※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
ココロ・悩み

5歳の自閉症の息子が奇声をあげて悩んでいます。収まる方法を知りたいです。

【自閉症の息子の奇声に悩んでいます。どうしたら収まってくるでしょうか?】

5歳の自閉症の息子について悩んでいます。
最近、ずっと大声で奇声をあげ、あげた後に「うるさいよー!静かに声の大きさ」など自分でいいながら、
すごく大声を出します。気が狂いそうになるくらい
うるさい声を何回も発します。
絵本読んだりテレビを見る時もジャンプしながら
大声で楽しい世界に入っていたり…
楽しい時はなかなか難しいのかもしれないのですが
すごくストレスで可愛く思えない時があります🥺
絵カードで声の大きさのカードを見せたりもしましたが、コントロールできず…
お子さんで奇声に悩まれていた方、
どうやったら収まってきたかなど教えていただけると
嬉しいです(´;Д;`)

コメント

🍠

うちの息子も自閉症です!!
確かに言われてみれば大声で奇声あげたり最近は朝から大音量で歌ってます😱😱😱
静かに(・*・)シーーーー!っていうと小さい声で歌ったりもしますがまた時間経つと戻ります😇
忘れちゃうのかなんなのか不思議ですよね💦

はじめてのママリ

障がいお持ちの方と関わっています。私もカードとか壁に貼ったりして
お話する時はアリさんぐらいの声だとすごく嬉しいなーとか良く声かけしてましたが
やっぱり難しいですよね😓😓

はなまる子

うちも5歳ASDの息子がいます。大声、奇声、独り言多めです。
一緒にいる方はひたすらしんどですよね💦
私がやってる対処ですが…息子の衝動は強くてテンションが高いうちに注意しても全く逆効果になり止められないので納得するまで出し切らせるとそのうちに落ち着いて冷静になる事が多いです。
それまでBluetoothイヤホンを付けて音楽など聴いてます。私にはこれが一番合っていてストレスがかなり軽減されました!

でも家族がしんどくなる行動は放置せずやめさせたいです。落ち着いたらお話は聞いてくれますか?うちは息子のうるさい時の状態を「キャー君」と言っており静かに遊べている時に都度「えっ。キャー君しなくて遊べてるの?すてきー」などと褒めることで、静かに出来てると褒められるんだ!と理解させていく事です。
褒め方はその子によりますがうちは最小限の感情でさりげなく褒めるのが合ってました。
あとは落ち着いている時に「大きな声出してたら〇〇くんののどがいたくなっちゃうし、ママたちのおみみもこまくってところがビリビリして痛くなっちゃうんだよ。「キャー」はOK。だけど小さい「キャー」にしてくれない?できる?」とあざとく交渉してみたりもします。上からの注意で止まらないなら下からお願い作戦です。それでもすぐには収まりませんが、伝えていく事は大事ですし、下からお願いしていても舐められたりすることは今のところないです。止めようとしているうちは収まらないのが実感としてあります💦

まだ成長途中の5歳ですし成長とともに収まってくると信じてやり過ごしましょう🤣