※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がクレーン現象かどうか気になる。発語なし、喃語のみ。

クレーン現象について
もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。
発語はなし、喃語のみです。

今日おもちゃで一緒に遊んでいたのですが、
一部難しいボタンあり、それをしてほしいのか私の手をボタンの上に置いてきました。

これはクレーン現象というものでしょうか?汗

絵本を読みながら指差しは良くしていますが、
意味はわかっていないと思います。

コメント

まだお話ができないから、いっぱい考えてママの手を持ってきたんでしょうね🤗
クレーン現象自体は言葉が出ないうちは特に障害などない子でも普通にするらしいですよ。

ママリ

言葉にして表せないからママの手を持ってやってーってアピールしてるだけだと思います☺️
うちの子もありましたし、他のお子さんにもよくある事なので気にしなくていいと思います😊
クレーン現象なら指差もママの手を使ってやりますし、他にも色々気になることが出てくると思います!
ちなみにうちの子も喃語ばかりで発語があったのは1歳3ヶ月でした🥺

‪ぽん

例えば欲しいものがあったとき、
欲しいもののところまで手を引いて連れて行って訴えるのみ(指をさすや声を出すなど)はクレーンじゃなく、
欲しいもののところまで手を引いて連れていき、尚、親の手を使ってそれを取ろうとしたらクレーンです。
↑保健師さんにこう言われました。

はじめてのママリさんの手を使ってボタンを押そうとしていたならクレーンかもしれませんが、そのようにして要求を訴えるのは1歳1ヶ月なら普通にあるでしょうね😊

うちの子が要求と興味の指差しができたのは1歳2ヶ月、
1歳半でギリギリ応答ができるくらいでした!