※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
ココロ・悩み

被害妄想が日常で、楽しいことを考えられない女性がいます。やめたいが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

被害妄想な毎日

小学生のころから、自殺?を抱いていた。
誕生日になる前に死のう。や、物への異様な執着(この鉛筆じゃないとだめ。失くすとクラス全員で探してもらう。出てくるまで自分で探すを繰り返していた。)
あとは先生に怒られた時、頭の中で、地震こないかなー、何かハプニング来ないかなー。と必死で妄想。
シーンとしてる時に頭の中で自分がギャーと叫んだり、オナラしてたりを妄想してるはずなのに、現実でやったのではないかと怖くなり友達に、今自分何かしてた?と聞くことを繰り返してた。

今では被害妄想を繰り返して、悲劇のヒロインな自分を想像してますが、もうやめたいです。
癖すぎて、楽しいことを想像しようとしても全く思いつかなくなってしまいました💦
どうしたらいい方に考えられますか?
未来を思うと暗すぎてあまり長生きもしたくないです。

コメント

はゆ

心療内科で相談や
カウンセリング受けてみては
どうですか?
治したい。どうにかしたい
と思ってるなら今一歩踏み出してみるチャンスです
私も被害妄想とまでは
いかないですが、あーなったらどうしよ。といつも最悪なことまで考えて外に出るのも怖いのですが心療内科に行ったら精神的な病気でした。

ままり

社会生活を送る上で困ってはいないなら強迫性障害ではないですが、
強迫観念かなと感じました。〇〇してたらどうしよう、という強迫観念が繰り返し浮かび、友達に確認すると言う強迫行為をされていたのかなと思います。
おそらく、ご自身の中では「みんなの前ではちゃんとしないといけない」「ルールに反したことをしてはいけない」「私の行動はみんなに変に思われる違いない」のような思いがかなり強いのかもしれないですね。

「強迫性障害」「加害強迫」などで調べたり、本を読まれたりすると何か助けになることがあるかもしれません。
行動療法等のカウンセリングもいいと思います。