※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠25歳、胎児の体重が増えず早産の可能性。誘発分娩について相談。同じ経験の方いますか?

25歳初産婦です。
今日37w2dで健診がありました!

安定期頃から赤ちゃんは少し小さめと
言われていたのですが、
成長しているから大丈夫だよと言われていました。

が、本日の健診で胎児が2200g~2300gで
先週36w2dでは2250gでした。

このまま増えなかったら
早めに産む方向になるかもと言われました😵

NSTでもエコーでも胎児には問題ないのですが
体重が増えないから誘発分娩って
どうなんでしょうか:(´◦ω◦`):

同じような経験のある方いますか??

コメント

ksママ

私は逆で大きすぎて
促進剤使いました💦

• あーか

あーか

予定日前に促進剤ですか??
    予定日超過で促進剤ってよく聞きますが
    痛いっていうし怖いです😭

• 2月17日
  • ksママ

ksママ

予定日超過です!
    4日ですけど💦

• 2月17日
ともも

1人目が37週の検診で羊水過少症と胎児発育遅延の診断があり、お腹に居ても育たないのでということで帝王切開出産をしました。
1772gととても小さかったです。

NSTでも問題無し、促進剤で産めるということなのできっと元気には違いないと思いますよ!
逆にお腹に居続けた方が危険なんです、何らかの原因で胎児に栄養が行かない状態なので(´・_・`)

ちなみにママのせいでも赤ちゃんのせいでもないようなので、御自分を責めないであげてくださいね。
正産期ですし産まれて元気に育つ子が殆どのようです( *´﹀`* )

• あーか

あーか

帝王切開だったんですね😢
    促進剤で産めるだけでもいいことなんですかね😭
    できれば自然分娩がいいのですが、お腹の中にいて危険ならば考えなきゃですね…

とりあえず様子見とのことだったのであまり深く考えず流れに身を任せようと思います😢

• 2月17日
  • ともも

ともも

そうですね、私も帝王切開が怖くて嫌で誘発剤ではダメか相談しましたが、赤ちゃんの元気が無く耐えられないだろうと帝王切開以外の選択肢はありませんでした。
    32週頃から羊水が少なく赤ちゃんの体重があまり増えていないなと素人の私でも感じていたので、37週までお腹に置いておいた結果だったのかもしれません。
    産まれてからは順調に体重を増やしていきましたよ!
    なので薬が使えるだけ元気なのは良い事かと!

今は様子見ということなので、もしかしたら自然陣痛が来るかもしれませんよね。
    頑張ってください( *´﹀`* )

• 2月17日
  • あーか

あーか

お話聞かせていただきありがとうございます!
    頑張ります😊✨

• 2月17日

私の2番目の子供そのくらいの大きさで同じこと言われてました!
でも、小さいながら成長してるし羊水もギリギリ基準値内だしってことで様子見でした。

38週0日でお腹の居心地が悪かったのか陣痛がきて自然分娩できましたよ!最後の方、心拍が弱くなってしまい会陰切開しました。

先生だってなるべく自然の陣痛待ちたいとは思ってると思います。誘発分娩に耐えられる胎児のうちに外に出してあげた方が安心って考えもありますよ。産道を通る力が無さそうだと判断されたら帝王切開になります。

• あーか

あーか

そうだったんですね!!
    羊水量は問題なくあとは元気なので
    体重が小さめで成長してないことだけネックでして😭

えりちさんのように誘発でなくても自然に陣痛くる可能性もありますしね😭
    なんにせよ赤ちゃんにとって1番いい方向で産んであげたいです😣😣

• 2月17日

38週0日で2358gでした!

m

私もずっと赤ちゃん小さめと言われ続け、36w6dの検診で2200gでした!同じくらいだったのでコメントしました😊

NICUある病院だからか、2000gあれば大丈夫だよ〜って感じでした😅

お互い元気な赤ちゃん産みたいですね✊🏻💓

• あーか

あーか

そうだったんですね!
    いま妊娠中のお子さんですか??

私の産院は多分NICUないので
    どうなるかも気になります😢🙌

元気な赤ちゃん産みましょー😭💓

• 2月17日
  • m

m

今妊娠中の子です!
    上の子が早産で2300gで産まれたので下の子は大きく産みたかったんですが(・_・;
    けど、上の子より小さいので37wまでもって良かったですけどね😅

• 2月17日