※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひ
ココロ・悩み

専業主婦で妊活中、パートも難しい状況。退屈で悩み、兄弟欲しいが不安も。アドバイスをお願いします。

専業主婦辞めたいけど、妊活中でパートにも行けない。
悩んでます。

いま3歳半の息子がいて、幼稚園に通ってます。2人目妊活中で運良く近々妊娠出来たとしても妊娠中〜産後1年はパートには出れないと思うので向こう約2年は専業主婦なのかな..と思っています。

じゃあ妊活〜妊娠中パートをしたいらいいのでは?と思うのですが
1人目が早産だったこともあり、また切迫になるのが怖いので妊娠中は動くことが怖くなってしまいそうです。

30代に入り、更に多嚢胞性卵巣で排卵障害があり、人よりは妊娠しにくいのでそんなにのんびりしてられないのかなという気持ちもあります。

でも、いま専業主婦なのがしんどくて
毎日毎日退屈だし、お金ばかりが減っていく毎日に病んでしまいます。
こんなに考えてしまうくらいなら1人っ子でもいいのでは、、という気持ちも出てきてしまいます。
でもやっぱり兄弟は欲しい。
気持ちが矛盾だらけです。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスや、励ましの言葉でもなんでもいいです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

ひとまずは派遣や短期のバイトで繋いで、妊娠したら辞めればいいかと思います💡
それか、時間を持て余してるなら資格勉強してみるとかして、産後の就活に備えるとかも良いと思います!

• もひ

もひ

毎日求人サイト見まくってるんですがなかなか見つからなくて🥲
    資格の勉強もありですね✨
    ありがとうございます。

• 9月7日
ショコラ

何にそんなに悩んでいるのでしょうか?

大変失礼ではありますが、扶養内パートするくらいなら、専業主婦していると思います。
私なら…

私はマグロのように泳ぎ(働き)続けてないと死ぬかもしれないので、ずっと働いていますが、これは私の結婚の条件なので😊

結婚、出産しても、正社員で働き続ける事を応援、サポートしてくれる人と結婚したかったので😊

今は趣味のハンドメイドして、フリマアプリで売りたいから、時間がないのでちょっとストレスですが笑

主さんも家でできる仕事とか趣味でお金を生むのはどうでしょうか?

• もひ

もひ

扶養内パートで保育料払ったら半分くらいしか残らないですもんね💦
    お金が少しでも入れば、って気持ちと、社会と繋がれるってだけでリフレッシュになるので、それでも働きたいなという気持ちが今更出てきてしまい悩んでます🥲

ハンドメイドの販売も憧れまくす。✨
    在宅でできるのでいいですね。
    何の販売をされてるんですか?

• 9月7日
  • ショコラ

ショコラ

社会と繋がっていたい気持ち、めちゃめちゃわかります!

ただ、現在ほぼフルリモートで社内の人に会うのがめちゃストレスなんだ!とわかりました。

働くなら、フルリモートに近い働き方をおすすめします。

ちなみに、今は完全趣味で時々しか販売していませんが、ミシンでバッグとか巾着とか作ってます😊

• 9月7日
  • もひ

もひ

フルリモートいいですね。
    私も2人目出産後、がっつり働ける時期が来たら在宅がいいなと思ってます✨

ミシン..!良いですね☺️
    私はミシン使えないので出来なそうですが何かできること探してみたいと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じく多嚢胞で婦人科に通っていましたが、
二人目を臨んでましたが、専業主婦生活に嫌気がさして…単発のお仕事や在宅でできる仕事をやっていました💡

在宅の仕事は二人目出産の前日までやっていました😅

妊活中だからといってやりたいことを諦めるのは勿体ないと思いますので、まずは行動されてみても?
妊娠したらその時考えるでも良いと思います😊

• もひ

もひ

出産前日までお仕事すごいです💦
    単発のお仕事、在宅のお仕事はどんなことをされていたんですか?

まずは行動してみて、妊娠したら辞める。でもいいかもしれないですよね🥲ありがとうございます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発の仕事は栄養指導をやってました。
    健診センターやフィットネスクラブなどで保健指導などですね💡

在宅の仕事もオンライン食事指導でダイエット指導がメインになります。
    スマホ1つで仕事ができたので、パート代くらいにはなりました。
    今も固定客がついているので副業でやっています☺️

• 9月7日
  • もひ

もひ

オンライン食事指導かっこいいですね。
    みなさんの返信でやる気がでて、昨日パート採用きまりました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

かなり似てますー、、

私は子供いないバージョンですが、、妊活中でなかなか応募できず。しかも2度流産してるので本当なら今頃働かずに妊娠中だったなーとか思ってなかなか動けず😩

でもかなり暇だしと思い、毎日求人みるものの、微妙かもーと悩みなかなか受けてません💦いい加減短期でも良いから動きたい!前のパートやめて約一年、だらだらしてます笑 鍼灸行ったりたまにクリニック行ったりしてますが私も同じく社会と交流というか人と話して発散したい!

• もひ

もひ

投稿から少し時間が経っていて、少し状況が変わりパートが決まりました😆
    毎日暇なのがほんとに苦痛で、、
    ついに決心して応募しました😂

子どもひとりということで、
    2人目は考えてるんですか?(今時絶対聞いちゃいけないやつ)とか聞かれましたけど
    考えてないですー😅って言って誤魔化しました。
    妊娠したら辞めるつもりで、割り切って安定期くらいまではお金もらえたらいいかなと思ってます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にかいちゃいました🙏😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

すごい!!

良かったですね(^^)
なに系ですか?

昨日わたしの方はもう割り切ってヨガとかジムで運動しようと探してたけど、やっぱ働くのが良いな😂🙏

私も探しますー!!

• もひ

もひ

かなり遅くなりましたがお返事です🙆‍♀️個人クリニックの医療事務です☺️
    働き始めたばかりで慣れなくてばたばたですが生活にハリがでて生きてる!って感じで嬉しいです。笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そーなのですね!
    それはよかったです^ ^❤️

私は結局ダラダラしてましたが今月もーすぐ移植なので妊活優先で(年齢的にも!)また今回も着床してくれたら幸いかなと思ってる所です。

お互い頑張りましょう^ ^

• 10月2日