※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地方の公立中学受験せず、塾について知りたい。中学生から多いか、月謝相場も。

お受験しなくて公立の小学校から中学校に行かれる地方のお子さんで、塾って行ってますか?もしくは行かせる予定ありますか?その場合何年生からで、本人はやる気ありますか?

うちは本人勉強大嫌いで宿題だけはやりなさい!って感じで仕方なくやってますが、ほっとくとやらないタイプです💦中学生からは特に塾行く子多いですかね?💡💦

月謝なども相場を知りたいです。

コメント

くろーばー

うちの子は行ってないです。とりあえず小学生の間は行かせる予定はないです。
進研ゼミは毎日してます。やる気は…タブレット学習なのでやる気出てますが、宿題はかなりイヤイヤですし、去年までは分からないと鉛筆投げたり地団駄踏んだりで面倒くさかったです。

私が小さい頃は、中学生の間は塾行ってる子は半分くらいの印象です。
進学校だったのもあって、高校はほぼ全員行ってました。
私は勉強嫌いで一切行かずでした😂