※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第1子の育休後に第2子妊娠で育休給付受けられなかった方の状況を知りたいです。

第1子の育児休業給付金もらったあと復帰してからすぐ第2子がお腹に入って、
育児休業給付金貰えなかった人いますか?
どんな状況だったかお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で手続きしてますが、過去にそうゆう方はいらっしゃいましたよー💡

完全月が足りなかったので産む直前まで働いていたり、産休短くして働いてから育休にしたり、はたまた傷病手当にしたり、諦めたり、いろんなパターンありました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    復帰後の完全月が足りないということですかね?
    4月に復帰して11月から産休入るけど、5月に1人目の保育園の洗礼があって11日働けなかった場合

は、要件満たさなくなるのでしょうか…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年まで遡れる、の解釈が分からなくて😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子さんの産休から2年遡ってその間にある産休育休期間はさらに遡ります。その最大期間が2年なので最初の2年と合わせて4年になります☺️

2021.11〜2023.10に第一子さんの産休育休が被ってますよね。その分だけ遡れます!

娘さんの時は何月何日から産休だったんでしょうか??
    第二子さんはいつが予定日ですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1子の産休は2022.11.16、
    予定日より早く生まれたので育休は2022.2.12からでした!

第二子のタイミングに迷ってます。
    できないタイミングはどこなんだろうと…
    復帰後1年以内で出産予定にしたいと考えてまして…
    普通に考えたら大丈夫な計算になります…か?わからなくて😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その、遡れるというのは、
    11日働いてなかった月や、完全月ではない月を遡って補充できるというイメージでしょうか🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからなんですね!

第一子さんの産前にどのくらい働けていたかによります。

いや、産休育休期間のみです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は6年間継続して(転職はありましたが)フルタイムで雇用保険は続いてます。

復帰後の11日働いてなかった月や完全月ではない月のことだったのですが、
    そうなるとその月は空白になってしまって、12ヶ月分満たさなくなるから支給されなくなるということでしょうか…?
    それとも遡り分から補充されて満たすようになるのでしょうか

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で満たしてなくても大丈夫です。
    産前2年(その間にある産休育休は遡る)で12ヶ月の完全月があれば良いので🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーーー嬉しさのあまり下に書いてしまった😭本当にありがとうございます

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、一年分の完全月を確保してからなら問題ないですね😂

一歳で復帰しないでそのまま第二子の産休ってのもアリだとは思います💡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れておきたいので連続育休は取りたくないのです😭
    わがままな労働者…😭
    連続だと肩身も狭く😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすくご丁寧にありがとうございました😭本当に助かりました😭
ハローワークに電話したら、そんなに心配なら1年妊娠しないのが確実ですとか言う元も子もない答えを言われて挫けそうでした…😭

ありがとうございます🙇‍♀️

ママリ

解決されたみたいなのでいらないかもしれませんが…
1人目育休2年取り、育休中に2人目妊娠したので2ヶ月復帰してから産休に入りました。
1人目が1歳半くらいで妊娠してたかと思います🤔
第一子妊娠中に欠勤がなければ復帰後1年待たずして産休入っても大丈夫じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!
    やっぱりそうですよね
    なんかその2ヶ月の間につわりとか保育園で休みとかで完全月も11日も満たさなかったらどうなる、の返事がハローワークで曖昧すぎて😭
    雇用番号まで聞いたんなら雇用保険期間見てくれやと思ってました😭ありがとうございます

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

上の方もおっしゃってますが、
    2人目の産休から2年遡ってその間に完全月が12ヶ月あれば大丈夫です。
    ↑1人目の産休育休でお仕事お休みされてるので、そこからさらに2年遡り、合計4年間の間に完全月が12が月あれば大丈夫です!

1人目の産休育休前に欠勤なくお仕事出来ていたなら、復帰後に欠勤があっても大丈夫ですよ。
    復帰したら有給も使えますし、なんとかなると思います!

私の場合、育休2年取得してその後2ヶ月復帰しましたが、1人目が保育園の洗礼受けて実質1ヶ月くらいしか出勤してません。半分は有給使いました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、聞いたら絶対4年じゃないって言われたんですよね
    産休育休期間分のみ遡りと…

やっぱ洗礼ありますよねー😭こわいこわい

• 9月8日