※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生になる子供の勉強について心配です。周りが塾に通わせているので、息子がついていけるか不安です。塾に通わせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来年小学生になるんですが入学準備として勉強系は一応チャレンジ1年生タッチをやっていますが他なにもしていません😅

最近算数や国語は大丈夫か、入学してみんなについて行けるのか心配になってきました。
結構最近は中学受験するご家庭が増えてきているので塾など通わせているそうなんですがうちは中学受験するつもりは今のところないんですが周りが塾など通わせているならそれなりに出来ていると思うので息子はクラスで成績が一番後ろになりかねないなと私が少し焦りだしています😅
ついていけなくなるとおそらくやる気なくすタイプなので今から程よい塾らしきところに通わせてみよいかなと思っています。
何かこうしたらとかありましたら教えて下さい🙇

コメント

咲や

そこまで焦らなくても問題ないかと思いますよ
小2息子が、幼稚園の時に散々ひらがな拒否していましたが、小学生になって書かなくてはいけなくなってからイヤイヤ書いていますね😅
そんなに心配しなくてもなんとかなりますが、漢字練習の宿題とかは親が見てあげないと結構大変です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

何にもしなくて大丈夫ですよ😅
そもそも勉強を習うところが学校なので、事前予習なんて全く必要ないですよー💦

ついけいけないなと感じたときで大丈夫だと思います。
先生もきちんと手取り足取り教えてくれますし、1年時の勉強であれば親が家庭学習で教えられる範囲ですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですが、都内在住なんですが学区外の小学校は1校みんな塾に通っているだろうとの学校側の認識で先生があまり教えてくれないと聞きました。
    うちはまだまだ塾に通わせる考えがなかったから焦りだした感じでした😅
    息子が行くところはちゃんと教えてくれると信じ🙏
    でも優しいお言葉ありがとうございました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都内の私立小で育ちましたが塾なんて行ったことないですし、親になった現在、地元の友人の子はみんな公立小に通っていますが高学年になった子がようやく塾に通い始めたくらいですよ🤔
    普通に公立に通うなら、教育委員会がありますし、カリキュラムもあるのでなんの心配もないですよ😊
    (学校ごとに教えないだとかいうことはそう簡単には決められません)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは年長から公文やってましたがやっておいて良かったね〜〜と子供と言ってます🤣

• ママリ

ママリ

やっばり公文ですかね🤔
    公文も考えているんですが
    週2通わないと行けないのが曜日と時間が合わないなと思って迷っているところで😅
    ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも来年小学生です。
チャレンジタッチやってます。が、小学校の授業ペースや宿題の量などは、上にも子供いますが年齢が離れてるため未知数で
来年小学生に実際なって様子みながら、勉強や習い事は考えようと思っています。焦らなくていいと思いますよ。