※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて、痛みがある状態で乳腺炎の心配があります。皆さんはどのようなケアをしていますか?産婦人科や母乳外来などでの相談を考えていますか?

断乳後のおっぱいのケアについて
教えて下さい!
最終的に絞りだすマッサージ
みたいなものって産婦人科などで
してもらいましたか?

元々母乳の出が良過ぎるので
徐々に母乳を減らしミルクに移行したんですが、遂に昨日のお昼移行母乳をあげずに1日経った状態ですが

おっぱいが痛いです…。
カチカチで痛い場合には
少し圧抜きしてますが
熱持ってるな~という感じです。

児童館の先生は
乳腺炎になったら大変だし
病院でマッサージしてもらった方がよいと言ってましたが、

みんなこんなもんじゃないの?
まだ我慢できるしなぁって感じです。

皆さん、母乳外来など受けられました?

コメント

waka

お昼移行→お昼以降です

deleted user

私も9ヶ月の娘の断乳しました。2週間たちます。私はプロである助産師さんにお任せしましたよ。正しい処置法など教えてもらったので安心しましたし、ためになりました。
乳腺炎はとても怖いので、プロの方にみてもらえるならみてもうことオススメしますよ(*´∀`*)

  • waka

    waka

    回答ありがとうございます!
    やはりプロの方に見てもらえると安心ですよね!

    もう断乳しちゃってからなんですが大丈夫ですかね(>_<)

    産婦人科に電話する時って
    何て言えば良いですか?

    断乳したんで、マッサージしてほしいんですが…

    みたいな感じですか?
    質問ばっかりすいません(>_<)!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下手に絞りすぎると母乳が作られちゃうから、断乳してから3日目に助産師さんなどに絞ってもらいながらおっぱいの状況みてもらうのがいいみたいです!
    産婦人科には断乳することと今の状況お伝えして、処置法など教えて欲しいなどと伝えてみたらいいんじゃないですかね?
    私の場合は、断乳してておっぱいが張って痛いんですけど…って伝えてたら、じゃぁ◯時に来てくださいってスムーズでしたよ。その助産師さんも慣れてらっしゃるからかと思いますが…
    1日でも早く良くなるといいですね!

    • 2月17日
  • waka

    waka

    絞るとその分作られるって
    いいますよねー(>_<)
    なので、本当少し楽になる程度にしていました(^-^)

    朝産院に行ってきました(^-^)
    通ってた産院では
    我慢できない時のみ
    少ししぼって、後は母乳が
    作られなくなるのを
    待つのみ…と言う考え方でした(>_<)

    頑張ってみます!

    ありがとうございました!サマーナッツさんのおかげで
    産院に行く勇気がもらえました(^-^)

    • 2月18日