※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての体外受精で4AAが4つ、3aa bbが凍結。流産後、染色体異常か不安。次回の選択に悩み、アドバイスが欲しい。他の方の経験も考慮し、モザイクについても不安。20代での妊活を後悔。

着床前診断した方に質問です!pgt💦何個中何個が正常でしたか?グレードと年齢も教えてください🥲

はじめての体外受精で4AAが4つ(ふりかけ、顕微2×2)
3aa bbが凍結まで行きました。

4AAのふりかけを戻し一度目で妊娠したのに
まさかの7wで流産。

あ、グレードは関係ないんだぁと知りました😮‍💨🤚

それから
ネットで色々みてたら
37歳だと50%がだめとか。

なら私は6つ凍結してたけど3つは正常なのかな。
でも頂いた用紙の上から戻そうと思ってたのですが、今回ふりかけだめだったけど、なんとなくふりかけの方が良い人が多いらしく、次も4aaふりかけ戻したいけど

もしかして、これも染色体異常かも?と不安。

かといって顕微4aaにしてもし流産したら、
あぁ、ふりかけの方にしておくべきだったかもと
思いそうですよね。悩みます

もう決め方がわからない!
これについてもアドバイス欲しいです🥲🤚

ネットみてたら案外3aaとかの方が正常と
なってた方とか多くてハテナです。

あと、モザイクと出てた方もいてそれは40〜60%?くらいで大丈夫と言う感じ?らしいけど私の今回戻したのはモザイク以下だったという可能性が高いのですよね。。
(他の原因以外だとしたら)

あーもっと20代で妊活すればよかった。

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

グレードは関係なく、どんなにグレードを良い胚でも初期の流産はほとんどが染色体異常ですよ☺️
そして、若くても全部異数体って場合もあるので、心配なら金額が高額になりますが、全部PGT-Aで検査するのが1番かな〜って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。それは存じてるのですが、、まだ体外受精一回目なのと貯卵が5こもあるのでスグにpgtは考えてなくて🥲

3回してもしダメなら38歳なる前にpgtしたいなと思ってます。(大阪に、pga代はかかるけど採卵、移植は保険適用になる申請をしたクリニックがあるそうで同じ地域なので行けるなと思ってて)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じ年代で18個の胚盤胞を検査に出し、正常が1個、モザイクが1個でした。移植しましたが2個とも陰性です。AAやABの胚はほぼ異常でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるのですね、、悲しいですよね。。
    私のクリニックで36〜37の方のブログ見てたら3〜4割が正常な卵だったので人によりますね。。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じかたのコメントだったのですね。知らずに分けて回答してます💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ふりかけでもいけるような精子所見ならせめてSplitがいいみたいです。うちの場合は全ICSIです。

大阪の病院は、niPGTだと思いますが…移植は自費と聞いた気がします。でも採卵が保険になるだけでもいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

splitとは顕微とわけてやるやつですよね?
    うちは、前それでしましたよ。10つ採卵できたので顕微とふりかけで受精ためしました!

そーなんですね。採卵のみなのですね?通常120くらいが50〜60でできるとそこの医師のブログに書いてました。(個数によるが)

• 9月6日