※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

射乳反射で飲みにくい悩み。体重増加も心配。少量飲むのは胃の容量が小さいから?

【射乳反射についての悩み】

射乳反射が嫌なのかめっちゃ嫌がります🥲
生後2ヶ月半です。完母ですが、ここ最近、射乳反射のときに顔をいきなり離すので、顔が母乳まみれ、、
ちょっと落ち着いたら吸い始めますが、また2、3分ではなすという感じです。
体重の増えもギリギリなのに、ミルクも飲まないので、ピューっと出ている時に飲んでほしいんですが😫でも無理やり吸わせて母乳拒否されるのも怖い、、

1回で飲む量が少ないのは、子の胃の容量が小さいからですかね?

コメント

ほむら

射入反射だと、むせたり、空気と飲んじゃったりして、赤ちゃん嫌がります💦
大きくなれば、それにも対応して飲める子もいますが、月齢小さいほど、急な勢いで出てきたら飲めません💦
大人も、水分をピューと口に大量に入れられたら飲めないと思います😢

私はおっぱいあげる前に乳頭マッサージしてわざと射入反射を起こして、勢いがおさまってからあげてました。むせ込みなどで空気を飲んでお腹いっぱいになっちゃって母乳が飲みにくい可能性もあるので、母乳量の心配より、飲みやすさを重視してあげた方が良いかな、と思います。量は頻回授乳でも補えます。
乳頭マッサージによって、乳頭も柔らかくなるので、月齢低い子は飲みやすくなり、飲む時に使う力が少なくてすむので、長く飲めるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どおりで、ゲップが沢山出るわけですね🥲💦飲みやすさ大切ですね。マッサージしてから授乳してみるようにします!ありがとうございます!

• 9月9日
  • ほむら

ほむら

射入反射で出た母乳は私はティッシュにとって捨てちゃってました。
    片方のおっぱいをあげながら、もう片方のおっぱいのマッサージをして射乳反射を起こして準備したり…
    乳頭もふわふわになって飲みやすくなると思いますので、お試しください☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

授乳前に搾乳して射入反射先に起こしちゃって落ち着いてから授乳してます!

1回で飲める量少なくて飲むのやめちゃうんじゃなくて、喉に母乳直撃されるのが嫌でお腹空いてても飲めてないだけだと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日その方法試してみて、沢山飲んでくれました😂勿体無いなーと思ってましたが、飲みやすさ重視ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、もしかして搾ったの捨ててます?

私は哺乳瓶に溜めておいて後から飲ませてますよ!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否なんです😫哺乳瓶変えて、ミルクも変えて、搾乳したものでもダメ、スプーン飲み、スポイト、コップ飲みも試してますが嫌がるので、もうそれがストレスになりました😫

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首あっためたりしてもダメですかね?
    乳首の感触が嫌だともうおっぱいしかないですよねぇ

根気強く練習するか、もうきっぱり諦めるかしかないですよねそうなると。

うちは生後2週間くらいのとき乳頭混乱気味になりましたが、なんとか克服し、いまは母乳メイン、哺乳瓶は一日1回使って忘れられないようにはしてます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめでした、、多分あの人工的な感じが嫌なんだと思います。

ミルクも飲んでくれるのが理想なんですけど、もう哺乳瓶であげるたびに嫌がられると、こっちも参るのでそろそろ諦めようかなぁって感じですね😫
    だからこそ、飲める分は飲んでほしいーって気持ちが先走ってしまいました〜🥲💦

• 9月10日