※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

緊急帝王切開後の血圧が下がらず不安。退院できるか、血圧は下がるか不安。プラス思考になれる話を聞きたい。

【緊急帝王切開後の血圧の下がり方について】

34週で蛋白尿もでてて、
高血圧、赤ちゃんが苦しんでるといわれ
緊急帝王切開になりました。
産後5日目で血圧を下げる薬を飲んでますが
148/95だったり138/92だったり全然
下がる気配がありません。
このまま退院出来るのか、血圧は本当に下がるのか
早産になってしまって我が子とも離れ離れで
マイナス思考にしかなりません。
夜になると涙が止まりません。

プラス思考になれるようなお話があれば
聞かせて頂きたいです。

コメント

詩羽

下の子の時産む前までは血圧低い方だったのに
帝王切開した後退院まで高くて
なんでだろうとずっと言われたまま退院しました😅
2週間検診でも高くて
1ヶ月検診でも高くて
怖かったけどそのうちどこかで血圧計る機会があれば測ったりして
だんだん下がっていきました💦

• たろ

たろ

コメントありがとう
    ございます😊
    1ヶ月検診の時は血圧について
    なにか言われたりしたんですか?😭
    やっぱり気長に気にしないようにしてれば下がってくるんですかね。

元々心配性な所があって寝ても覚めても考えてばかりで💦

• 9月9日
  • 詩羽

詩羽

何度測っても150切らないので
    なんでなんでとは言われました😅
    あまり気にしすぎると余計よくなさそうなので
    今はゆっくり休まれてくださいね😊

• 9月9日
  • たろ

たろ

なんでって言われてもこっちも分からないですよね😭
    ありがとうございます😩
    そう言っていただけると少しづつ気持ちが軽くなってきます🥲

• 9月9日
まるみ

私も、重症妊娠高血圧腎症で血圧爆上がり、緊急帝王切開でした💦
妊娠前は血圧低いくらいで何ともなかったのになんで私が…と思いましたが、主治医曰く家系に高血圧の方がいると遺伝要因の可能性が高い(私の場合母も妊娠高血圧で帝王切開でも200まで上がったそうです)、と聞きました。こればかりは、どんなに生活を気をつけててもなってしまう人はなってしまうと言われました。だから、あまりご自身を責めすぎないでくださいね。

お子さんと離れ離れ、不安だし辛いですよね。でも、NICUでプロの方々に見て貰えるなら大丈夫です。必ず大きくなってママの元に戻ってきますよ!☺️
そして血圧については、私も産後1ヶ月くらいで必ず下がるからと言われたのですが不安で不安で…。2週間健診の後に降圧剤を処方してもらいました。(先生的には飲まなくても下がると思って敢えて出さなかったそうですが💦)
今、産後23日目ですが、徐々に血圧は落ち着いてきました!もちろんお薬なしで、です!特に上が110台まで戻って、下もギリギリ75~80台という感じですが、産後すぐに比べたら全然可愛いものです!Amazonで血圧計を購入して、毎朝晩測っています。
血圧は悩んでストレスを抱えたり、泣いたり、眠れていないと上がってしまうので、体を休められるときに休めてくださいね。産後は体調も全然戻らないしメンタルもガタガタになります。でも、時間をかけて少しづつ必ず戻ります。だから大丈夫。ちょっとずつ戻りつつある私がここにいます!
赤ちゃんを助けるために手術台に上がって、緊急帝王切開を乗り越えたたろさんは本当に立派で、強いママです。
術後の痛みも産後メンタルも今は辛いと思います。医療スタッフやご家族をたくさん頼って、体と心が少しでも休まりますように。長文失礼しました💦

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊まさか自分がって思いますよねやっぱり。遺伝もあるんですね、、、。
    どんなに気をつけていてもなってしまう人はなってしまうんですね。ありがとうございます😌自分を責めてしまう毎日ですが前向きに行きたいと思います。

今日面会に行ってきて30gも体重が増えたよって言われて大きくなってるんだって思って元気が出ました!!皆さんのその一言がどれだけ今励みになるか、、、😭
    血圧に関して同じ気持ちで少し安心しました。大丈夫だよ下がるって言われてもこっちは不安ですよね。すぐにはやっぱり下がらないものですね🥲
    でも徐々に下がっていくというお話が聞けて希望が持てました。
    こんな私に優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。
    沢山の人に助けてもらってゆっくり回復したいと思います。
    まるみさんも産後23日目という事でまだまだ体はおつらいかと思いますが無理せず、手を抜けるところは抜いて体を休めてください。まゆみさんの一言でとても救われました。
    長文ありがとうございます。嬉しかったです。

• 9月10日
  • まるみ

まるみ

グッドアンサーまで、こちらこそお体大変な時に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    私も、産後すぐは自分を沢山責めていました。息子は小さく、健診当日即入院で、誘発分娩中に血圧が急上昇…妊婦生活のタラレバをずっと考えてしまいました。でも、出産報告で緊急帝王切開になりましたと言うと、家族も親戚も友人もみんな「何よりも母子ともに無事でよかった」と言ってくれて。出産方法は本当にひとつの手段でしかなくて、目的は母子ともに無事お産を終えることなのだと実感いたしました。
    私が産院の先生に言われたのは、妊娠高血圧は妊娠が母体の負担になってしまっているから起きてしまい、治すためには妊娠を終えることが母体と赤ちゃんのためなのだそうです。助産師さんには、ママの体を助けるために赤ちゃんは今日産まれようと決めてくれたのだとも言われました。
    きっと、高血圧だったこと、緊急帝王切開での出産だったこと、しばらく頭を巡ってしまうかもしれません。でも、たろさんのご家族や周りの方はきっと、何よりもたろさんと赤ちゃんが無事でよかったと心から思っていらっしゃるはずです。
    そして、産後不安なことは1つずつ解決していきましょう。血圧のフォローは内科でして貰えますし、少しでも気になる症状があれば遠慮なく産院に相談したり産後ケアを活用したりして良いんです。育児しながらの通院は大変かと思いますが、ママの健康が一番大事です。心身ともに健康であるために頼れる所はたくさん頼りましょう!
    お体大変な時に読んでくださり、ありがとうございます。これにて失礼させていただきます。たろさんのご回復を心から願っております🍀*゜

• 9月10日
助産師ママ

分かります分かります。気持ちわかります。気分的なものも産後のホルモンの影響もありますしね、、、
私も高血圧でした。
まず、血圧はすぐには下がらないと思っていてください。
時間をかけてじわじわ下げればいいです。数値的にも今すぐ、ガッツリ下げないと命に関わるというレベルではないです〜。なので、退院はできると思います。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊産後のホルモンバランスの影響もあるんですかね、、、
    前向き!!って思って気分がスッキリしたと思ったらまた急に泣き出したり自分が怖くなります。

そう言われてなんだかほっとしました。時間をかけてですね!! そうですよね、焦らず時間かけてゆっくりと。ありがとうございます🥲

• 9月9日
sasasa🐵

私も34週で産みました。
ポジティブになれる話を。。
1人で先に退院なので、ゆっくり体を休められます。
私にとってはこれが何よりでした。
赤ちゃんは心配だけどお医者さんがつきっきりでいてくれるから安心って思ってゆっくり休んで、
たまに美味しいもの食べて、動けるようになったら美容院行ったりしました。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊 たしかに赤ちゃんと一緒に退院できないのは寂しいし心配だけどお医者さんが付きっきりだから安心という所までたどり着きませんでした😭 そうですよね、安心だし帰宅後ゆっくり出来ますもんね、、、。
    美容室いいですね!!帰宅後の楽しみが出来ました😌
    ありがとうございます😊

• 9月9日