※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実家との関係についての悩み】批判コメ受け付けてません完全に愚痴吐…

【実家との関係についての悩み】

批判コメ受け付けてません
完全に愚痴吐きです無視して頂いて大丈夫です

実の母親のこと別に好きじゃないのに私だけですかw

虐待された訳でもないし
専門にも行かせてもらいました
立派に育ててもらったと思ってます

学生の頃から、実家を出たいと思っており
社会人になってすぐ、一人暮らしを始め
ホームシックにすらならず、むしろ逆で
めちゃくちゃ心地よかったです。
なので何年も一人暮らしをしていました。
2週間に1回くらい母親から「次いつ帰ってくる?」と連絡来てたのもあり 実家に帰れる距離ではあったので1ヶ月に2回くらいは帰ってました まあほぼ犬に会いに帰ってました

その後、遠距離の彼と同棲を始める為に
遠方に引っ越し、子供もでき家も建てました。
今も特に寂しいとか思ったりしません。

今は年に1.2回実家へ帰るようにしているのですが
以前までは、全然帰りませんでした。
友達に会いに帰ったりはしてましたが、
その夜実家に帰って、また次の日友達との予定を入れたりしていると
「悲しいもんだよね。家族で過ごそうとかは思わないの?」と言ってくるのが凄いストレスでした。
なのでその後からは友達の家に泊まって、帰って事も母には言わないようになりました。

長期連休近くなると「いつからいつまでの期間帰ってくるの?」と必ず連絡があり
前までは連休の頭から最後まで実家にいたりしたのですが
1週間一緒に過ごしてるだけでめちゃくちゃイライラしてくるので
今は4日間くらいで帰るようにしてます。
それでも「なんでそんなに帰るの早くなったの?」と聞いてきたりするのがうざく感じます。

母の苦手な所を上げてしまうとめちゃくちゃ沢山出てきます
例えば

▫️口が軽く、母親の会社の人たちやおばあちゃん達にすぐなんでも話すこと
▫️干渉してくること(やましいことは無いけどしつこいの嫌い)
▫️ケチ(一例をあげると お金借りたり仕送り貰ったりしてないし、逆に給料入ったらお財布プレゼントしたりバックプレゼントしたりしてましたが、私が新築祝い欲しいと洗濯機をお願いしたらめちゃくちゃ嫌な顔されて好きなものを選ばせて貰えなかった)⇽まあ何様って感じなんですけど私も
あと比べるわけじゃないですけど、みんなで外食行っても旦那の家族は何も言わずご馳走してくれますが、私の母親はお金を請求してきます。なんなら「奢ってもらっちゃっていいの?」などと言ってくる事に腹が立ちます。
別に奢るのが嫌なわけじゃないですけど厚かましい
▫️つねにひとの陰口言ってる
私的には、嫌だと思ったことは陰ではなく、本人につまえればいいとおもってます。
本人に伝える前に陰口言うのはどうかと思います。
愚痴を聞いてて腹が立ちます
そしてよく、その陰口を本人に聞かれてしまいトラブルになったりしてるのですが学ばず今でも陰口言い続けてるのが理解できません
▫️私が美容にお金を使うとしつこく「いいなあ」と言ってくるのがうざい
いいなあと言う前に金と時間あるんだから自分も色々やればいいじゃんと思う

1人目の時は里帰りをしたのですが
すっっごくストレスでした。色々ストレスでした。
また産後、疲れもあり21時には自分部屋に行き、1人時間を過ごしていましたがそれすらも
「家族との時間を大切にしたいと思わないの?ちょっとお酒飲もうよ。すぐ部屋行っちゃうけどさ、ほんと冷めてるよね。」と言われ続けてきたので、耐えられず、すぐ旦那の所へ帰りました。

今回の出産は里帰りせず産むのですが
母は「それなら私がそっちにいくよ」と言ってきました
「いや、本当に大丈夫。出産2回目だし、こっちに助けてくれる人いるからまじで大丈夫、ありがとう」と伝えても
「寂しいじゃんなんでそんな事言うの、ままがいたほうがいいでしょ」と言われますがそんなことないですしすごいストレスですので今の距離で連絡も月1とるかとらないかくらいが、1番嫌いにならずにいられます。

そういう方います?
私感情が冷めてるんでしょうか

語彙力ない文章ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

血のつながった親子だからって性格も合うとは限らないですよね🥲
むしろ血のつながりが呪いみたいになる事もあると思ってます。(血がつながってるゆえに縁が切りづらい)
私は質問者さんみたいに思うことは冷めてるとは思いません。
ただ合わないんだろうなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が繋がってなかったら
    一緒に出かけたりもしたくないし友達などにもなりたくないと思うくらい合わないです(笑)
    散々昔から「冷めてる冷めてる」って言われ続けてきたのでやはり第三者の意見を頂けるとちがいますね、安心しました(笑)コメントありがとうございます。

• 9月8日
Sママ

わかるな〜と思いながら読ませてもらいました。
私自身親になってから実母苦手なのですが、周りから見たら不自由なく育ててもらったので孫に会わせるなどの最低限はしています。でもやっぱり会った後は、子育ての悩みとか話さなきゃ良かったな〜って思ったりします。
周りの話聞いてると実母と仲良しで凄い羨ましくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ての悩み話さなきゃ良かったなって思う感じめちゃくちゃわかります(笑)
    自分だけじゃないとわかっただけでも全然なんだか安心しました(笑)
    コメントありがとうございます。

• 9月8日
ちゃん

めっちゃわかります😅
私も寧ろ愛されて育ったなぁとは思うんですが
口軽いのも同じで、私は帝王切開だったんですが、赤ちゃん出てきて私はまだお腹縫ってる時すでに
赤ちゃんの写真撮って親戚や知り合いに連絡してばら蒔いてました🙂
それに金銭面だらしない、
あの人はこうやからあかんとか親戚の陰口もめっちゃ言います
だから一緒にいたら疲れるんですよね💦
なんていうか神経が合わないみたいなね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁそれやられたら嫌ですね(笑)親戚の陰口とかもめっっちゃくちゃわかります(笑)聞きたくないし、一緒にいたらすっごい疲れます(笑)なるべくなら一緒にいたくないっていつも思ってました(笑)
    共感できる方がいて安心しました。コメントありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥲

一人目の里帰りで、初孫フィーバー&情緒不安定になった実母とガチ喧嘩したり、色々あり過ぎたので
今回二人目は上の子の幼稚園や習い事もあるから、という建前で里帰りしません💦

そっち1週間くらい行ってやろうか?と言われましたが旦那が2ヶ月ほど育休取るので断りましたが、来たそうな感じではありました😅

私も出来る事なら仲良し母子でありたいですが、本当に実母の過干渉な所や、他人に厳しく悪口ばかり言うのに自分には甘い所とか嫌で嫌で
どうも無理です

結婚して家を出て、車で1時間かかる場所に引っ越しましたがとても快適です。笑
だから2児ままさんの気持ち本当にわかるし、
冷めてるなんて全然思いません!
失礼ですが、読んでてお母様は子離れできてないのかなって思いました
2児ままさんも、すごくストレートに感情をぶつけられてるので本当に頑張って耐えてるんだなと感じました

私の自分語り多くなってすみません💦
お互い程よい距離感キープできる様に頑張りましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜もうめっちゃわかりますwww
    来られてもストレス溜まりません?笑
    こっちだってできるなら仲良し母子でありたいですよね(笑)
    でも本当に一人の人間として無理というか(笑)
    余裕が無い時こそ、会いたくない人物です(笑)
    まさしくそれです私が遠距離の彼と同棲すると伝えた時も、めちゃくちゃ泣かれました。
    嬉しいんですけど、しつこくされると拒絶反応が出てしまいます(笑)
    共感して頂けて安心しました(笑)コメントありがとうございます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓下にコメントしてしまいましたm(_ _)m💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

絶対ストレス溜まります😂
母の発言に耐え、地雷踏まないようにして…みたいなw

同棲で泣いちゃったんですか?!😳
2児ままさんの事大好きなんですね☺️
でも程々にしてほしい…💦
去年、実家で子犬を飼い始めてから、私への連絡とかお宅訪問が減ったので助かってます!!笑
また二人目👶が産まれたらフィーバーが大変そうですが
上手く切り抜けられますように😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣ってストレス溜まりますよね(笑)
    2人目が生まれてフィーバーになったらまた私のストレスがフィーバーします(笑)
    頑張ります😤ありがとうございます🩷

• 9月8日
はじめてのママリ

うちも同じ感じだな〜と思って読んでいました😂私は1人目からストレスになると思って里帰りせずでした🙌今もうちに遊びにきたい〜と言われると、正直憂鬱になります...☔️そして愚痴を聞くの、すっごく疲れますよね💦それなら私とベビーの心配とかの話をしてよ!って思います🙄
...そんな感じなので、テレビ電話とかをたまーーにして、あとは気分がいい時にだけ会わせに行っているような感じです😂距離置きまくりです👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から里帰りせずにすればよかったと今読んでて思いました(笑)
    ホントですよね🤣(笑)
    愚痴聞いてる余裕もないですし楽しい話をして欲しいですね(笑)
    いや〜テレビ電話は仲良しですね🥸🩷羨ましいです!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わかります😱特徴がわたしの母とも似ています💦干渉されるし、厚かましいし、できることなら距離とりたいです🌀お金の使い道とかもいちいち詮索されたくないですよね💦同じような方がいらっしゃって私は心強いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃそっくりですね🤣(笑)!
    ほんと、お互い頑張ってますね🙏🏻私も心強いです💪

• 9月11日