※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の検査で心臓に逆流が見つかりました。ダウン症や知的障害の可能性はありますか?

妊娠中悪阻が余りなくて、中期胎児スクリーンニングで大動脈蛇行が見つかり28週でもしかしたら少し右心室?右心房に逆流があるかもしれないと言われました。。
これってダウン症とか知的障害とかなんだかの可能性ってありますか?不安で不安でたまりせん

コメント

ひよこ

ダウン症とか知的障害の可能性もあると思いますがそれよりも可能性として高いのは先天性心疾患かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先天性心疾患ってどんな病気なんでしょうか??

• 9月9日
  • ひよこ

ひよこ

心疾患にはほんとに色んな種類がありますのでこれというのは産まれてからでないと分かりません。うちの子は産まれてから大動脈が途中で切れているのがわかり生後9日で手術しました。
    逆流の程度や他の疾患が併発いるかいないかで経過観察、手術するかしないかが変わってきます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大動脈が少し曲がってるだけで
    今の所手術や大動脈も悪化はなくて、症状としては経過観察なのではと言われてて、ダウン症や知的障害や手術とかは言われてないんですけどやっぱりこればかりは生まれてみたいと分からないんですか?

• 9月9日
  • ひよこ

ひよこ

経過観察かもといわれているなら少し安心ですね☺️
    このまま何も無いといいですね☺️✨️
    ダウン症は産まれてすぐ分かりますが、知的障害は育ってみないと分からないです🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真なんですけど、親だから普通に何も無く見えるんですかね??

• 9月9日
  • ひよこ

ひよこ

現代の産科医の先生方でもエコーでは分からないこともありますから、素人の私たちがエコー見てもまず分からないかと💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

病気や障害はつわりの有無と関係ないですし、ダウン症も産まれて見ないと分かりません。
知的障害や発達障害も2.3歳にならないと分からないですよ💦

しかし検診で大動脈蛇行や逆流と聞くと不安になりますよね💦

先生から様子見と言われているなら
今はそこまで深刻に考えなくても大丈夫ではないかと思いますよ(><)

ちなみにですが、スマホで検索すると悪い情報しか出てこないので
検索し過ぎないことがおすすめです(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今検索魔になってすごい不安になってます。。程々にします😭

• 9月9日