※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

義母が入院中に1人目の子供を泊めるか悩んでいます。おばあちゃんは70歳で小柄で心配。子供は保育園通いで泊める必要はないと考えています。おばあちゃんも疲れている様子。懸念は体力、危険、子供の活発さです。要相談。

出産後の入院中に、1人目を義母の家に泊まらせるかどうかについて、皆さんどう思いますか。

1人目3歳手前で、もうすぐ予定日になります。義母は張り切って、入院の期間は1人の子を泊まらせてうちの子にしちゃう!と興奮気味。

ですが実際は年齢70越えの、おばあちゃん。身長も140いくつで小さく小柄なので私としては心配でたまりません。。

マンションなのですが、万一落ちたらどうしようなど考えてしまいます。
たまに泊まらせる時は必ず真夏でも必ずベランダの施錠をしてもらうようには何度も伝えていますが。。

保育園も通っているし、私はわざわざ泊まらせる必要無いと思います。送迎は送りが旦那迎えが義母になり、毎回大変かもしれませんが、日中の危険と比べたら全然そっちの方が良く無いかと。。

1泊しか泊まらせたことはないですが、おばあちゃん毎回疲弊してます。そりゃ70超えた人が3歳の相手するのなんて大変に決まってます。
子供はおばあちゃん大好きですがその分わがままや甘えも酷いので、余計疲れると思います。

私としては心配でやめてほしいのですが、快くお願いした方がいいのでしょうか。

懸念しているのは、おばあちゃんの年齢的に連泊は体力が追いつかないと思うところ、身体的にも厳しい、マンション高層階による危険、子供が3歳と動き盛りなのでついていけるのかというところです。

コメント

ママリ

絶対やめておきます💦

70代って私からするともうほんとただの老人です💦

そんな子が数時間ならいいですが、日を跨ぐなんて万が一のことがあっても誰も責任取れないし絶対にやめておきます。

免許返納しない人とかも私は絶対大丈夫!って判断できない人こそ返さなくて事故りますよね。
ちゃんと判断できる人こそ返納してるって言いますし、お泊まりさせる前から興奮気味とのことで、既に自分の楽しみでしか考えてないあたりが怖すぎますね💦

• む

そうですよね😭私の実母は50代なのですが、もう見ててやはり年齢的にも差を感じるので、流石にやめてほしいなと思います。

正直一泊でもヒヤヒヤです。そして片親なので、完全に義母だけが見ることになるのがなお不安です。

初孫で可愛くて仕方がないんです、毎回会う前は興奮気味で、迎えに行くと疲弊しているという感じです、、

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お義母さんを良く知っているむさんがそう思われるのであれば、危険なんじゃないかなと思います、、。

私の周りの70代の方でも、いくらしっかりしていても年齢的な所でミスするし、たった1回のお泊りでもこういう時に限って何しからのトラブルに合うような気がして( ; ; )

• む

そうですよね、やはり70代は危険でさよね、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん的にも連泊の経験が無いのなら、1人でおばあちゃんの所は寂しいんじゃないですかね😢

• 9月6日
しましま

私なら泊まらせないかなと思います。

ご主人様が一緒なら大丈夫ということなら、ご主人様もその期間義実家に一緒に泊まって見てもらうとか。

うちの子にしちゃうとかいう発言、ちょっと色々心配ですよね、一泊でもお疲れなのに連泊は無理ですよと言っても聞いてくれなさそうで。

取り戻せない、やり直せない後悔しそうなことは、私は避けます。

私の義母も色々手助けしてくれる気持ちはある方でしたが、子連れ入院しました。退院したその日に義実家行って、子供と赤ちゃんと一緒に連泊して来ました。夫と自分が一緒のほうが安心でした。

• む

旦那の家からは割と近いですが、私の旦那は絶対泊まらないと思います(−_−;)
    (実家から早く出たいというタイプだったのとあまり干渉しない)

子供云々の毎回の連絡も必ず私にしかきません。

そうなんですよ、しかも私が入院中なので何されるかわからなくて、、やめてと言ったところで強行突破されたら終わりだなと。
    旦那も実母ですし、年齢的にと言われるのもあまり気持ち良くないと思うので💦
    どう説得すればいいかと悩み中です。

• 9月6日
  • しましま

しましま

難しいですよね。
    家の夫は感情的にではなく、実際に子供に危険が及ぶ可能性とか夫婦で決めた決まり事とか、私がご家族についてマイナスな発言しても普通に受け入れるタイプなのですが、確かに最初はどこまで言って良いのか苦慮していました。

義母に対してダメ出しではなく、
    夫の貴方を信頼しているから、自分のいない間は任せたい。
    子供とパパと2人だけの時間なんて普段は滅多にないから、子供にとって代えがたい経験になると思う!
    とか
    ご主人様を上げる感じで言ってみるのはどうでしょうか。
    私が悪阻の間、夫は良く上の子と2人で遊びにいってくれたのですが、何度もああいう時間があって本当に良かったと言っていますよ。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

不安ならやめておかれた方がいいと思います。
旦那さんが1人で見れないなら協力してもらったらいいと思いますが…
旦那さんはなんとおっしゃっているんですか?
そして、お子さんご自身はどう思っているのでしょうか?
うちは義母の家に(義父もいます)夫と娘とお世話になりました。1歳8ヶ月の頃です。義母は65歳でしたが泊まりはなくても普段からしょっちゅうお世話になっていたので全然心配しませんでした。

るる💕

それは心配です😅
旦那さんに相談してなんとか預けないように考えますね😅