分にはフタも要らないので問題ないです。洗う部品も少ないですし。
乳首も2種類あるので【一つ穴→二つ穴】で使います。

お出かけ用に240を1本と、ほほえみの液体ミルク飲むように哺乳瓶の取り付け部分のやつ1個買ってますがしばらくはそれでどうにかなりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、補足です。

    病産院用の直付け哺乳瓶も母乳実感です。

    お出かけ用は重たいの&そのうち自分で持ってミルク飲むようになるかなと思ってプラスチックにしてます。
    ガラスのような透明感の〜というやつもあるんですが、そっちは電子レンジ除菌に弱い?みたいなのをみたのでプラスチックにしました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    横向きフラットと言うのもあるのですね!!それはその後普通のチャイルドシートになるのですか??
    ISOFIXとは車についているやつで合ってますか?一応乗せるであろう車は全て対応しているみたいなので。今買うならそれがいーですかね✨

    母乳実感一択!!かしこまりました。笑
    冷ましやすさも確かにありますね。
    直付け哺乳瓶!
    知らないワードがたくさんです。
    参考になります。調べてみます!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首座り前は横向きフラットで、首が座ったら後ろ向きで、腰が座ったら前向きで…と使えるやつです。
    アップリカのフラディアグロウって商品でした。
    型落ちでしたが、Amazonのプライムデーとらくらくベビーの割引で32000円くらいで買えました。

    私もお下がりでシートベルト固定のをいただいたんですが、いざ着けてみるとつけ方が悪かったのか割とぐらついて固定できてなかったのでISOFIXにしました。
    車についてるカチッと入れて止めるやつです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ向きが変えられるのですね!お手頃価格ですね!
    割引とかしてる時に買うのいいですよね。

    シートベルトのはまだ手元に来ていないのでどうなることやら。
    車も対応しているのに、今からわざわざシートベルトタイプを買うことはないですよね!

    • 9月10日