※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子は食事以外でお茶を飲まず、1日の水分摂取は少ない。この水分量で問題はないか気にしている。同じような経験をした方や水分摂取についてのアドバイスが欲しい。

水分ってそんなにとらせないといけないですか?
2歳の息子はお茶を飲むよう声かけると必ず何か食べるものをほしがります。そのため、おやつの時以外お茶を声かけていません。なので1日の水分量は、食事の時に子ども用コップ1杯〜半分くらい、10時と3時におやつとお茶50〜100ミリ程度です。みなさんこれくらいの水分量ではダメですか?同じ感じの方、もしくはもっと水分少ないお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

体重によりますけど、1日に最低1㍑くらい必要って言われますよね👀
おしっこの量はどうでしょう?

• まつ

まつ

みなさん1リットルも飲ませてますか?
    オムツなのでおしっこの量は何ともいえないですが、、、😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ご飯の水分も含めてだったと思います👀
    うちは飲み物だけだと700〜900くらいは夏場は飲んでますね🤔
    おしっこは8回くらい出るのが平均的って言われたことあります👀

• 9月9日
  • まつ

まつ

そんなに飲ませないといけないんですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ

うんち固くならないですか〜?
うんちが硬いと排便痛がおきやすいので、私はそれも気にしてちょくちょく水飲ませています。

• まつ

まつ

うんちは毎日快便です。ご飯をたくさん食べるので、、、うちよりもっと飲ませてますか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はちょいちょい飲んでますねぇ☺️

• 9月9日
ママ

うんちも快便
おしっこも出てるなら気にしないです。

外で活動して汗かいてるとかなら、声かけしますが
家の中では、食事の時に摂る感じです。

体質もあるので
自分の子に合ってるなら
それで良いと思います!

• まつ

まつ

ママさん
    ありがとうございます。ママさん

• 9月9日
🔰はじめてのママリ

こんばんは
うちの子も水分ほとんど取らず悩んでます
その後水分は取れるようになりましたか?

• まつ

まつ

こんばんは!
    成長とともにしっかり水分とるようになってきました😄でも声かけてもいらないときには飲んでくれません。後、牛乳が好きなので汗をかいたら牛乳のませています。

• 4月17日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

すぐにお返事ありがとうございます!
    とれるようになったと聞いて安心しました!牛乳好きなのはいいことですよね🥹✨
    うちはぜんぜん取らないのでジュース飲ませがちだったのですがジュースばっかりほしがるようになってしまって、、、
    お茶よりお水が飲みやすいみたいなのでうちも声かけしながらやってこうと思います!!

• 4月17日
  • まつ

まつ

うちはやはりおやつのタイミングで水分とっていることも多いです😅また、おやつの時には、ジュースかおやつのどちらかにしているので、息子はおやつを選ぶため自然とお茶を飲んでいます。これから暑くなるから水分とらせたいですよね💦お互い頑張りましょう😄

• 4月17日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

なるほど!
    きちんとされていてすごいです👏🏻
    うちはおやつの時間とかしっかり決めてなくてほしがったらあげるみたいになってしまってるのでちょこちょこ声かけてこうと思います!
    頑張りましょう〜🥰
    ありがとうございました!!

• 4月17日