※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

小2の息子がランドセルを筆箱代わりにしている問題を解決したいです。筆箱が空で鉛筆がランドセルに入ってしまうことがあり、大事に物を使ってほしいと思っています。改善方法を教えてください。

【ランドセルを筆箱にすることについての改善方法はありますか?】

小2の息子が
ランドセルを筆箱がわりにするのは
どうやったら改善できますか?

ランドセルの隙間から鉛筆をぽいぽい入れて
筆箱は空のことが多いです。

新学期に
鉛筆5本、赤鉛筆1本、名前ペン、消しゴム、定規が入ってるのは確認してます。

日に日に筆箱の中身が減っていき
今日は、とうとうランドセルの底から
鉛筆が一本だけ出てきました。

一度、消しゴム無くした時に
お小遣い買わせたのですが
買えば良いと思ってるのか
土日に買うけん、いいやろ!
と言ってきました。
買えばいいとかではなく
物を大事にして欲しいと思うんだけどな、、、と。

コメント

yuki

我が子もです😂

もぉ〜本人の意識の問題なのでとりあえず毎回言うしかないと感じています😅

昔は几帳面でおもちゃや服も必ず元の場所に戻すタイプだったんですがね、、
今は、ぽいぽーいです😩

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます。
    ランドセルの底に入ってれば
    なんとかフォローもできるのですが
    どこで無くしたかわからないものについては
    都度言っても、学校に行ったら
    探してくるのを忘れてくる始末で😢

    昔はお片付けしてたんですね💦
    うちは、昔からそこら辺にぽいぽいだったので
    いい加減にしてほしいなと😅

    • 9月8日
ママリ*

荒療治で筆箱を外に捨てるか
ランドセルを外に捨てる。

筆箱使わないならいらないよね。
ランドセルの使い方がちゃんと出来ないならいらないよね。

ランドセルを外に捨てるのは親としても高い物なのであまりしたくは無いですが、何を言っても意味が無いなら荒療治。。。😂

物を大事にしてほしいのにやってる事が真逆…
ってなるので逆効果になる可能性もありますが😅

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます。
    捨てることはしないのですが
    片付けしてなかったりすると
    お友達におさがりであげるからね!など言って届かないとこほに片付けていますが
    なかなか、、、効き目がありません😢

    • 9月8日
deleted user

え?ランドセルを筆箱にするってどういうこと?!って思いましたが
そういう男子いました🤣
とりあえずめんどくさいんでしょうね!笑

・筆箱にいちいち差し込むタイプとかを使っているのなら、ワンアクションで全部出し入れできるタイプに変える

・筆箱の蓋の裏に、「鉛筆…5本、赤鉛筆…1本、全部あるか確認‼️」みたいに数を書いて貼っておく

・学校に鉛筆削りがあるならもういっそ鉛筆は1本だけにして「これを無くしたらいよいよやばい」と本人に危機感を抱かせる

とかですかね🤔
うちの旦那がまさにそういう人です😇
問題を可視化するのと、ワンアクションにするのはかなり効果的です😂

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます。

    そうです!めんどくさい男子です!😂
    筆箱、低学年のうちは差し込むタイプでと
    学校から推奨されてましたが
    こだわらずに変えてみようとおもいます🙆‍♀️
    鉛筆1本のみしかない状態もやってみようと思います!
    家に妹たちのが数本あるので
    それをしれっと持って行くので😅

    そもそも、授業中に筆箱が机に出ておらず
    鉛筆と消しゴムだけだしてある気がして🙄
    そこが問題なのかなと😂
    でも、学校の方針なので
    そこには何も言えずです😅

    筆箱の裏は既に実践済みですが
    そもそも、紙を読むことすら
    めんどくさがるので😂

    • 9月9日
yu-s

確認しなくていいんじゃないですか?

痛い目にあうことも大事です👍!!

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます!
    確認してなかったら、
    筆箱の中が空でした😂

    本人だけが痛い目見るのならいいのですが
    一年生の時から改善されず
    親の財布も痛い目みるので😅

    また、長男
    発達グレーで特性上しょうがない部分もありでして🙄

    • 9月12日
  • yu-s

    yu-s


    難しいですね😢
    先生にもお願いするとかですかね?

    • 9月12日
  • むーさん

    むーさん

    先生にはお願いしてるのですが
    気をつけます
    の一言で終わりました😅
    先輩ママさん、複数から
    今の担任の先生は
    親には良いこと言って口だけだよ
    と聞いてるので
    長男が頑張るしかないのかなと、、、
    参観日や懇談の時などに
    道具袋や引き出しチェックはしてるのですが。

    • 9月12日
  • yu-s

    yu-s

    長い目で見るのと担任が変わることがいちばんの方法かもしれないですね😅

    • 9月12日