※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまるまま
妊活

40日目の生理が来ず、病院での診察で排卵していないことがわかり、プロゲストンを処方されました。今後の排卵の可能性やプロゲストンの役割、病名、2週間後の生理について不安があります。

長くなるかもですが、質問させて下さい(;ω;)

今日生理が来ずに40日目だったので病院に行きました。
内診してもらうと、子宮内膜は排卵しそうな感じが見られる、その後卵巣を見ると排卵していないねと言われました。
そして、プロゲストンを処方して頂き、2週間後に生理が来たら何も心配ないと言われました。

この一連で私が疑問に思ったことなのですが、
1.排卵は今日までのところしておらず、
今後排卵しそうな可能性があるのか。
それとも今後も排卵しそうにないのか。
2.基本、排卵の2週間後に生理が来ると聞くので
プロゲストンを服用すると排卵するのか。
(プロゲストンとは生理を来させる為だけの薬であって
排卵誘発剤みたいな役割をしないのか)
3.今私は何という病名なのか。(黄体機能不全?)
4.2週間後に生理が来なかったらどうなのか。

診察時には緊張して聞きたいことがわからずじまいで
終わってしまいました(;ω;)
どなたかわかる範囲で結構なので教えて頂けると嬉しいです😔

コメント

いぬがお

ネットで見ましたが、この辺何じゃないでしょうか?↓
黄体ホルモン製剤であるプロゲストンには、子宮内膜を厚くして、維持する効果があります。つまり、排卵しているかどうかにかかわらず、プロゲストンを服用している間は子宮内膜が充実しているため、生理は起こりません。

プロゲストンの服用を止めると、やがて維持できなくなった子宮内膜が剥がれ落ちて生理が起こります。生理が来るまでの日数には個人差がありますが、一般的には服用を止めてから3~10日後が多いようです。

• いぬがお

いぬがお

ちなみに、排卵誘発剤とは違うと思います。
    卵はあったのでしょうか?とりあえず強制リセットさせて、また来月!という感じじゃないかと思います。

• 2月18日
  • こたまるまま

こたまるまま

ありがとうございます!!
    私の知識が少ない状態で病院に行ったので卵があるのか聞けていません(;ω;)いままで無排卵でも強制リセットした後、自然と排卵して生理が来るようになっていくんですかね(;ω;)?

• 2月19日
  • いぬがお

いぬがお

私は半年くらい生理が来ないことがざらにあり、しばらく薬飲んでこさせていました。今回の強制させて、今後どうするかまた考えるんじゃないかと思いますね。妊娠希望なら排卵誘発剤と何か・・・かもです。医者じゃないので予想でしかありませんが。
    マベルさんの回答に期待しましょう(笑)

• 2月19日
  • こたまるまま

こたまるまま

ありがとうございます🙇🏻
    私も半年くらい生理が来ないこともよくありました!今後の見通しがわかってだいぶ不安から解放された気がします😊ありがとうございました🙇🏻

• 2月20日
マベル

私も無排卵で60日生理が来なかった事が数回あります。その時はこたまるままさんと同じ様に薬を飲んでその後生理を起こしました。
一番の質問については誰にも分からないと思います。でも40日も経っても排卵してない卵胞の質としては良いものとは言えないのでもし排卵したとしても受精する可能性は少ないのではと思います。普通は14〜24日ぐらいで排卵します。40日は長すぎます。私はもっと長かったですが😅
二番目の質問は、その薬は黄体ホルモン剤でなので卵胞を育てる力はありません。本来は排卵後に体が黄体ホルモンを出すのですが、こたまるままさんの場合排卵が起きてないので薬で黄体ホルモンを足してるわけです。そしていぬがおさんが説明された通り、飲み終わると内膜が剥がれるので生理が起きます。
三番は、今回のは無排卵だったとしか今の時点では分かりません。いつも周期は38日以内ですか?それ以上であるなら稀発月経です。または周期が安定せずに短かったり長かったりする場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあります。無排卵になることは病気でない女性も時々起きるそうなのでそこまで心配しなくてもいいですが、半年以内にまた無排卵になるような事があれば問題なので通院して下さい。ちなみに私は半年以内に二回、排卵が無く生理が来ませんでした。2回目の時に生理周期が不安定な事と無排卵が短いスパンで起きる事、それから卵巣にネックレスサインという多嚢胞の特徴的な症状がエコーで確認出来たため多嚢胞と診断されました。多嚢胞の人は黄体機能不全である事も多いそうですが、こたまるままさんが両方なのかは分かりません。通常生理の時に基礎体温を測って高温期が短かったり、低温期との差が少ない場合は黄体機能不全の可能性もあるかも知れません。
四番、薬を飲み終えてから生理が来るまで少しかかります。私は1週間ぐらいかかりました。私も同じく2週間経っても生理が来なければもう一度来てと言われましたが、来なかった事はありませんでした。来なければもう一度薬を飲んで同じ事を繰り返すと思います。今回の薬では剥がれるほど内膜を作れなかったと言う事なので。でも今回は内診時に先生から内膜は排卵しそうと言われてるので大丈夫だと思います。病院に行った時点で内膜はある程度厚みがあったという事なので、お薬を飲めば内膜は剥がれて来ると思います。
なるべく分かりやすく書こうと思ったら長くなりすぎました💦すみません💦

• こたまるまま

こたまるまま

凄くわかりやすく説明して下さりありがとうございます😭!!とってもありがたく嬉しいです🙇🏻

また色々とお聞きしたいのですが、
    このプロゲストンを服用して強制リセットさせてからまた次周期に自然に排卵、生理がくるのか様子を見るという感じでしょうか?流産後は70日、38日間隔で生理があり今に至ります😣元々生理不順だったので定まっていません(;ω;)素人目で見たので定かではありませんが卵巣をエコーで見たとき4〜5個の黒い丸みたいなのが見えました。これがマベルさんのおっしゃるネックレスサインでしょうか?!そして薬を飲み終えて生理が来ない場合は黄体機能不全や多嚢胞性卵巣症候群の確率が高いということでしょうか?!質問ぜめですみません(;ω;)💭

• 2月19日
  • マベル

マベル

質問責めですね(笑)相当不安な気持ちは分かるので私の分かる範囲で良ければお答えします😊
    強制リセット後は私は様子見というか生理が来ればもう病院に来なくてもいいよと言われました。こたまるままさんも先生に何も言われてなければ様子見という事だと思います。私は薬で生理が来た後の次の周期は普通に生理が来て、その次の月にまた止まりました。それで再度病院へ行ったら多嚢胞だね、と診断されました。
    エコーで卵巣に黒い丸が見えたそうですが、ネックレスサインの可能性はありますね。私も先生に多嚢胞を先生された時に自分でも分かる黒い丸が何個かありました。でもこたまるままさんのが本当に多嚢胞のネックレスサインなのかは先生に診断してもらうべきだと思います。
    薬を飲み終えて生理が来ない場合が多嚢胞や黄体機能不全という訳ではありません。前に回答したように薬では内膜を厚く出来なかったというだけです。多嚢胞はネックレスサインや卵胞の育ちなどが診断基準ですし、黄体機能不全は高温期の長さや内膜の厚さで判断します。無排卵に1度なっただけの理由では判断出来ません。その他の兆候がないか先生が総合的に判断されて診断されるものです。
    流産後は生理が不安定なのは仕方ないと思いますのでここ最近の周期が多少長くても不思議ではないですよね。妊娠前から生理がバラバラだったり38日以上だった場合は多嚢胞の可能性はあると思いますが。
    多嚢胞も黄体機能不全も妊娠希望でない限り先生も治療しましょうとはならないと思います。先生に妊娠希望と伝えて診断して貰ったらどうでしょうか?もしかしたら多嚢胞でも黄体機能不全でもないかも知れませんよ!診断してもらわないと分かりません!もし問題があるなら早目の治療の方がいいですし。私は結局多嚢胞と黄体機能不全と両方でしたが、タイミング指導とお薬で妊娠出産しています。私は多嚢胞と診断された時に妊娠希望?と聞かれてはい、と答えるとそれじゃあお薬飲みましょうと言われ治療がスタートしました。私の主治医は「多嚢胞でも自然に妊娠しないと言う訳じゃないよ。でも多嚢胞の人は周期が長いから妊娠出来るチャンスが人より少なくなっちゃうんだよ。周期28日の人は1年で13回妊娠するチャンスがある。でも生理周期40日の人は1年で9回しかチャンスがないんだよ。妊娠したいのにチャンスを逃すなんて勿体無いでしょ?だからチャンスがみんなと同じくらいになるようにお薬に助けてもらうんだよ。」とおっしゃってました。待ってるだけじゃチャンスが逃げていっちゃう!と思って治療始めました😊

• 2月19日
  • こたまるまま

こたまるまま

本当に質問ぜめですみません(;ω;)
    それなのに優しく答えて頂きありがとうございます🙇🏻流産前から生理不順で生理が来ないこともよくあったので多嚢胞の可能性もあるのかもしれません😭薬を飲み終えてからしばらく様子を見てまた生理が止まるようならマベルさんのおっしゃる通り先生に詳しく診て頂きたいと思います😣1人目も2人目も自然に妊娠できたのでこのような状態になり不安で仕方なかったです。ネガティブ思考なのでとことん落ち込んでいましたが、マベルさんのように多嚢胞、黄体機能不全の方も妊娠出産されている方がいらっしゃると聞いてまだ子供に会えるかもしれないと希望が見えてきました!そしてマベルさんの主治医の先生がおっしゃった言葉でも元気付けられ、頑張ろうと思えました😭!焦らずもうちょっと様子を見ながら頑張ります😭チャンスを逃さないように!本当に本当にありがとうございました🙇🏻!!

• 2月20日