※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

完ミへの移行メリットについて相談中。母乳で育てていたが、乳頭噛まれて苦痛。ミルクに変えたい気持ちもあるが、手間や夜間授乳のことも考えている。完ミにした方の経験を知りたい。

【完ミへの移行のメリットについて】

【完母から完ミにするよさについて】
完母から完ミに移行した方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
以下、少し長くなります。

現在、5ヶ月になる娘を育てています。
これまでは完母でずっと育てており、体重増加も順調です。特に乳腺炎などのトラブルになることなく過ごしておりました。
しかし、先月半ばから娘の前歯が生え始め、遊び飲みも始まりました。授乳のたびに乳頭を噛まれて傷がどんどん増えてきており、乳頭保護器も試しましたがあまり効果がなく、授乳が苦痛な時間になってしまいました。

これまで順調に母乳で育ててきているので、母乳で育てたい気持ちや、母乳の準備の楽さなどからミルクに変えたくない気持ちもあります。ただ、これからさらに歯が生えてもっと痛くなるかもしれないと思うと、母乳ではなくミルクのほうがいいのかとも思います。
また、現在は19時就寝後、2時と4時に起床しそれぞれ授乳しています。ミルクに変えたらもう少し夜通し寝るのかなとも考えてしまいます。ただミルクだと作る手間、消毒する手間があるし…とも考えてしまいます。

すみません、考えがあまりまとまっていないのですが
ミルクにしてよかったよ〜!という方、ぜひ詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

下の子早めに完ミにしましたが、ミルク、めちゃくちゃよかったです。
母乳と違ってすぐ飲めないのがいいです😂
お互いに自然と4時間おき、夜中は飲まない(作るのが大変なので飲ませてない笑)というリズムが出来ましたし、卒乳も簡単でした。
母乳大好きだった上の子は、泣いたら飲ませるシステムだったので、夜間授乳も長かったし、卒乳も大変でした…(どちらも2歳)

• なな

なな

回答いただきありがとうございます! 確かにミルクだと一定の時間を空けなくてはならないので、リズムができるのはとてもよさそうですね(今がバラバラすぎるので魅力的です😂)。 夜間授乳、卒乳が2歳!?!?大変お疲れ様でした…!
    できればすんなり卒乳したいので、今後少しずつみるくに移行したいと思います!

• 9月9日
ちゃん

完母でしたが、ディーマー(不快性射乳反射)のため完ミにしました!
なので私の場合はかなりストレスが減ったのでミルクにしてよかったです🍼
最初はキッチンまで作りに行ってたんですが冬だったので布団から出るのが苦痛すぎて
夜中は哺乳瓶にミルク(粉や固形)入れて消毒した水筒にお湯と湯冷まし入れて
枕元に置いといて
夜中や早朝は布団でミルクつくってました!
4本くらい哺乳瓶あればわりかし洗う・消毒1度すれば4回分持つので慣れれば大丈夫だと思います!
今は持ち歩ける缶もありますし
値段以外では
母乳もミルクも楽な部分しんどい部分がそれぞれあると思うので
結局慣れかなぁと思います☺️

• なな

なな

なるほど!!ある程度成長してくれば夜間授乳も減りますし、枕元にミルク用のものを置いておけば楽ちんですね!😳 一本じゃなくて何本かを使い回すのが楽そうですね、参考にさせていただきます!
    回答いただきありがとうございます😊

• 9月9日
すー

上の子の時は混合→完母→混合→離乳食が2回になる頃に完ミにしてました。完母の時期はまだ月齢低いしコロナ禍でそんなにお出掛けもしないので家で気軽にあげられるからでしたが大きくなると自ら服めくって飲むようになるって聞いたことあってそれが嫌で離乳食スタートくらいからだんだん減らしておっぱいに執着する前に完ミにしちゃいました。下の子は2ヶ月から完ミです!

• なな

なな

おっぱいに執着する前にミルクに移行した方が楽そうですね!離乳食もそろそろ始める時期なので、少しずつミルクに移行したいと思います!
    回答いただきありがとうございます!!☺️

• 9月9日
める

上の子完母で下の子(双子)完ミでした!完母って子どもの食事・おしゃぶり・寝かしつけ全てを担ってしまうから全ての負担が自分に行くので本当に無理でした😭もちろん良いところもあるのですが私には不向きだったので下の子は何が何でも完ミにするつもりでした。双子だから調乳したり洗ったりがめんどくさいだろうな〜ズボラには不向きってインスタに書いてたしな〜と思っていたのですがやってみたところ私はミルクの方が向いてました!
人に調乳を頼める・人に子どもを預けれる…これが一番ですね…
母乳だと誰にも任せること出来ないうえにどのくらい飲めてるかも分からなくて睡眠不足だったし正直完母はもう私はトラウマレベルです🥹笑
もし次子どもを産むとしても絶対ミルクで育てたいです🤣
母乳を否定してるみたいになってすみません😭💦
母乳育児は栄養面などでは良いのかなとは思うしそちらの方が向いてる!って方もきっとたくさんいるとは思いますが私には合ってなかったという話です😭🙏!

• なな

なな

完母は全てを担うから負担が大きいという点、すごく腑に落ちました…!確かに準備はめくってほいで終わるから楽ですけど、少し感じていた負担はこれだったのかと分かりました😳
    確かに人に預けられるのは1番ですよね。最近人見知りも始まってきてミルクも他の人だと飲まなそうなそぶりがあるので、早めにミルクに移行していきたいと思います!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月9日
🌸

生後半年で完母から完ミにしました。理由はあまりおっぱいが張らなくなってきて体重が1ヶ月で100gしか増えなかったこと、2人目妊活です。

私はミルクにして良かったと思います。目に見えて飲んだ量が分かるし、私はお酒やお薬も飲めます。

デメリットはミルクを作る時にちょっと時間がかかるので子供がぐずる、お出かけの際は荷物が多くなるくらいかなあと思います。

1日のミルクは4~5回(その内夜中1回)で、哺乳瓶は2本を使いまわしています。2本共使ったら一緒に洗うようにすれば何回も洗わずにすみます。もう5ヶ月なら消毒もしなくてもいいと思います。

長くなりましたが、ミルク最高です🥳

• なな

なな

メリット、デメリットともに教えていただきありがとうございます!最近風邪をひき、その時に薬が飲めずにとても辛い思いをしました😭 なので薬を飲めたりお酒を飲めたりするのはやはりミルクの良さだなと思いました!
    ミルクを作る際は何本かあれば便利ですね。消毒もいらないとなるとますます便利ですね!! 少しずつミルクに移行したいと思います!
    回答いただきありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

完母ではないですが、混合→完ミでした。

6ヶ月で完ミにしました。
私も同じく歯が生え始めて噛まれて、授乳が恐怖になりストレスなので母乳やめました🥲
消毒が手間とのことですが、離乳食始ると消毒やめる方多いですし、月齢的にもやらなくても大丈夫な頃かなと思います!

私は完ミにしてよかったです。
母乳をどれくらい飲んでるかが分からず、足りてるのかとずっと不安でしたが、ミルクだと飲んでる量が分かるので、不安がなくなりました。
あとミルクのほうが腹持ちいいって言いますよね!うちは新生児のときから夜中はミルクだったので、母乳とミルクの腹持ちの違いは分からないですが、5ヶ月くらいのときは20時就寝で夜間は1回のみの授乳でした😊
お酒や薬好きに飲めますし、お出かけの時も授乳室探さなくてもどこでもミルクあげられますし、いいこと多いと思います💕

デメリットあげるとしたら、お金かかるのと、出かけるとき荷物増える、とかですかね?🤔