※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

一歳半の息子が保育園で熱や風邪に悩んでおり、病弱なのか心配です。息子は頻繁に熱を出し、風邪を引いているため、仕事にも支障が出ています。保育園の先生からは病弱だと言われており、他の子と比べて病気が多いことに不安を感じています。

【一歳半の息子が保育園に通っているのですが、毎週熱や風邪をひいてしまい、仕事にも支障が出ています。息子は病弱なのでしょうか?について】

一歳半にもうすぐなる息子がいます。4月から保育園に
行き出してから毎週熱や風邪ひいて週1レベルで小児科通いの日々です。
最近は特にすぐ熱を出すようになり
朝は36.8℃なのに保育園にいると37.9まで上がって
帰宅すると37.1とかだったり下がってます。
そして次の日とかはまた風邪の症状が出てきたりと。。

保育園に3日ほど行ったくらいですぐ発熱です。

帰宅したら服着替えたり手洗い足もやって
保育園から車に乗る際もアルコール除菌したり
大人も服を着替えたり色々感染対策しても全くをもって
意味がありません。
3日に一度は熱、週1レベルで風邪小児科通いが
当たり前でまともに仕事すら行けずです、、。

保育園の先生には息子がすぐ熱や風邪ひいたり
お薬ばっかり飲んでるので病弱だと言われました。。

うちの子ばかりが病弱すぎておかしいんでしょうか?

コメント

れの

病弱かどうかは分かりませんが、おかしいことはないと思いますよ!

うちの上の子は保育園に通って半年経つまではそれよりもすごい頻度で熱出してました!半年経ってから熱は全く出なくなりました!咳鼻水はほぼ常にありますが💦
下の子も4月から保育園に通っていますが今のところそんな感じです🥲

病弱な方なのかもしれませんが、一度もおかしいと言われたことないですし思ったこともないです☺️

ママリ

4月から2ヶ月間だけ保育園に通ってましたが、今まであまり熱も出した事がなくむしろ身体は丈夫な方だと思っていたのに、週に1回は発熱、下痢、鼻水はしょっちゅう。体調がぐずぐずで毎週小児科と耳鼻科、多い時で週2.3回でほとんど保育園も通えてませんでした🙄
おまけに入園してすぐにRSも貰い入院手前まで悪化しました。
引っ越しの関係で2ヶ月で退園し、今は自宅保育ですが7月から一度も熱は出ていないです🥹
どんなにこちらが気をつけていてもやはり保育園で病気を持っている子がいたら潜伏期間もありますし、長時間接触しているとなると自宅に帰ってから対策してもすでに体の中に入ってきてしまっているのでしないよりかはもちろん良いですがもうあまり対策しても効果ないのかなと思います😢

身体を丈夫にするか病気になることにより免疫獲得していくとかしかないのかなぁと思います😢