※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

倉敷市の保育園に途中入園で落ちた場合、毎月審査結果が届くか、再申請が必要かどうかは不明。希望園の順番変更など有効な手段はあるか。

倉敷市で0歳(現在6ヶ月)の途中入園落ちました…!
今後、毎月審査の結果って届くものなのでしょうか?
それとも何か申請し直すなど何か必要な動きはありますか?

点数も20点、休憩等の計算が違ったら18点かもしれませんが、事前に支所を回って現状空きがあると言われていたところを中心に見学に周り、10園決め打ちで書いていたのでショックが大きいです😓

事業所の保育園は記入していませんでしたが小規模園などは記入していました。
希望園の順番を変えるなど、何か他に有効な手はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくこの前、保留通知書が届いて落ちました😂
今後は空きが出て入所出来るようになれば連絡が来るので毎月は届かないみたいです。10月末に令和6年度4月の申し込みに関する書類が届ので再度申し込みして下さいとのことでした。

• みぃ

みぃ

保留なるかもって思っててもちょっと落ち込みますよね😅
    毎月届かないの不安ですね…届いてたら合格って分かるのは嬉しいですが🤭
    教えてくださってありがとうございます!😊✨
    令和6年度も再度申し込みしてくださいってことは、途中入園の審査もしつつ、4月入園の申請も並行して審査してもらえるってことなんですかね?🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に現時点で空きがある園はどこもないと言われたので落ちるだろうなとは思ってたんですが実際に落ちて落ち込んでます😂
    今、出している申請は5年度のものだから10月末に届く4月入園の書類とは別物で並行して審査してもらえるみたいです🙂

お互い早く希望する園に入所できたら良いですね☺️✨

• 9月8日
も

わたしも保留で落ちました😓
今日市役所にいって希望園を変えてきました
次はいつ分かりますか?って聞いたら
16日にまた選考があるので次の週くらいに
家に封筒届くと思いますよって言われました😥

あと順番ですが、今日聞いたら別に関係ないと言われました😂
書いてある園で第何希望であろうが
空きがある場合に審査するのでって
言ってました!

• みぃ

みぃ

私も順位変えようかなーと思ってたので聞けて嬉しいです!🙌
    毎月は届かないという情報もいただいたんですが、希望園を変えたらまた審査の結果通知が届くんでしょうかね?🤔
    空きがあって同じ点数同士だったら申請時期にかかわらずそこで初めて希望順位で判断されるんでしょうかね?🤔
    分からないことだらけです😅

• 9月8日
chi

同じく空きがあると言われて
まわったところ全部2回保留通知きました💦4月入園まであきらめてましたが…
市役所や支所で空きがないと
いわれたところの日中一時保育を利用したところたまたま保育園に見学に行くと空きがあったので入れました。
結局市役所より自分で動かないとダメなんだなぁと思いました💦市役所の職員もあまり親身ではなく😭💦

• みぃ

みぃ

お返事遅くなりました!
    同じような状況でも決まった方がいるんだと励みになりました😊🍀
    一時保育からそういった情報を得られることもあるのですね🤔
    しかも預けたことあるから雰囲気も何となく分かるし子どもも知ってるところで安心ですよね✨
    一時保育あるような大きなところは人気で埋まってるもんだと思ってたので、本当に突発な空きみたいな運命的な出会いを探す必要あるかもですね😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

途中入園希望でもうすぐ2歳ですがまっったく保育園入れません。毎月何度も市役所に空きを聞くのですが常に空きが変動するみたいで、はっきり教えてくれず。。いつも濁されちゃいます。育休が切れちゃうのでかなり焦ってます😭
私も聞きましたが、希望園変えたら何週間後に結果通知くるようです。

• みぃ

みぃ

お返事遅くなりました!
    1歳の途中入園はなおさら厳しそうですね…!😣
    希望園変えたら少し後でも届くんですね!情報ありがとうございます😊🍀
    市役所より各エリアの支所の方が比較的親身に教えてくれるそうですが、それでもそのタイミングで空いてなければ向こうだって案内もできないしずっと平行線でしんどくなりますよね😓
    ちなみにそうならないことを願っていますが、もしも育休が切れてしまった場合はどうされる予定でしょうか?
    「できれば1年経ったら育休延長せずに辞めてほしい」と会社から言われているのですが、求職中になってしまうと点数がグンッと下がってしまうので慌てています😥

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の希望園がどうしても倉敷中心部だったので市役所に聞かざるおえなかったです😭

私は育休最大2年延長予定ですが育休が切れても、無収入ですが会社の好意で決まるまで待っていてくれるようです😅そうなのですね😩保育園が1年の間決まらないと辞めてほしい、とはかなり辛いですね😭それは焦りますよね、一応9月は引っ越しや転勤もある時期なので途中入園も狙えるかもしれませんよ!👌

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなってすみません!たくさん共感してくださりご相談に乗っていただきありがとうございます😭✨
    育休待ちしてくださる会社さん素敵ですね!それでも収入が途絶えちゃうのは痛手だと思うので無事決まるのを全力でお祈りしております…!🙏🍀
    諦めずに市役所や支所など電話して回ろうと思います!💪

• 9月19日
uw

倉敷市のどこ住みでしょうか?

茶屋町の事業所の保育園ならいけそうなところ知ってます!

途中入園は7.8月でいっぱいになるところが多いみたいです😭4月は保育士も慣れるために子供減らしてるけど、5.6月から増やしていくみたいなので、、

みぃ

反応が遅くなってすみません💧
情報ありがとうございます!!
住まいは中島とか西阿知の辺りです😅
茶屋町だと行き帰りは混みそうですがいよいよどこもないとなれば視野に入れるのもよさそうですね…!
事業所の保育園だと2歳までのところが多いみたいですが、そちらもそうでしょうか?🤔

0歳で入れるには早生まれはスタートが遅くなってしまうので少々不利だと実感してきました😅
そして5〜6月から少し募集が出る有益情報もありがとうございます!ほんとに最後の最後はそこを最終地点として考えようと思います🙏✨