※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

義母との関係が難しい。妊娠中の検診で一人で行きたかったが、義母が勝手についてきて、干渉が多くストレス。義母は心配しているつもりだが、私にも頼れる親がいる。義母の行動にイライラし、血圧も上がってしまい、困っている。

質問ではなくグチになります、すみません。

義母とは性格が合わず(向こうはどう思っているかわかりませんが)
感情の起伏が激しい・過干渉・言う事がコロコロ変わるetc..でできるだけ距離を置きたいんですが。

今日は妊婦検診、40w2dで誘発剤の説明などもあり、旦那は仕事で来れず。
体調が悪い訳でもないし、病院も軽い散歩がてら歩ける距離だし、1人で大丈夫ですと何度も言ったのにいざ病院に行ったら待合に義母がいました。

正直「気持ち悪い」と。
来るなんて聞いてない、頼んでもない。
旦那が来れないなら1人の方が良い。

遠慮してるような態度なのに診察室にも入ってきて質問したり、
私にも頼れる親はいるのに(そもそも里帰り中)自分達しか居ないかのような発言。

それを全て「良かれと思って」「心配だから」と本人は本当に悪気なくやるんです。

大変でしょうと援助を受けている現実もあります。
でもだからってアリなんでしょうか。

頼んでもない事まで「やってあげたから」とぐちゃぐちゃにされることも多々。
親になるんだから、って言うのに全部口出してきて決めさせてもらえないことも。

まさか勝手に病院に来て検診に付き添われるなんて。
そのせいかはわかりませんが、
血圧が今までよりかなり高く、時間が経っても落ち着かず、私もイライラしっぱなし、病院からは塩分制限の説明も受けました。

もうやだ。

コメント

☆yu☆

ヤダヤダヤダ!!
待合室で待ち伏せなんて無理!!
私は自分の祖母がそんな感じですがそれって我慢してるとホントに動悸がしたり体調悪くなりますよ!
子ども生まれた後だって自分のペースで自分のやりたいように子育てしたくても干渉されるのが目に見えてます😭😭かわいそうすぎる😭
旦那さんは味方してくれますか??

• とむ

とむ

回答ありがとうございます
    病院を出て「1人で帰れます!」って言って実家に帰り、気付けば動悸もおさまってたので血圧も大丈夫かな…と思ってます(笑)
    旦那は味方というかそもそも何かある度に義母と口喧嘩大喧嘩してます。でも結局離れきれてない感じはしますね^^;
    (義母はシングルマザー、義父は義母とも私達とも交流有りな状況です)

• 2月17日
ワシちゃん

援助を受けてるなら
多少は目をつぶらないといけないこともあると思いますが、、(>_<)
妊娠、出産などデリケートなとこまで
入り込んでくるのはやめてほしいですね。。

私も義母好きじゃないので
借りは作らないようにしてます。

• とむ

とむ

そうなんですよね、私はできるだけ援助受けたくないんですが断るとまたそれが長期に渡るトラブルに繋がり…
    事実援助は受けてしまっているので義母の希望に添うように、とは思うんですがさすがに…って思ってしまって^^;

やっぱり借りを作らないのが1番ですね。。。

• 2月17日
3児ママ

うちの義母とよく似てます。私も近くに実家があるので頼る親もいるんですが、上の子の妊娠の時は検診日チェックされてました。さすがに断ったら来ませんでしたけど💦
でもいざ出産の時は産まれてから来て欲しいとお願いしたのに…夜中なのに駆けつけ、最終分娩室まで入って来ましたよ。トラウマになったので下の子の時は連絡しませんでした。気に入らなかったようですが💦

うちの場合は援助もないのに口出しはすごくて大変ですが、旦那が味方してくれてるので何とかやってます。隣だけど必要最低限しか会いません。でも久々に会うと、自分の飼ってる犬に「ぁきこさんに久しぶりに会えてよかったねー」とか嫌味のように言われます。
孫にクリスマスとかもないし、初節句とかお食い初めも何もなく。実家で実親とやりました。そんな感じなのに孫預かりたいとか意味不明な事言ってます。恐ろしくて無理です。
書いてたらキリがないのでやめますが 笑

笑顔でスルーが1番。それを最近見につけました😁うまく距離置けるといいですね!

• とむ

とむ

分娩室まで…!それはびっくり…トラウマになりますね…

せめて「行くね」や「行ってもいい?」等あればまだ気持ちの準備もあったんですが、病院で受付する時に後ろから肩叩かれて振り向いたら…って感じだったのでいろんな感情が^^;

笑顔でスルー!できるようにしたいです!😌

• 2月17日
  • 3児ママ

3児ママ

産声聞こえたら突然入って来たんです!まだこれから処置もあるし足あげてる状態だしもう感動も一気に冷めました 笑

そうですよねー。せめて連絡して欲しいですよね。出産の時怖いですね💦
    笑顔でスルー!出来るまで4年かかりました。それでもまだイライラしちゃいますけど、もう隠せなかったらそれもそれかなーとか思ってます 笑

• 2月17日
  • とむ

とむ

それは感動もなにもかも吹っ飛びますね…(>_<;)

病院が終わって帰ってからも何度もちまちまと連絡してきて、何がしたいんだかわかりません(=_=)笑
    出産は旦那も立会いしない事になったので大丈夫だと思うんですがたしかに怖いです(^_^;
    4年ですか!辛抱強く、できる限りで頑張っていきます!

• 2月17日
  • 3児ママ

3児ママ

放っておいて欲しいですよね。何かあったら連絡しますよって思います。
    うちの義母は何か指摘すると、よかれと思ってやってるのに!じゃあ私なんていない方が…云々。なのでめんどくさいです 笑

当たり障りなく笑顔でスルーするのが空気がピリピリしなくて良いです。ストレスたまりますけどねー💦

• 2月17日
  • とむ

とむ

そうなんです、何かあればもちろん連絡する気ですしあまりに気にされると息苦しくなってしまって😥
    うちの義母もまさにそんな感じで、頼んで無いのに決めてきたりして「あなた達を思ってやったのになんで私が責められるの!」となります(笑)

笑顔でスルーして、他で発散するしかないですかね😅
    ぁきこ♪さんや他の皆さんに聞いていただいて今日の分はだいぶスッキリしてきました💕感謝です。

• 2月17日

えー、ありえないです😨
勝手に病院に来て待ち伏せとか、診察室にまでついてくるとか、ほんと無理です😨
(こちらが付き添いをお願いした場合は別ですが)

うちの場合は義母も働いてて休まが日曜だけなのでそういうのはないですが、検診日は把握しており、必ずどうだったのかとメールが来ます

正直、毎回毎回報告するのも嫌なんですが😖

私が連絡を忘れていたりすると、旦那に連絡が行きます⤵

義母とは仲もよく、普段から良くしてもらってますが、何もかも首を突っ込んでこられるのは正直嫌です😖

• とむ

とむ

さすがに予想外だったので気持ち悪いとすら思ってしまいました…😞

義母も働いてるんですが別の用事があってでこっちの方に来ていたらしく、それは旦那から聞いていたんですが、まさかでした

やっぱり何もかも、は嫌ですよね😞

• 2月17日

退会ユーザー

さすがに何も聞いてないのに病院で待ち伏せは怖いです😨
    実母でもそんなことされると引きます😨

• 2月17日
ぴえろ

悪気がなくても、相手が嫌がる事しないで欲しいですよね( ๑´•ω•๑)
わたしも同居し始めの時の2回は義母と検診一緒に行きましたが、運転は危ないし、お腹を出して赤ちゃんの様子見てもらってる最中、ドクターと歳が近いらしく、地元の話やどこの人だのどこの家だのの話ばかりで、赤ちゃんの事や悩んでる事も相談できず、検診の時間だけが無駄に過ぎて行く感じになり、『赤ちゃん元気ですね』で終わってしまったため、それ以降、出かけてきますだけ伝え、一人で行くようになりました٩( ᐛ )笑
旦那にわたしが言った言動で「悲しくなる」って言っていたそうですが、知らない!笑
わたしの方がいっぱい傷ついて沢山泣いたり寝られなくなる夜あったもん!って開き直ってます。笑

• とむ

とむ

嫌がるなんて微塵も思ってなさそうです^^;

せっかくの診察で関係ない話されるのは嫌ですね…!
    私も自分なりに詳しく聞きたい事や確認したいことあったんですがうまく聞けませんでした😢

さすがに今日はほとんど無表情で義母に対応してしまいましたが、勝手に来たのにどう思われても知るか!って思いました(笑)

• 2月17日