※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

28週で1100gの赤ちゃんを出産し、生後2日目に脳内出血があり、医師の説明に不安を感じています。脳出血が吸収されているか不安定で、MRIで詳細を確認する必要があります。生後脳出血があっても後遺症がない方や吸収された方の経験を聞きたいとのことです。火曜日に詳細な説明があるそうです。

28週1100g赤ちゃんを出産しました。
生後2日目に脳内出血があり色々な後遺症の話をされ中々受け止めきれずにいます。

先週医師から「再度検査したところ、脳出血は吸収されて消えている」と説明があり気持ちも前向きになっていました。
ところが本日別の医師より、「定期的に検査をしているが医師によって所見が違う、脳出血が消えてる時もあれば残っている時もある」と説明を受けました。
やっと前向きになれたところで、また不安しかない説明を受けもうメンタルズタボロです。火曜に詳しい説明があるみたいですが恐怖でたまりません。

結局退院時のMRIを撮るしか詳細はわからないのですが、日々の説明に一喜一憂し精神的に参っています。

生後すぐに脳出血があったけど後遺症なかった方、希望が持てるお話し聞かせてください。
また脳出血あったけど吸収されたよって方いたらいつの検査で消えたかなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます。
医師がいっているように、経過を見ていくしかないです。まず出血が増えてないのは安心かと思います。今後増えることなく、吸収されていくか、定期的に検査していくのと、発達面での後遺症を見ていくと思います。
不安しかないですが、赤ちゃんを信じて、できることはなんでもするくらいの気持ちでいてください。
私も子供が3歳のときに大きな病気で手術と抗癌剤治療しました。看護師ですが、ほんとに説明を聞くのが辛かったです。
子供の力は強いし、変わってやりたいけどできない、ほんとに何もできない自分を無力に思いました。
ただ見守る、いることしかできない。でも体調を崩すとそれすらもできなくなるので、よく休まれて自身の体調メンタルの安定は大事だなと自分自身その時思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります。

• 9月11日
ティアラ

まず
出産お疲れ様でした!
そして赤ちゃんおめでとうございます🎊
産後間もないですが大丈夫ですか?💦
色んな事話されても不安ですし
怖いですよね(´;ω;`)
脳出血では無いですが、、
下の子が心室中隔欠損で産まれてすぐ雑音が分かり検査して7mm強の穴が見つかり
出血の漏れも多く
とにかく不安でどうしよ、、
って思っており先生からは
すぐに手術して穴を塞ぎましょう。って言われました。
でも怖く泣きすぎて話も入らず
様子見ましょうとなり
1年目で5ミリまで塞がり
今4歳ですがほぼ塞がりました!
子供は強いです!ビックリするぐらい!
子供信じましょう- ̗̀‎𖤐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。よく赤ちゃんは強いと言いますよね。我が子を信じて頑張ります。体験談ありがとうございます。私もそうなれたらいいな。

• 9月11日