※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu♡
妊娠・出産

女性は、流産の手術日が息子の誕生日と重なり、どうすべきか悩んでいます。息子のバースデイフォトもあるため、手術日を選ぶのに迷っています。

稽留流産しました。
検査薬で陽性反応が出てから3日後、出血をしたためすぐに病院に行きました。
一応心拍が確認でき、6w6dと。
止血剤や流産止めのお薬をもらい2週間様子を見ていました。
その間に母子手帳もいただきました。
が、昨日の検診で、前回よりかなり小さくなり、心拍も確認できないため、流産し始めてるとのことでした。
20日に最後の検診をし、流産決定されれば21日に入院、22日に処置(手術)となる予定です。

しかし、22日は息子の1歳のお誕生日です。
お誕生日と手術の日が重なってしまい、とても複雑です。
先生には23日入院、24日手術に伸ばせないか?と聞いたのですが、子宮内に血溜まりがあり、今日・明日大量出血してもおかしくない状態、これ以上伸ばすことはできないと。

20日検診後そのまま入院、21日に手術であればいいよ。と言ってもらいましたが、20日は息子バースデイフォトの予約があります。何ヶ月も先まで埋まってしまう写真館なので、今回キャンセルすれば撮れるのはずっと先です。

息子のお誕生日はきちんとアルバムに残してあげたいです。
ですが、お誕生日当日に手術…というのも、この先息子のお誕生日の度に今回のことを思い出してしまうのも嫌だし、息子にも申し訳ないです。

バースデイフォトを諦めて21日に手術をするか…
お誕生日当日の22日に手術をするか…

みなさんならどうしますか…

コメント

ねこりんりん

残念ですが写真を諦めます。
息子さんのお誕生日、お祝いできのもとても心苦しいと思いますが、ママの体になにかあった方が息子さんも悲しい気持ちになるのではないでしょうか、、、?

簡単に出来ると決断ではないと思います。1歳のお誕生日お祝いしたいですもんねm(._.)m

・°*さえ*°・

お辛い気持ち、わかります。
まずは、ご自分のお身体を第一に考えてみてはどうでしょうか?
自分が健康でなければ、お子様の面倒も見れませんし、また子供を授かるためにも手術を優先した方が良いかと思います(´・ω・)
お子様の誕生日で色々と計画もありますが、自分の体調が整ってから祝ってあげた方が、100%心からお祝いできるのかなと。
手術を先延ばしにして、不安が残るままのお祝いは余計に複雑になりそうな気がします。
1歳を過ぎてしまっても、ちゃんとお祝いして写真を撮ってあげられればお子様は嬉しいと思いますよ♡
今回のことは、誰も悪くありません。
自分のことも責めずに、少しでも前向きに考えて下さいね*

ワンワン

私ならバースデイフォトを諦めて…ですね。
写真なら他にもスタジオありませんか?
うちも来月お誕生日なのですが、引越しで日程ズレそうなので落ち着いたら撮りに行こうと思っています✨
友達にもハーフバースデーを少しズレた日にしている子いましたよ( ´▽`)ノ

今凄くツライ時だと思います。
ことが落ち着いたら気分転換して下さい。あまりご自分を責めないで下さいね。
お互い良い誕生日を息子に贈りましょう(´∀`*)

私も写真を諦めるかも、、、
その分、部屋の飾りつけを頑張ったり、衣装に拘ったり
写真館より安く、けど愛情たっぷりの写真になりますよ

流産辛いですよね(T_T)
私は後から友達に言われて気がつきましたが12月24日クリスマスイヴでした
うちは、クリスマスだし1歳の時まではクリスマスしませんでした
けど誕生日ならお祝いしてあげたいし、誕生日にしたら一生思い出してしまいそうです(。>д<)
息子さん、お腹のお子さんの為には誕生日は避けたほうが良いかもです

それか写真は別の人に頼むかですね(。>д<)

ちょうちゃん

私も稽留流産をした経験があります。私も心拍確認されて、母子手帳をもらってから最初の妊婦健診で稽留流産と言われました。

1歳のお誕生日って、子どもだけじゃなくて、ママにとっても本当に特別な区切りだと思います。「1年前、この時間は陣痛と闘ってたな」とか思ったり、「大変だったけどママ1年頑張ったな」と心のなかで自分を励ましたりしたのを覚えています。

そんな特別な日が近づく中の稽留流産、本当に辛いと思います。お子さんのことを一番に考える気持ちも私も同じ母親だからわかります。

でも、今は自分の身体のこととあと数日しかお腹にいないかもしれない赤ちゃんのことだけ考えましょう(>_<)いや、もう寝ても覚めてもお腹の赤ちゃんのことを考えてしまっていると思いますが、私も完全流産しかけているから、手術まであまり動き過ぎず、自宅で安静にしているように言われていたので心配です。

最終手段かもしれませんが、写真館さんに行けない理由を話したら日程を別枠でもうけてくれるなんてこともあるかもしれません。流産はしたことのある人でないと気持ちなんてわからないし、別枠で日にちをもうけてくれるなんて、奇跡的な話かもしれませんが。。

あと、息子さんの誕生日のことを踏まえて考えた場合、私なら検査の日に入院、翌日手術にしてもらって、誕生日は家で過ごすかなと思います。

mu♡

まとめてのお返事ですみません💦
色々考え、夫婦で話し合い、自分たちで納得し、決めました。
みなさん、親身になってお話ししてくださりありがとうございました。