※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

新生児の混合ミルク量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや搾乳量、授乳間隔について不安があります。助産師のアドバイスや経験談を聞きたいです。

【生後7日の新生児の混合ミルクの量について】

生後7日の新生児 混合 ミルクの量について
長文です。

助産師さんいわく、娘は口が小さく舌を上顎に巻き上げてしまうとのことで、直母が出来ないまま退院しました。1ヶ月もすれば成長して直母いけるだろうけど、今は胸の張りがひどいだろうから搾乳しながらそれをあげつつ、直母の練習もしながらミルクを足しましょうとのことで、搾乳+ミルクの混合で行くことになりました。入院時、手動搾乳機で片方10分ずつで20mlだった母乳ですが、今は電動搾乳器で同じ時間やると100ml近く取れます(電動だから?)。

機嫌が良い時、乳頭保護器を使えば咥えて吸ってくれます。口を離した時、保護器の先端に母乳が溜まっているので、吸って出てきてはいると思うのですが、どのくらい出ているのか分からず、足すミルクの量について悩んでしまいます。

退院時の指導としては、母乳+ミルク(日齢増加分)をあげるよういわれ、今だと80mlのはずなのですが、その量をあげようとしたら一度大量に吐き戻してしまいました。多すぎたのかと量を減らすとすぐに欲しがり、結局80ml近く飲んでいたり、、適正量が分からなくなってしまいました。

また、よく眠る子でなかなか起きてくれません。
入院中の3時間おきの授乳もなかなか起きず、昨日はミルク70mlのんだ後6時間近く泣かず起きずで、どうにか起こしてミルクを飲ませました。
以下、何点かご質問です。

1.母乳は欲しがるだけあげればいいとも言われたので、そちらの量は気にせず追加するミルク分だけ気にすればいいのでしょうか。出ている量がわからない。

2.搾乳母をあげる場合は搾乳母+ミルクでトータル80mlにすれば良いのでしょうか。直母とは違って量がわかるから?

3.ミルクは3時間から4時間は空けてあげると指導されましたが、6時間は流石に寝過ぎでしょうか。なかなか起きない我が子を起こすのに苦労するのと、色々調べると泣いてからミルクあげればいいとか出てくるのですが、泣くのを待ってたらそんな時間になってしまっていました。脱水になるなどもみたので心配です。

吐いたり飲まなかったりギャン泣きされたり、初めてのことばかりで、実母に時間や分量通りに生きる生き物じゃないんだから気にしすぎと言われてしまいました。頭では分かっているのですが、手探りの状態で不安なため、皆様の意見や経験談をお聞きしたいです。

コメント

Rain

出産おめでとうございます!!

母乳だとどれぐらい飲めてるか不安ですよね💦
私は子供が3人いて上の子完母、した2人は完ミです!

同じく母乳がしっかり飲めてるかはおシッコの回数で判断してました!
1日12回ぐらいでてればちゃんと飲めてるなと言う認識でした!

1、日中母乳がどれぐらい飲めてるかは気にせず欲しがるだけあげて、夜寝付く前の授乳だけミルクあげる!でもいいと思います!

2、搾乳した母乳とミルクトータルで80でいいと思います!
まだ欲しがるならプラス10ずつ増やしても🙆‍♀️

3、毎回授乳の度に6時間空くのは脱水になっちゃったり心配になりますが私は基本泣かれるまであげてなかったです笑
無理に起こして飲ませても飲まないし、吐き戻されることが多かったので!

赤ちゃんもまだ生まれて7日ですし最初から上手に飲める訳でもないので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに、今一番下が生後2ヶ月で、生まれてからずっとミルクですが生後7日で40ぐらいしか飲んでまそんでした😭
そんな子でも2416gから2ヶ月経った今5000gです笑

少しでも参考になればうれしいです!
子育て一緒に頑張りましょ💪

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます!

おしっこは6-7回くらい出ています!うんちと一緒にしているやつをもしかしたらカウントし忘れてるかもしれませんが、一応、授乳やミルクの度に確認はしています!

おっしゃる通り、起きない時に飲ませてもやる気になってもらえないので、直母の練習も多くて8回、少なくて3回とかになってしまうこともあり、毎回ミルクを足していたので、ミルク寄りの混合になっているかも?です。

やっぱり限度はあるけど、基本泣かれてからの方が飲みっぷりいいですよね。なるほど、ミルクを10ずつ増やしていくんですね、やってみます!

2週間検診予約してるので、そこで体重増えてるの確認するまではやっぱり不安ですね😅

• 9月9日
  • Rain

Rain

ミルクはおっぱいよりも出がいいので吸う力も小さくていいので赤ちゃん的には楽だと聞いたことがあります!!
    母乳育児にこだわりが無ければミルクよりの混合でもいいと思います♡

おしっこも目安は10回ぐらいと助産師から教えてもらったのでうんちの時出てたり、オムツ替える前に2回してたりあると思うのでいいと思います!!

無理に起こして、あげて、飲まないで、また寝ちゃうって流れが、癖になるのもよくないと思うし
    赤ちゃんもお腹すけば泣くので安否確認しながら様子みても大丈夫だと思います(*^^*)

赤ちゃんってみんな同じじゃないから焦ったり検索魔になったりしがちですが(私が1人目の時そうでした笑)その子のペースがあるので赤ちゃんのペースに合わせてあげるのもお母さんのお仕事だよって、1番上の子が産まれた時に助産師さんに言われた言葉です😃

• 9月9日
  • なっこ

なっこ

こうやって他のママさんと関わり持てるだけでホッとします☺️

いずれはミルクのみにしようかな?とも思ってるので、母乳はあげれる時にあげようかと思います✨確かに、その流れが一番怖いです、、飲まないのが一番心配ですもんね💦

検索魔、私もなっています😅でもこうやって試行錯誤しながら親になっていくんですね😌その助産師さんの言葉素敵です💕肩の力を少し抜いて、この子に向き合ってみようと思います!

• 9月9日
  • Rain

Rain

お互い子を持つ母として頑張りましょ☺︎

• 9月9日