※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwrier
妊娠・出産

里帰り出産の時期について悩んでいます。上の子の運動会もあるが、早めに帰りたいと思っている。旦那との意見のすれ違いで不安が募り、どうすればいいか迷っています。

【里帰り出産の時期と上の子の運動会について】

現在妊娠36週で10月6日に出産予定日で、里帰り出産予定です。里帰りする時期で悩んでいます。元々旦那に上の子たちの保育園もあるし予定日の1週間前になったら変えれば良くない?と言われ、3人目だからいつ産まれるか分からないからせめて2週間前くらいには帰りたいことはつたえていましたが、何があるかなんてその時になってみないと分からないんだからと、結局1週間前にとなあなあで決まってしまいました。(義父が月末にかけて3日ほど休みをとってくれていますが、旦那は資格取得関係のため平日日中不在です)

予定日が近づくにつれて、不安が募りやっぱり少し早めに帰りたいと思うようになり、旦那に伝えると、自分中心に勝手に決めて上の子の運動会は?練習今まで頑張ってきてたのに休ませるつもり?赤ちゃんが産まれるから運動会休みでもいいなんて上の子に聞いたらうんとしか言えないに決まってるじゃん!なんとも思わないの?
帰る時期とかもし産気づいたらとかそんなので悩んでんなら、早く帰れば?勝手にやってなど、色々言われダメージをくらってます。

ちなみに息子の運動会は今月30日に予定されています。できれば私も参加させてあげたいし、私も参加したい気持ちでいます。
旦那が不在時の時何かもしあったら救急車なり、他の人に頼むなりすればいいでしょと言われています。
1人目のお産は6時間、2人目は3時間で産まれており、早めに生まれてくる可能性を考えると不安で仕方がありません。

皆んさんならどう考えますか?
長々と申し訳ありません。

コメント

にゃんまる

出産予定日ほぼ同じですね😌
私も30日に3番目の運動会があります!里帰り出産ではないですができるだけ行ってあげたいと思ってます😌里帰りは遠いのでしょうか?

• kwrier

kwrier

予定日同じくらいなんですね🙂

実家は車で1時間ちょっとのところなんです🥲
    色々話し合って予定日2週間前に帰って30日の運動会を旦那とみてまた実家に帰ることにしようと思います🙂

• 9月10日
ぱな

旦那さん、優先順位がちょっと違うのかなと思います🥲

もちろんkwrierさんだって、お母さんなので運動会で子供の頑張ってる姿を見たいと思います。
が、予定日が10月6日で運動会が9月30日、、不安すぎます😢

自分中心ではなく、赤ちゃんのことも考えての決断です。
旦那さんのもし何かあったら、救急車や他の人頼りという考えは安易すぎるかなと。

不安ですし、私なら早めに、すぐにでも里帰りします🥲
里帰りの距離がそんなに遠くないのであれば、じいじばあばと運動会参加でもありなのかな?って思いました!

• kwrier

kwrier

やっぱり優先順位ちがいますよね💦

もちろん私も運動会頑張ってる姿見たいと思ってます!
    ただ予定日が近いことを考えると不安で😔
    そうなんです!あかちゃんのことも考えて早めに里帰りしようと思ったんですが、旦那は自分中心だと思ったようです😵

とりあえず話し合って2週間前くらいに里帰りして、運動会の日に戻って旦那と参加してまた実家に帰ることにしようと思います🙂

• 9月10日
おりご

私も出産予定日10/6です!!
同じですね☺️
上の子の運動会が10/7に予定されています🥹

私は予定日1〜2週間前から里帰りをしようと決めちゃってます。
運動会前に幼稚園お休みする予定ですが、お遊戯以外のかけっこや玉入れは出来ますし、お遊戯に関しては休んでしまっても大丈夫か一応担任に相談するつもりです🙆‍♀️
私の場合旦那よりも幼稚園のママ友や実母などに話してみたら、みんな口を揃えて、
万が一運動会出れなくてもこれから毎年運動会はあるわけで、休み明けの運動会であんまり出来なくてもまた毎年運動会はありそれはそれでいい思い出だし、
「幼稚園だからこそ休むことなどに気を負わなくて良い、まだまだこれから楽しいこと経験できることはいっぱいあるんだから」と言われてすごく気持ちが楽になりました!
私も里帰り前に産気づいてしまった場合、旦那は仕事で距離があり頼りにならず実家は車で行く距離、自分で何とかしなくてはならないので、上の子たちがいて3人目だからこそ上の子たちを安心して任せ出産に集中できる環境が1番だと思います。
なので私は遠慮なく里帰りします!

• kwrier

kwrier

予定日同じなんですね!☺️

運動会予定日の次の日となるとかなり難しいですよね💦
    私の姉や保育園の先生も、今年が最後の運動会というわけでもないし、冬にはお遊戯会とかもあるから気にしないで大丈夫だよと言われました!
    ただ上の子がやっぱり運動会を楽しみにしてることもあり、私も頑張ってら姿みたいということもあったので、とりあえず2週間前くらいに里帰りして運動会だけ参加しようということになりました☺️

• 9月10日
  • おりご

おりご

お腹重たいですよね🤣

そうなんですよ🥲
    うちはばあちゃんや旦那が代わりに行ってカメラ撮ってきてくれるという案も出てるので任せようかと🙆‍♀️
    そうですよ!
    今年が最後ではないので!

良かったです♪
    2週間前でも38週、何かあるかわからないのでそれが一番安心ですね😊
    お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • kwrier

kwrier

お腹重たいし腰も痛いです😂
    下の子が抱っこ抱っこなんで更にやばいです笑

おばあちゃんに旦那さん頼りになりますね!✨

とりあえず早めに帰れることになったのでよかったです🥲
    早まる可能性だってありますもんね😂
    お互い頑張りましょう!

• 9月10日