※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫の家族から旅行に誘われました。行きたくありません。理由は片道3時間…

夫の家族から旅行に誘われました。
行きたくありません。

理由は片道3時間のバス移動だからです。
しかも日帰りです。
メンバーは義親
義兄夫婦と子4歳、3歳
義姉と子6歳、5歳

バスだとチャイルドシート付けられないし、日帰りなので朝6時出発で帰宅は22時頃だとか。。
義兄姉の子供達は椅子に座ってられるかもしれないけど、うちの子歩くのが楽しい時期だからすっごく大変だと思います。
新幹線なら1時間で行けるのに、それを夫言ったら「みんなで行くから意味がある。1人だけ輪を乱すような事をするな。付き合い悪い嫁だな」と言われました。

1歳3ヶ月の子供を片道3時間の日帰り旅行に連れて行くのってどう思いますか?

ちなみに義兄と夫は大型免許持っているので、バスは2人が交互に運転して行くそうです。

行きたい人だけ行けばいいと思う私は、付き合いの悪い嫁ですか?

新幹線はダメ、泊まりもダメ

本当疲れるだけなので行きたくないです。

コメント

☆ひると☆

私なら行かないです…
チャイルドシートなしでとか怖すぎます…
付き合い云々の前に安全と子どもの生活リズム優先です。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    チャイルドシートなしでの3時間の高速移動は怖いですよね。
    それが分かってくれないので辛いです(>_<)

• 2月17日

内心では大変だなーとか行きたくないなーと思うかもしれませんが、みんなが集まるというときに行きたくないと言ってしまうと、やはり旦那さんからしたら付き合いの悪いと感じてしまうのかもしれませんね(>_<)💦

私ならたまの家族旅行であれば、みんなに合わせて行きますかねー?(>_<)バスをチャーターするということですか?であれば、シートベルトタイプのチャイルドシートはつけられませんか?(^-^)/行きの時間は朝が早ければ車にのれば寝てくれるかもしれませんし、帰りもそれだけ遅いと子供なら寝てしまうと思います(>_<)💦

寝てくれなければそのときだけYouTubeやお菓子で対応することもできると思うので、義家族孝行だと思って頑張るしかないのですかね(>_<)💦

新幹線とか泊まりとかもうちょっと融通がきくといいですね(;´д`)

• m8010

m8010

旅行は3.4ヶ月に1度なんですが、週1で大集合してます。

中型の自家用バスを持っているので、それで行く予定です。
    シートベルトは二点式なので付けられない事はないですが、安全性はないですね(>_<)
    行く時は朝が早いので、義実家に泊まりなんですよね。
    5時起きになってしまうので、帰りは確かに寝そうですが、あまり気が進みません。。

確かに親孝行と思って我慢するのが、1番いいのかもしれません。

• 2月17日
HK*

いかないいかない!!!
ばかじゃないの?笑

• m8010

m8010

直球なコメントに思わず笑ってしまいました!
    本当バカですよね。笑

• 2月17日
romeo

帰りの時間考えると行きたくないです💧
それにチャイルドシートなしは怖いです。ほんの数分とかなら話は別ですが…

付き合い悪い嫁でもいいと思います。
子供の安全優先です。

• m8010

m8010

時間の問題も大きいですよね。
    まだ小さい子供なのに(>_<)

やっぱり付き合い悪い嫁でもいいですよね。
    私もそう思いました!

• 2月17日
みみみみにおん

行かなくていいと思います。付き合い悪い嫁なんかじゃないと思います(T^T)
私も週末に片道3時間の場所で旦那の祖父の四十九日の式典があるのですが「日帰りはしんどいから」という理由で私と息子は欠席します!お葬式のときは、泊まりで行きましたが、今回は欠席します(笑)
旅行となると、なおさら強制じゃないだろうし、旦那さんに上手く言ってもらってお留守番でいいと思います(ToT)

• m8010

m8010

冠婚葬祭とは言え、3時間は辛いですね(>_<)
    なかなか大変ですよね。
    うちの夫は家族恒例の行事をとても大切にする人なので、ほぼ強制です。笑
    何しろ嫁の味方ではなく、義家族の肩を持つので。。

• 2月17日
茉

行きたくない気持ちもわかります!
でも結婚して嫁いだのでしたらある程度合わせなくてはならない部分もあると思います(;_;)
でもお子さんの事も心配ですよね
行かない選択時あると思いますが、その後の関係が心配です(;_;)

• m8010

m8010

子供が生後6ヶ月の時に片道4時間の日帰り旅行に強制参加させられてから、もう行くのが嫌になりました。笑
    もう仲良くしたいとか、良く思われたいと思わないので、義親なんてどうでもいいってのが正直なところです(>_<)

• 2月17日
(╹◡╹)

うわー!最悪ですね!!m8010さんの考えは間違ってないと思います!!!旦那さんちょっと言い方ひどいですね!私も絶対に行きたくないです!朝早くから夜遅くまで+義家族ばっかってゆーのも考えただけで疲れます!(笑)交通事故とかも怖いですし!!私だったら体調不良を理由とかにしてなんとしてでも行かない方向にします(笑)

• m8010

m8010

体調不良いいですね!
    仮病を使ってうまく乗り切りたいと思います!笑
    本当交通事故とか嫌ですよね。

• 2月17日
ゆほま

付き合いの善し悪しの前に
3時間抱っこで座ってられるわけもないのに子どものことを考えず、親孝行しか考えてない夫がダメでしょう。

行きたい人だけ行けば?というm8010さんの、気持ちは伏せて
座っていられない
シートベルトなしなんて万が一の時危ない
と子ども目線の理由のほうが角は立たないと思います。
たった1日の生活リズムの狂いは譲れますが、交通手段が怖いです。
チャイルドシートの問題がレンタル等で解決するなら1日お付き合いはできますが
安全面無視なら、子どもの命を、優先できない家族との旅行には行かないしその後の関係もどーでもいいです!

• m8010

m8010

本当にその通りだと思います。
    安全面の問題に何も考えないのはおかしいですよね。
    バスのシートベルトは二点式なので、チャイルドシートは付けられない事はないですが、安全性はまったくないです。
    はい、なので私も義家族との関係なんてどうでも良くなりました。笑

• 2月17日
ママリ🔰

私だったら行かないです。
旦那ひとりで行ってもらうか、子供が義両親や義兄弟たちに懐いているのであれば、ひとりでお留守番して旦那と子供2人で行かせます。
気使うの無理だし絶対に楽しめないと思います。

• m8010

m8010

その通りなんですよね。
    気疲れ凄いし、ストレスとイライラで楽しめないです。
    幸い息子は人見知りをしないので、懐いているかは分かりませんが泣いたりとかはしないので、夫だけが夫と2人で行って貰おうかなと思います(>_<)

• 2月17日
pine☆

ちょうどじっとしてないし大変な時期ですよね…
しかも義家族となんて、本ト疲れるだけ。
じゃぁ、旦那も私の家族と旅行行けんの?って思います。

長距離なので、チャイルドシート付けてもらいたいですよね。
あと、小まめに休憩とってもらいます。1歳の子を連れていくならその子のペース、子どもたちのペースに合わせた時間配分にしてもらいます。

私は家族ではないですが、夫の知り合い家族数組が集まって食事会をするとのことで誘われました。行きたくないですが、それも付き合いだと思います。
この際、『夫は凄いイクメンで助かってます』なんて育児を任せてはどうでしょう。

• m8010

m8010

息子が生後6ヶ月の時にも、バスで片道4時間の日帰り旅行をした時があったのですが、その時は朝5時出発で、高速での休憩は2回で帰りは23時頃でした。
    その経験があって、この人達は子供がいても何のお構いもしないんだなと思い諦めました(>_<)

運転手なので育児を任せられないのが1番痛いんですよね。。。

• 2月17日
  • pine☆

pine☆

子どもを連れ回す大人都合だけの旅行ですね。
    それでは子どもが可愛そうです。
    そんな旅行なら、近くの公園にお弁当作って行った方がよっぽど子どものためですね。
    事故があってからでは遅いのに…
    もしもの為と、高い1日の保険に入ると言ってはどうでしょうか。
    付き合いが悪いうんぬんではない気がします。

• 2月18日
  • m8010

m8010

本当その通りなんですよー(>_<)
    大人の為の旅行で子供の事なんてお構いなしです。。
    子供ならある程度大丈夫って考えなので。
    確かに付き合いっていうより、価値観の問題な気がします(>人<;)

• 2月18日
  • pine☆

pine☆

価値観だと、言っても分かってもらえそうにないですね…
    義家族の方で味方になってくれそうな方がいれば良いですが。
    m8010さんが子どものためと休憩したがると、『空気読めない』みたいになってしまうかもしれないですね…

• 2月18日
  • m8010

m8010

ご返信ありがとうございます!

そうですね。義親からしたら、私はかなり過保護な人だと思われいると思います。
    融通も利かないし気難しいとかって思われていそうです。。
    前に夫から同じような事を言われた事があったので(>人<;)

• 2月18日
  • pine☆

pine☆

えー💦全然過保護ではないですよ。義家族の方が自分勝手で子どものこと何にも考えてないです。
    私が文句言ってやりたい😂

家族で考えが同じだと辛いですね…

• 2月18日

付き合い悪い嫁だ?
子どものこと考えない自己中夫が何言ってんの?って言っちゃいそうです😂

• m8010

m8010

おっしゃる通りです。
    自己中ですよね(>_<)
    楽しければいいじゃん!って考えにイライラします。

• 2月17日
まろ

絶対行きたくないです(笑)
片道3時間?帰宅が22時?
ありえないです(ㆆ_ㆆ)
むしろほかのかたもお子さんいるなら一歳じゃ大変とか考える配慮してくれてもいいのでは?って感じです(´-ι_-`)
旦那さんも輪を乱すようなことするなはちょっと…(;_;)
もう少し大きくなったら全然参加するけど今の時期は厳しいって断ります!

• m8010

m8010

ありえないですよね。。
    本当そこなんです!!自分達も子供いるなら大変さを分かってくれそうな気がするんですが、自分達の親なので気にも止めないんだと思います。
    自分の親なら何でも言えますからね。笑

• 2月17日
miinana

私なら付き合いとか気にせず、
第一に子供のこと考えて断ります。
日帰りとか疲れるだけですからね。

• m8010

m8010

そうですよね。
    やっぱり子供の事を考えると、厳しいですよね(>_<)

• 2月17日
めろんぱん

ご家族で旅行には行かれたことありますか?
なかったとしても普段から子育て参加してればどうして行きたくないのかぐらいわかると思うのですが。

うちは親戚みんなで年に2回ほど自家用バスで1日かけてお墓参りに行っています!
お墓参りの時間以外はほぼバスに乗った状態です。
なので我が家の子どもたちも小さい頃からバスには乗り慣れているので私だったら普通に日帰り旅行に行くと思います。
ですが、バスに乗り慣れていない子であれば行かない方がいいと思います。
お子さんは普段から長距離移動に慣れていますか?
普通の車で長距離移動に慣れていないのであればそんな小さい子にバス移動はかなり負担になります。
バスでもチャイルドシートは取り付けられますがそんな長い時間チャイルドシートになんて乗ってられませんし、体調を悪くすることもあります。
大人ですら1日バス移動は結構疲れますよ。
仮に新幹線だったとしても1歳すぎの子連れて新幹線も大変です。
長男が同じぐらいの時に新幹線に乗りましたが座ってられないし、興奮するし、周りに気を使うのでかなり大変でした。

ママさんが行きたくないのであれば断固拒否して行かない方がいいです。
『私が付き合いの悪い嫁ならあなたは家族のことも考えられない自分勝手な亭主だ』と反論してやりましょう!
我が家は何度か泊まりで旅行に行ったときに長男が途中で2回ほど体調崩して大変でした。
泊まりじゃなかったら更に大変だったと思います。
親戚も一緒で体調なんて崩したらそれこそ輪を乱すどころの騒ぎじゃないですよね。
その辺りのこともきちんと考えているのか旦那さんに聞いてみましょう。
多分何も考えていませんから。
旅行先で自分の子どもにどんなことが起きるかもしれないということを想定出来ない無責任で世間体しか考えられない人に子連れの日帰り旅行なんて危険でしかないかと(-_-;)
旦那さんに対してかなり失礼なことばかり言ってしまいすみません(>_<)

• m8010

m8010

旅行はないです。
    日頃から子育てに参加もしてないので、大変さも分からない夫です。泣

うちも自家用バスです。
    長距離は車で1時間とかなら寝ちゃうので大丈夫ですが、3時間とかは厳しいと思います。。
    二点式のシートベルトでもチャイルドシートって取り付けられるんですかね(>_<)汗
    取り付けられても安全性ってないですよね。

確かに!自分勝手な亭主!
    まさにその通りですね!
    旅行中の体調不良は本当に怖いですね。
    夫は楽しければいいじゃん!的な考えなので、まったく子供の事なんて考えてないと思います。
    クソみたいな夫だと再確認出来ました!
    気にしないでください(^ ^)

• 2月17日
ゆか

わたしなら絶対いかないです!

チャイルドシートないのも怖いし、そんな日帰りで片道3時間なんて子供が疲れてしまうとおもいます(>_<)

• m8010

m8010

そうですよね。
    大人でも疲れるのに、小さな子供なんてもっと疲れてしまいますよね(>_<)

• 2月17日