※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がチック症状を示し、原因や対処法について悩んでいます。ストレスを感じており、みなさんの経験やアドバイスを求めています。

娘のチックで頭がおかしくなりそうです。

2週間前くらいから、ん、ん…という音声チックが始まりました。最初は食事中だけ。今は絵本を読んでる時やテレビを見てる時にまで言うようになりました。

きっかけはコロナになり、喉の違和感を訴えてからでした。なので、喉が変なのかな?と思っていましたがどんどん場面が増えてきているのでこれはチックだと。

大好きな習い事やばぁばの家に行く用事がコロナでキャンセルになったから?
下の子が生まれて動くようになり、手がかかってるから?
幼稚園で二学期が始まったから?
起こりすぎた?

原因はよくわかりません。
指摘してはダメと聞くので、我慢してますが思わず喉がへん?とか聞いてしまいます。
そのうち治ると言われますが、ずっと聞いてるこっちがストレス溜まりそうです。
みなさん、チックにはどう対応してましたか?見守るしかないのでしょうか。。長女が繊細すぎて、ちょっと疲れます。

コメント

うちの次男も同じようなチックが時々あります💦
またやってるなー、くらいで特に何も言わないです!
園の先生からもそのような対応で良いと思いますよ、との事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…私もその心持ちで対応しようと思います!!ありがとうございます!

• 9月13日
🍋🍋

うわー!めっちゃ同じです、、、上の子も同じような音声チックと、目をパチパチします

聞いてると正直ストレスですよね、、頭おかしくなりそうで私はもう本当に辞めて!!!って強く言ってしまった事がありますがまったく効果はなく、逆効果で別の音声チックも増えてしまいました。
本人は無意識で出てる時もあってどうしようもないです

下の子が生まれてから酷くなったので、普段かは寂しい思いや我慢してることが多いのかなと申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、調べても見守るくらいしかできませんよね、、あとは私達の対応?常に優先はお姉ちゃんにして愛情を伝える。くらいしかできないですよね🥲
お気持ちわかり過ぎてコメントしてしまいました、、、もう耳栓したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!!心強いです!!しかもうちも下の子が8ヶ月です💦

やっぱり無意識で出てしまってるんですね。。一緒にいる時間も長いし、すごく気になりますよね💦

長女になるべく応えているつもりだったんですが、本人からしたら我慢してたんですかね。。ほんと、大好きだよーを伝え続けるしかないですよね。。

• 9月13日
minion

過去の投稿に失礼します。いま、まさに娘が同じ状況です。
その後、チックはなくなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月経ちましたが、チックはほぼ出ていません。たまに言ってるかな?と思う時もありますが、それもすぐ治ります。何だったのだろう…?と思います💦

• 11月11日