※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が可愛いと感じられなくなり、育児や退職の不安から悲しい気持ちになっています。イライラが募り、旦那に相談したら保育園に入れる提案をされ、戸惑っています。

子供があまりかわいいと思えなくなりました。
妊娠出産も大変で体型もなかなか戻らず、今は育休ですが職種が職種なので退職する事になると思うし正直犠牲になった事の方が多いと思ってしまって悲しくなります。
もちろん子供が元気に生まれてきてくれたことがなによりですが、妊娠前と何もかも違って未だに慣れません。
みんな上手く乗り越えていることなのに、と思ってしまいます。

今日何故か子供がご機嫌ななめで大泣きしていて初めて大声で怒鳴ってしまいました。赤ちゃんは泣くものだ、しょうがないんだと頭でわかっていてもイライラが止まらずミルクだけあげて家を出ました。

しばらくして家に戻って旦那に相談すると、
俺だったらそんなこと言えないと言われました。
(妊娠出産子育てただただ身を削っただけだった、子供が元気に生まれてきてくれた事以外はいい事がなかった、最近上手く可愛がる事ができないなど)

自分でもなんでこんな事思うんだろうとなります。

旦那には、子育てがしんどいなら保育園に入れたら?と、自分が子供引きとるから1人になった方が楽なんじゃない?と言われました。

それ以外方法はないと言われましたが、自分自身そこまで考えてなかったのでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

良くない事言ってるんだろうなとは思います。
前はかわいく思えていたのに、最近はなんだか面倒になってきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
出産からの育児、だんだん疲れがでてくる時期ですよね。

まず、ご主人の言葉は気にしなくていいです。
今間違いなくホルモンバランスが乱れています。
出産をして身体に負担がかかり、ホルモンバランスが崩れ、睡眠を十分にとれない...今は情緒不安定にもなりますし、いつもの自分とは別人と思われた方がいいです。
そして、できればご主人も、今は奥様が何を言っても「ホルモンバランスのせいだ」と理解してもらいたいですね。
男性はなぜか、母親という存在に理想を持っています。
そんな机上の空論は、放っておいてOKです。

ただ、解決しないとしんどいですよね。

・今は通常の自分とは違うと俯瞰する
・ネガティブになったらホルモンバランスが崩れているのだと、きちんと理解する

全ては考え方次第です。
体型が戻らないのは、授乳が終わってダイエットすれば戻ります。医療ダイエットなど、今は楽に痩せれます。
仕事は残念ですが、辞める=何でも選べる!ということです。
子育てをしているからできることが段々増えていきますよ。
まだ4ヶ月です。
生活は変わります。変わって、これから2〜3年かけて満たされていくので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいもあるんですかね。。産後しばらくだけだと思っていたのですが、結構続くものですか?
    最近はなんだか自分が自分じやないような気分になります。

全て考え方次第、おっしゃる通りですね。仕事に関しても体型戻しのことも。確かにネガティブな事も考え方次第ではポジティブに考えられる事もあるかもしれません。ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 9月10日
遥か

赤ちゃんって思うようになりませんよね。よく分かります。私ははっきり言って子供達に人生変えられてます。
でもそれで良いと。
元々は看護師で、いわゆるキャリアウーマンでした。
でも育休中に2人目妊娠してすぐ初期流産。そしてうつ病になり、半年休職。外来で復帰したけど、看護技術が戻らないまま退職。そこから看護師のパートしたり、社会福祉士持ってるので医療ソーシャルワーカーしたりしたけど、やはり育児との両立は難しく感じ、限界を感じた頃に、上に病院嫌看護師嫌と言われ、完全に撤退する事を決定し、現在全く違う仕事でアルバイトしてます。そして余暇を利用して昔してた点字を習い始めました。
確かに色々大変でしたが、今は良かったと思ってます。
こんな選択も可能だと思うという参考に書きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切って生活していらっしゃるのですね。素晴らしいです。
    私もそのように生活できたら。。
    元の仕事を退職されて別をお仕事をなさっているんですね。前の職に戻りたいと思う時はありますか?
    私自身ずっと服飾系のお仕事をしてきましたが一度離れようと全く違う職種につき、ストレスで体調を崩しまた戻りました。なので、全く違う職種についてちゃんとやれるか不安です。

• 9月10日
  • 遥か

遥か

私は看護師→mswと転職後なのでちょっと違うと思いますが、看護師辞めてからmswするまでの期間に1日バイトとか2週間限定バイトとかしてて、それが今してる仕事の参考になってるかも?
    1日バイトでは、新入生の体操服とかの採寸の手伝いしたり、ゴルフ場のレストランで配膳したり、ホテルで皿洗いしたり。2週間バイトでは、母の日前の花屋のバイトしてました。他にも学生時代にしていたバイトもあり、色々経験した中で1番合いそうな仕事を選び今働いてますよ。
    ちなみに賃金はバイトの最低賃金です。そして職場環境も最悪⤵️
    でも命は預からない気楽さ。そして余暇の時間がある事。

• 9月10日
ままり

実際に女性は沢山の犠牲を払いますからね…男性とは全く違います🥲

保育園いいと思います!うちも可愛い盛りの2歳児ですが、保育園のない生活は考えられません!距離を取るとさらに可愛く感じますよ!笑

むしろ保育園行かないで自宅保育しようとされてたなんて、愛と覚悟を感じます👏👏気負わずサポート貰って皆んなで子育て出来たらいいと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。服飾系のお仕事をしていたので体型が戻らず、産前の服が着られない事が1番辛いです。。

保育園も視野に入れて考えようと思います。少し距離を置いたらまた違うかもしれません。。
    今までガルガル期だったので預けるなんて、、って思ってましたが、今はその真逆なので親にも頼ってみようと思います。

• 9月10日
まめ

私はしんどくて保活がんばって今月から保育園いれました!
離れるとかわいいと思えますよ。ずっと一緒だとしんどくなって当たり前です。
物理的に離れる機会を作った方がいいです😭

私は離乳食がめんどくさすぎてめちゃくちゃ適当なんですが自己嫌悪でメンタルやられてます。
来週から仕事復帰なのでそれも不安です…
お互い無理せずいきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。。まわりも含めてみなさん一年程育休とるのが当たり前だと思ってましたが、まだ5ヶ月なのにもうしんどいです。。仕事の方がどれだけか楽な気さえします。

自分も来月から離乳食始まるので、また大変になるなぁと今からいろいろ考えてしまいます。
    来月から復帰なさるのですね。
    私が言える立場ではないですが、まめさんもご無理なさらないでくださいね。

• 9月10日
ままり

ご主人の言うように保育園に預けちゃったら良いと思いますよ〜!ずーっと一緒にいたらそんな時くらいあります。
私は3歳まで家で見て、年少から集団にいれましたがずっとついてこられてうんちですら扉を閉めてできず、むしろゆっくりしてたらギャンギャン泣き出したりしてため息だらけの日もたくさんありましたよ。
離れる時間ができれば、自分のリフレッシュもできるのでやはり子供への気持ちも変わってきたりすると思います。
もし、それでも子どもが面倒で可愛くないようであれば離婚してご主人にお願いするのもありですし、逆にご自身がしっかり働いてご主人が主夫やパートでメインでお子さんを見るとかもありだと思いますー!
元保育士ですが、女が家で子供見るのが全てじゃないですよ😊
ママさんが働いて専業主夫のご家庭もありましたし、ママさんがガッツリ働いてパパはサポートで送迎はほぼパパ!ってご家庭もありました👍
そんな時もあるよね!くらいで捉えておくと良いと思いますよ。
これが、殺したいとか殺しそうになった時にはすぐに離れる。それだけ頭に入れておけば良いと思います。一度も子供に対して怒りがわかない人なんてかなり稀だと思いますもんね。

私も体型を失い、仕事も失っています。大して生活も変わらず仕事量も変わらず体型も変わらずに親になれる男ってずるいよねって思ったりもしますよー。
せめて体型だけでも戻ってくれたらもう少し人生楽しめるのになぁ、、、でももうそんな気力もなく産前から30キロほど増えてデブ人生歩んでいる最中てす。
あ、でも最終的に私は専業主婦謳歌してるんで結果オーライかもしれません。ダイエットの神が降りてくれば万々歳です😂
ママさんはまだ4ヶ月なので骨盤矯正とか少し頑張ったら戻るんじゃないかなぁ?と思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時もある、いらいらして当たり前と捉えても大丈夫ですかね?私は変に生真面目なのか無意識に母親だからこうあるべきみたいな思いがどこかにあるのだと思います。
    今日も相変わらず、お世話というより作業という感じでした。
    なんだかいっぱいいっぱいでいらない、と言ってしまいました。
    最悪だなと思いつつも、すっきりしている自分いて自己嫌悪です。
    いつか手をあげてしまうんじゃないか、自分がどうかしてしまうんじゃないかと怖いです。
    自分は割と理性的だと思っていたので、こんな事を考えてしまう事にも驚きですし人としてすごく嫌です。。

• 9月10日
ミミ

産後のホルモンバランスの乱れが原因ですよ🥺
退院するときに出産経験者看護師さんに、ホルモンバランスはどうにもならない、全部ホルモンバランスが悪いのよ、そんな日が来るけど治る日もくるから!みたいに言われて、ふーん、、くらいにしか思ってなかったんですが、

私も今くらいの時期が1番病んでたときに、看護師さんの言葉を思い出し救われました😊
怒鳴ったこともありますよ、、
みんなうまく乗り越えてるように見えるんですが、見えてるだけでみんなにだって悩みはあるんですよ😊
特に女性は180度生活が変わりますが、男性は妻が全て子育てしてるので180度も変わってないんです。
寄り添ってくれる人じゃない限り、女性にとってはそのギャップさえも苦痛ですよね、、
でも育てていかなきゃいけない訳で😭
旦那さんに1日預けてリフレッシュする日を作ったり、
旦那さんが言うように園に入れるのも気分転換にはなりますよ😊
私も保育園様様で過ごしています。
ただ、園に入れたら入れたで次の問題も山積みです😇

今回旦那さんに相談したのは偉いと思います👏ただ、旦那さんがちょっと残念だった人ってだけです。
ホルモンバランスのせいみたい!ちょっと一緒に調べてみない?と持ちかけてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの乱れは結構長く続くものですか?産前からホルモンバランスの乱れはずっとあったので影響を受けているのかもしれません。

ネグレクトなどが増加している一方で自分がどうかなってしまうんじゃないかなど変にいろいろ考えてしまう時があります。

旦那に相談はしたものの、産前からなかなかホルモンバランスの乱れなど、その手の話に対して全く無知だったのでやっぱりあてになりませんでした。。
    私が決める事といわれたので、(実際そうですが。。)自分で悩んで決めるしかないのかなとも思います。。
    他の方もおっしゃるとおり、保育園も検討しようと思います。
    物理的に離れた方がいいのかもしれないです。。

• 9月10日
  • ミミ

ミミ

保育園オススメします😊
    その間に
    産婦人科で漢方を処方してもらうのもありだと思いますよ😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方あるんですね!来月病院いくので相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

みんな上手く乗り越えてることなのに、

↑そんなことないと思いますよ〜
私も悩んでもがいて泣いて、でもだんだん慣れてきて、気づいたら子どもも大きくなってたって感じです。
特に1人目は誰でもそんな感じじゃないでしょうか🥺

それに皆さん書かれていますが、ホルモンバランスが乱れて、気分が落ち込んだりマイナスに考えてしまったりはあると思います。
私自身、当時はホルモンバランスの乱れなんて、私には関係ないと思ってましたが、、

一番近くにいるご主人の理解が得られないのは悲しいですが、それもまたあるあるだと思います、、😢
男性には理解してもらうのは難しいので、聞き流しましょー!

保育園に預けるのもいいし、ご主人に見てもらって、定期的に1人の時間作るだけでも気分転換になりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中からホルモンバランスの乱れにすごく悩まされてきたので産後はまた産後で続いているのかもしれません。。他の方におっしゃっていただくとそうなのかも、と思うのですが目にはみえないものなのでただ単に自分がおかしいのか?となって自己嫌悪です。
    親にも相談しましたが、愛情がもてないとかじゃなくて、少し離れたいだけじゃないの?と言われました。
    実際はわかりません。。
    まだ4ヶ月でこの先もっと大変なのにとか思ってしまいます。

男性にはあまり理解できない事ですよね。寂しいですが、仕方ない事だと思います。。ホルモンバランスの事はまだ伝えていないのでまた近々話そうと思います。。

• 9月10日