※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦で1200万くらいの年収で、子ども4人育てるのはカツカツでしょうか?

夫婦で1200万くらいの年収で、子ども4人育てるのはカツカツでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都内在住(都市部在住)習い事たくさん、私立とか考えなきゃカツカツにはならないかと!!

5mama('92)

夫婦で年収600万前後、昨日5人め出産しました⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆
育て方、生活の仕方は、ご家庭それぞれです!どこにお金をかけるか、また住んでる地域などで、変わってくると思いますよ🤔!!

N🦄

子どもの教育費にどれぐらい充てるかによるかなぁ…と思います🤔ちなみにうちは3人までですが、教育費充当分を結構考えてるので、現段階では結構カツカツです😅

ママリ

年収そのくらいですが、私の感覚ではカツカツです💦

ママリ

居住地によると思います💦
都内なら家のローンがないとかでない限りムリです😵

私の住んでる地域でしたら年収がそんなにあったら住宅ローンがあっても余裕すぎます😮
貯金も余裕でできちゃいます😮💦
住んでいるところでかなりの差がありますよね🥲

そらゆり

住んでる地域と子供の進路によるかな?と思います。

車必須地域で2台必須
大学は仕送りも必要
高校から私立に行かせたい!
家はこだわって注文住宅
子ども部屋は1人1つ、、など

結局バランスです。

はじめてのママリ🔰

600万円ずつ稼いでるなら余裕、1000万円、200万円だと制限が必要かもしれません。

♡♡

1人馬力、都内在住で子供5人いますが全然普通に生きていけてますよー!🙆‍♀️
現時点での貯金額、教育資金がどれくらい貯められているのか、あとは元々の生活水準次第だと思います😊

副業もしてるので年収はもう少しありますが至って普通の生活してますよー!