※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

長女が同じクラスの女の子に殴られ口内出血。子供は平気。先生に報告済み。改善見込みなし。どう対処すべきか悩む。

【長女が同じクラスの女の子に顔を殴られて口内出血したことについて、どう対処すべきか悩んでいます】

長女が同じクラスの女の子に顔を殴られて口内出血したそうです😇
皆さんならどうしますか?

ちなみに子供本人は怒ってるだけで特に精神的ダメージは負っていなさそうでいつも通りです。

親からしたら血出るほど殴るとかありえないんですがww

もっと早く言ってくれれば小児科なり行って診断書もらえたのに、習い事終わったさっき言われたのでもうしまってます🥺

ちなみにすぐ友達が先生に言ってくれたので先生も知ってて先生がその子に注意してますが、その子問題児なのでいろんな子に対しての暴力や窃盗は今に始まった話ではないので、改善は見込めません。

コメント

初めてのママリ

その相手の子は、健常児ですか?
以前、うちの子は支援学級の子に背中をつねられ紫アザを作りました。
ちょうど、個人面談の直前だったので先生に手紙を書いて面談時に対応について確認してきました。
いくら、障害児であっても暴力は許されないし、怪我をするならそれなりの対応が必要だと思っています。(子供のつねりであざができるのは異常だと思っています)
なので、改善が見込めなくてもきちんと先生にどのような対応をしたのか、今後はどのようにされるのか確認します。
改善が見込めないからと蔑ろな対応では今後、成長して大きくなってパワーも強くなるのに怖いです。
障害児であれば、支援学級や支援者への対応になりますし、未検査であれば先生からご家族への連絡が必要だと思います。
ご家族が、それに対して対応しないならそれは虐待の一つだと私は認識しています。

  • ぷりん

    ぷりん

    分かりませんが普通学級にいます😮

    しかし入学から私が知ってる限りでも暴力が7回、窃盗は6人ぐらいが被害に遭ってます😩

    なのでその子に見守り?の人が1人付きましたが、移動時など見守りの人がいない時にやるんですよね🥺

    被害者で親と話した人も知ってますが、我が子はやってないの一点張りだったそう💧

    窃盗物は見つかったようで弁償はしてくれたようです😮

    しかも同性なこともありその問題児とは我が子遊ぶ時もあれば今日みたいな日もあるようで、全く遊ばないならけちょんけちょんに出来るんですが…どうするのが子供にとって正解なのか悩みますね💧

    • 9月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子は3年生なので、話すと理解がだいぶ出来るのでその子には自分から近づかないように話しています。
    子供の成長や教育的にはそういうのはいけないのかもしれませんが、私は我が子が大事だし、近づかなければ害がないと思っているので極力遊ばない、必要以上に近づかないと話しています。
    我が家の相手の子も支援学級ではありますが、ほぼ普通クラスで授業を受けています。
    ちなみに、1年生の時に同じクラスで危害を加えられたことが始まりなのでその学年での面談で担任の先生に伝えてからは同じクラスになったことはないです。
    しかし、時間外や学童が一緒でそこでつねられてアザを作ってきました。
    しかも、極め付けはうちの子が入ってる英会話教室に入ってきて…習い事まで一緒に⤵️⤵️
    なので、ますます近づくな〜って言ってしまいます。
    娘に『ママは○○に怪我を負わせる△△ちゃんが嫌いだから』ってハッキリ言っています。
    教育的にダメなのは知っていますが、子供を守りたいし、医療的知識も少しはあるので薬で調整が効くレベルなのも知っているので。
    それをしないのは親の怠慢だと思っているので、近づかなくて良いと思ってます。

    • 9月7日
ぷりん

そうそう、近づかなくても相手から近づいてくるんですよね😭
習い事の件のように💦

一月期の終わりの面談時に、先生からお母様としてはどうしてほしいか聞かれました。

接近禁止にするかどうするか👀
その時はまだ我が子は暴力の被害には遭っていなかったので、我が子に任せると答えましたが🥺

いえ、教育的にも合ってるかと思います。
暴力してくる子にわざわざ近寄っていくなんてドMかと😂

例えばその暴力が男の子同士の喧嘩?とかで極論子供本人がその後また仲良くなったり気にしていなければいいんですけど…

女は女でまた妬みとかもあったりで面倒くさそうです🤦‍♀️

娘にママは〇〇ちゃんのこと好き?と聞かれましたが、娘に優しくしてくれる〇〇ちゃんなら好きだけど、娘が嫌だと思うことする〇〇ちゃんは嫌いと答えておきました。

娘にも、嫌なことしてくる子とは仲良くしなくてもいいからねと言ってありますが…娘天邪鬼なところあるんですよねw

仲良くしなくていいからねと言うと何か複雑そうな顔をしたり🤣
まぁ本気で嫌なら近づかないでしょう。