※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
お金・保険

出産一時金について、籍を入れると保険の扶養が変わり、一時金がもらえない可能性があるか不安です。籍を入れる前に保険に何ヶ月以上入っている必要があるでしょうか?

本日二回目の質問です(*_*)
出産一時金についてです。

わからないことを整理してこうと思ってます。
今まで仕事もちゃんとしてこなかったし保険とか何もかも親任せだったり放置してたりしててほんとに無知です。
自分が親になるのでその辺もですがちゃんと分かって大人になっていこうと思ってます。
遅いですが(笑)
なので少しお手伝いお願いします(๑•﹏•)

まだ子供の父親とは籍をいれていません。
私の実家で同棲していて少し事情があり籍を妊娠八ヶ月ぐらいにいれるつもりです。

今保険を私の父の扶養?に入ってます。
出産一時金もそこから出してもらうことになると思ってたんですが籍をいれたら保険はどうなるんでしょう?
もし子供の父親の扶養に入らないといけなくなるなら貰えないかも、と不安になりました(´・・`)
その保険に入って?何ヶ月以上たってないと無理だよーとかありますか?

ぐちゃぐちゃでごめんなさい(*_*)

コメント

ゆーゆ

11月に扶養に入って、12月に出産しました。
保険は、結婚して旦那様の扶養に入れば必ずもらえますよ(^ω^)

みかち

保険証は万が一の時のために病院に見せておかないといけないので扶養に入ったらすぐ手続きしたほうがいいですよ。
私は保険証が手元にくるまで1ヶ月かかったので😭
8ヶ月にご入籍とのことなので、ご主人の会社に扶養の手続き、保険証の手続き等出来るだけ急ぎでしてもらったほうがいいと思いますよ(´・ω・`)

rnz(¨̮)


そうなんですね!
良かったです(*´ω`*)
ありがとうございます!

rnz(¨̮)


あ、そうですね!
手続きの期間忘れてました。
遅いとこはほんとに遅いですもんね(´・・`)

すみません、付け足しで質問させてください!

籍をいれたとしても少しの間私の父親の扶養に入ったままとかは可能なんですか?

みかち

入ったまま可能といえば可能ですが、入籍後手続きがややこしくなってしまいます(´・ω・`)
同じ生計だという証明(別居であれば仕送りをしてもらっているという証明)、親子関係の書類提出や入籍後なのに両親の扶養のままかなどの申し立て等必要になってくるので、ご主人の扶養への手続きを手早く済ませたほうがいいかもしれないです。

rnz(¨̮)


そうなんですね(´・・`)
そのままのが楽だと思ったんですけど逆とは…
もう少し二人で話し合おうと思います。

本当に助かりました!
ありがとうございます!