※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した女性が、手術後の心境や将来の不安、赤ちゃんの成長について悩んでいます。自然分娩への憧れや将来の出産に対するリスクへの恐れ、赤ちゃんの健康や成長に対する不安があります。周囲からは赤ちゃんを大切にするように言われても、自身の心配や不安が消えません。

たくさんご意見貰えたら助かります。緊急帝王切開になったことが未だに吹っ切れずにいます。母子共に健康で無事に出産を終えられたのに…大好きな旦那との子どもがあと1人までしか望めない(3人目以降は子宮の状況を見てみないと決められないとのこと)のが本当に辛くて…叱咤でも激励でも構わないので、皆さんのご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

緊急帝王切開になった理由は、私が重症妊娠高血圧腎症になったためです。37週のその日の妊婦健診で明らかになり、尿蛋白がプラス3で血圧も130近く、誘発分娩させてもらうも、誘発分娩中の血圧が200を超える可能性が出てきてしまい、個人の産院だったこともあり、このまま緊急帝王切開するか、総合病院に搬送してギリギリまで誘発を粘るか(ただし、血圧が高すぎて搬送先で緊急帝王切開の可能性が高い)と言われた時、誘発を粘るべきだったかな…といつまでもタラレバに囚われてしまいます。
それでもあの時緊急帝王切開を選んだのは、子癇発作のリスクがあることを聞いて、旦那にそんな姿を見せたくないと強く思ったこと、実母が私を逆子で予定帝王切開で産んでくれたこと、実母に帝切になるかもとLINEしたら「お母さんは赤ちゃんも大事だけど、あんたが一番大事」と言われたこと、赤ちゃんが無事に産まれてくれるならそれで良いやと思ったからです。

授かった子も、37週ではまだ早かったのかな。産まれて来た時は2200gしかなく、それでも自発呼吸あり、至って健康体(内臓もすべて正常とエコー等で確認済み)。黄疸もなく、ミルクの飲みも良くて、小さいのにすごく一生懸命に生きてる。でも、小さいが故にこれから発達に障害が出てきたらどうしようと毎日不安でたまりません。母乳も出が悪くて、もっと免疫つけてあげなきゃいけないのに粉ミルクばかりでごめんね。

それから、帝王切開のリスクが後から怖くて仕方ありません。傷もまだ産後1ヶ月でも痛むのが怖くてたまらないです。ちゃんと治ってくれるのか、また妊娠できるのかばかり考えてしまいます。産後3週間のうちに何度も色んな診療科を受診しては自分の体を確認してしまいます。(内科で血圧、甲状腺ホルモンを専門医に確認)
血栓が怖すぎて、そのうちMRIを撮ろうとまで考えています。

私だけが、自分を責めてばかりいます。
旦那も家族も義両親も親戚もみんな、母子ともに無事でよかった、と言ってくれるのに。私はどうしても自然分娩への憧れが捨てきれません。
旦那とは付き合った時からもうずっと仲が良くて、不妊期間を経てやっと授かった我が子です。本当だったら2歳差でもう1人、それから、もうしばらくしてからあと1人、夫婦がずっと仲が良くてお互い少し歳をとってからでも授かれたらな…と理想がありました。

かと言って、第2子を授かれたとしてリスクが怖くてVbacに臨む勇気もありません。(そもそも住んでいる県が過去に事件があって、Vbacどこもやっていないのですが)

皆に、自分のことを見ないで、目の前の赤ちゃんを見てあげてと言われます。でも、目の前の小さいわが子が、他の子と比べて小さすぎて尚更不安で。健康体だからそれだけでも満足すべきなのに。

本当に、叱咤でも激励でも構いません。
甘ったれの私にアドバイス頂けませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

むしろもっと自分のことを見てあげてください。
あなたは緊急帝王切開を乗り越えて生き残ったんですよ。
無茶をしたら母子共に無事じゃなかったかもしれない。
あなたは正しい判断をした。
自分と子、二人分の生命をちゃんと守った。
それだけで今できる最善を尽くしたと思います。
まだ身体が痛んで大変でしょう。お子さんのことは見なきゃいけないですが、少しでも隙があればご自身を労ってあげてください。
大変な出産を乗り越えてまだ少ししか経ってないです。
将来の夢を叶えるためにも、今は心身を回復させることに全力を注ぐべきです。
疲れてる時は冷静な判断が出来ません。二人目のことなど、大事なことは、元気になってから考えたらいいです。
今すべきは子を寝かせ自分も寝ること。そのためにたくさん周りを頼ってください。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。仰る通り、命あっての物種だと思います。私たちは、生き残ったのですね。正しい判断だと言っていただけて、とても心が救われます。
    お腹の傷が痛くて、抱っこや授乳の度に自然分娩だったらこんなふうにならなかったのでは…とチラついてしまいますが、どんな分娩にもそれぞれの痛みがありますよね。
    幸いなことに、旦那も家族もすごく協力してくれます。私は幸せ者なんだなと実感させられました。
    将来のためにも、今いる家族を大切に、助け合って過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 9月10日
マツ

うちは、上の子が26週6日で緊急帝王切開で620gで産まれてます👶
それと比べたら、37週、2200gってめっちゃ大きいですよ🙆
なんせ3.5倍サイズです👶

だれも死んでないんだから、生む方法は何でも良いんです👌✨
あと、帝王切開で産んでる知り合いで子供3人いる人多いですよ✨

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、本当に仰る通りで、誰もいなくなることなく無事に出産を終えられたのだから、これが最善の選択だったことに間違いありませんね🥲自信を持ちたいと思います!
    帝切で3人いらっしゃる方、術後のことを考えると本当に尊敬します✨
    まずは体を回復し、これから出来ることに目を向けて前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そんな先の事を今悩んでいてもなんにも解決しないです!
悩むのは今じゃないです!今は体を労る、これに限ります😊!

私の友達で帝王切開で5人産んだ子います😊
自然分娩でも帝王切開でも命をかけて産んで命をかけて育てるんだから、お母さんって凄いんです!胸を張ってください!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。産後メンタルで、気持ちが乱高下してしまい…今一番はまず、自分の体を回復することですよね。
    そして、母子ともに無事お産を終えたことをもっと自信を持ちたいと思います。帝切で5人出産されたご友人のお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 9月10日
リリ

私も妊娠高血圧腎症で管理入院中に切迫早産になってしまい陣痛が始まったのでそのまま緊急帝王切開でした🙂 お母さんと赤ちゃんが無事だった。これに尽きると思いますので今は2人目3人目よりもまるみさんのお身体の健康と赤ちゃんの成長を考えたらいいと思いますよ😌

帝王切開の傷は産後2年経った今でも痛む(古傷が痛むみいな感じ)ことがあるので明らかに膿んでいるとか出血してるとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ😌 ただ、身体のことはまるみさん自身が一番分かってるので気になることがあれば受診しても全然いいと思います🍀
私は入院中に自分で気づかず夫の指摘でMRI検査してもらって脳出血してるのが分かりましたけどね😅💦 でもこれはもう治ってるので気にしてないです🙂
一歩判断が遅れてたらどうなってたかは分かりませんが😂笑

お子さんもすぐ大きくなってくれると思います😌 私は早産で娘は1100g程しかありませんでしたが、今2歳になって小さかったんだと言わない限り分からないほど大きくなりました😊

私も出産前後はもっとこうしておけば…とタラレバばかり考えていましたが、子どもの成長と時間の経過がそれをなくしてくれました。もちろん育児の悩みはずーっとあるんですけど、「緊急帝王切開だったから」とか「小さく産んでしまったから」とかは考えなくなりました🙂

とにかく健康第一!元気がないお母さんを見たら赤ちゃんも悲しいと思います🥺休める時はゆっくりしてください💐
長々と失礼しました🙏💦💦

はじめてのママリ🔰

ママさんも赤ちゃんも命が無事で本当によかったです。なにが気持ちを吹っ切らせてくれるかはわかりませんが、とにかくまだつい最近の出来事だし、急なことだったし、気持ちがついていかないんじゃないですかね…
愛しい我が子だからこそ、命があり健康でも、これからのこと気になったり不安になったり…お母さんですもんね、色々考えちゃいますよね。
今いろいろ考えてしまうのも、命があるからこそですが、命が助かったからこそ、その命の時間を赤ちゃんや優しいご家族、だんなさんと楽しい気持ちですごせたらいいですね。

わたしは性格的に心配性がすぎて、過去に後悔し未来に不安を感じるばかりで、
つい最近夫に、そんなことばかり考えてないで、今目の前の上の子や下の子の可愛らしさをしっかり見て感じなよ!と言われて…すごくその言葉が刺さって、自分の考えを改めて、今を生きないとなって思ったところです。
考え事しすぎると気持ちも疲れちゃうと思いますので、少し考えるのおやすみされて、まずはお身体も気持ちも休められてください🙏

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨️
お疲れ様でした!

私も去年帝王切開で出産しました。血圧が高かったのと児頭骨盤不均衡の疑いがあり、先生と相談し帝王切開になりました。
先生には 私の意見を聞かれました。正直、私が強く経膣分娩を望んでいれば帝王切開にはならなかったと思います。
ですが私は赤ちゃんが無事に産まれればそれでいいと思って、赤ちゃんにとって安全な方を取りました✨️

もちろん自然分娩への憧れは今でもあります。陣痛も経験してみたかったです。でも、もし自然分娩をしていたら、長時間陣痛に苦しんだ挙句、赤ちゃんが下りてこず赤ちゃんも私も苦しんで緊急帝王切開になっていたかもしれません。(その確率が高いと言われました)
赤ちゃんを危険に晒していたかもしれないと思うと、これで良かったんだと思います☺️

まるみさんも赤ちゃんのことを思い緊急帝王切開を選んだんですよね。結局タラレバなので違う方を選んでいたらどうなっていたかはわかりませんが、母子ともに健康に産まれているのであればきっとそれで良かったんだと思います☺️!
責める必要はありません。寧ろ自分を褒めてあげてください!

はじめてのママリ🔰

私は無事産まれたことが何よりだと思いますし、そのタイミングじゃなかったら何かあった可能性もあっただろうなと思います。
周産期に関わる仕事をしていましたが、出産時のトラブルで亡くなるお母さん、2年に1人くらいの割合でいらっしゃいました。誘発中に心停止して(原因は結局わかりませんでしたが)低酸素脳症で産まれた赤ちゃんも見ました。おっしゃる通り、タラレバはキリがなく、今ひとまず健康に過ごされている現実が全てだと思いますよ。
あと週数は37週超えてれば十分ですし、産後何も治療なく過ごしてるなら問題ないです。それを羨ましいと思う状況の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。

ゆきの

私の姉が3人帝王切開で産んでいます。帝王切開、毎回産後が大変そうで、3回も産んだ姉をただただ凄いなぁ偉いなぁと尊敬しています。まるみさんも、本当にお疲れさまでした。
誘発で粘って万が一のことがあったら、お子さんは大好きなママに会えなくなる可能性もあったのですから、お子さんにとっても正しい選択だったと胸を張って欲しいです。姉は予定帝王切開で、どの子も予定日よりも2〜3週間早く産んでいて、同じくらいの体重で産まれていますが、もう上の子は小学生で、3人ともとても元気に育っていますよ。産み方と子供の幸せとは全く関連ないよなぁって、つくづく思います。
あと、私自身母乳全然出なくて、産まれて2ヶ月で完ミにしましたが、娘は風邪知らずで超元気でいい子に育ちました。たぶん不摂生な私の母乳で育てるより栄養良かったんだと思ってます笑。
お産や新生児育児ってついつい特別視しがちで、理想も色々形作られてしまうものだと思いますが、それはいっときのこと。母子ともにこれから何十年続く未来を大切にしてほしいと思います‼️

詩羽

1人目の時に緊急帝王切開になり
なかなか私が戻ってこないため
主人と母親は私が死ぬんじゃないかとお互い思ってたけど
声には出さず
ひたすら死なないでと思ってたみたいです💦
昔なら母子ともに命もなかったと思います💦
母子ともに命がある
現代医学に感謝しています😊
お話からみなさんにとても愛されてる方なんだなと思いました😊
母子ともに無事だった
それ以上望むことってなかったと思います😊
だって何かあったなら
命さえあってくれたらと
どんなに願っていた事でしょう😭
本当に無事でよかったです😭
妊娠出産って本当に奇跡だと思います💦

ちなみに傷は今でも伸ばしたりすると痛みます😅
今はゆっくり体を休めつつ
これから赤ちゃんの成長をみなさんで味わってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

2人までっていうのは先生がおっしゃったんですかね?産科で働いていましたが、一般的には帝王切開だと安全を考えると3人まで。です☺️4人目になるとリスクが上がります。なので3人は授かれると思っていいと思いますよ。その先生が少数派だと思います。

はじめてのママリ🔰

今、色んな感情や考えがあって不安定になっているかと思いますが、産後のホルモン変動のせいもあるのかな?と思いました。

私は2回緊急帝王切開を経験しています。
上の子は児頭骨盤不均衡の為、下の子は上の子が帝王切開だったので元々予定帝王切開するはずだったのですが、手術日の前に破水した為です。因みに36週で早産でした。

二人とも帝王切開をしなかったら、母子ともに命が危なかったと後で言われたので、私は帝王切開で良かったと思っています...無理して自然分娩頑張って何かあってからじゃ遅いですし...

はっきり言わせて下さい。
帝王切開含む、どのお産も立派なお産です!
どのお産が良いとかありません。どれも母子共に健康でこれからも生きられる様にとプロが判断した最善の方法です。
帝王切開を受けた事は変えられないので、どうか、帝王切開を乗り越えたご自分を責めないであげて。褒めて、受け入れてあげてください。

帝王切開は大きな手術且つお産自体も心身に大きなダメージを受けるので、産後すぐに体調が優れないのは皆同じです。私も本調子になるまで数ヶ月かかりましたが、今は元気です。

色んな理想や憧れがあったかと思います。お気持ち分かります。でも人生って何が起こるか分からないし、妊娠出産自体も奇跡の塊なんです。
今、素敵な旦那様と、産まれてきてくれた息子さんと一日一日を過ごせてる事も奇跡なんですよ😊

あと余談ですが、うちの子供達は両方とも完ミですが、元気に育ってますよ😊