※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
妊娠・出産

性別に悩む女性が、体外受精で男の子しか授かれないか心配。次の子は女の子がいいが、男の子だったら落ち込む。一児の母で終わるのは考えられず、悩み過ぎている。

【体外受精での性別について悩んでいます】

体外受精や顕微受精の性別で悩んでます。
悩んでも仕方ないのは分かっているのですが、自分の家系と夫の家系が男家系すぎて今保存している卵に男の子しか
いないのでは?とは思ってしまって悩んでます。

因みに、ありがたいことに1人体外受精で男の子授かっており1人目はどっちでも良いし授かればありがたいという
気持ちでした。

しかしここの掲示板やネット調べで見ていると自分の
卵に女の子がいないのでは…と思うようになりました。

保存している卵は、12個で大体が5日目4AAまたは4ABや4日目3ABで4日目の卵を出産された方は見かけたことがないなぁ。と思っています。

次の子は女の子が良いと思っているのですが、また男の子の時絶対落ち込むのが分かっているのでそれなら2人目の子に失礼だな。それなら産まない方が…と思ったりするのですが一児の母で終わるというのは自分で想像し難くて
でもまた男の子だったら…と病んでます…。

なんか書いていることがぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、次また男の子だったらショックを受けるのはその子に失礼ですし、かといって一児の母ってゆうのは想像がつかなくて病んで悩みすぎてハゲそうです……。

中傷等はやめてください。

コメント

ママリ

体外はよく男の子が多いと言いますよね!顕微は培養士さんが選ぶので何とも言えないですが…

  • りーりー

    りーりー

    ですよね…。
    一応顕微の卵もあるのですが
    顕微の卵も皆さんのお話を見ていると女の子に見えなくなってきてまして、悩みまくってます💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

5AAは7割男の子らしいです。息子もそうでした!
今4ABで妊娠中で今のところ女の子と言われてます!

  • りーりー

    りーりー

    5AAで息子さんを出産なさっているのですね!
    5AAは私、ないのですが5日目4ABならあります✨
    同じ感じでしょうか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院がそういう方針なのか?私の凍結胚は全て5日目のものです!

    • 9月7日
  • りーりー

    りーりー

    そうなのですね!!😳
    5日目4AB、1つだけあるので少し希望にしたいと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

周りでは体外は男の子が多くて顕微だと女の子多いです!
ちなみに私も体外で男の子でした!

凍結しているのこり2つは顕微なので、もし自分も女の子だったらやはり確率的に顕微が多いのかなと感じるかなと思いますら🥺

  • りーりー

    りーりー

    やはり、体外やと男の子が多いのですね。
    はじめてママリさんも男の子だったのですね。
    関係ないとは言われておりますがそれしか区別(?)するところがないので言いますが、顕微では5日目4AA×2
    4日目3ab×1 といった感じです。
    同じような卵ちゃんはお持ちだったりしますか?
    因みに、息子さんは何日目のグレード等ご存知だったりしますか?

    たくさんお伺いしてすみません💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間病院で再度さらっと確認したのですが、移植の時改めて聞こうと思っていてはっきり覚えていないのです😭

    息子の時は3日目4bcだったかと。
    顕微の2個は
    初期胚3cb
    もう一つは5日目だったかなと思うんですがグレード聞かないとわかりません🥹

    • 9月6日
  • りーりー

    りーりー

    今通院してらっしゃるのですね!
    3日目の卵が息子さんだったのですね。参考になります。
    顕微の感じを見てる感じ女の子ぽく見えてしまいそうですがなかなか分かりませんよね💦

    • 9月6日
りつ君ママ🧸

うちも体外で男の子です😆
とある医師のブログによると胚の発育スピードが早い程男の子の確率が高いみたいです🍀うちもあと10個胚盤胞が残っていて、次は女の子いいなぁと思っています🎀知り合いで4日目胚盤胞で出産していますよ✨

  • りーりー

    りーりー

    体外で男の子の方、やはり多いのですね😌
    私も色んなお医者さんのブログを見ていると発育が早いのが男の子とお見かけします!
    お医者さんにもらったタイムラプスの映像をずっとにらめっこしているのですがほぼ皆速さが一緒でして😓
    そこからほぼ男の子では、?ってなってしまっています😅
    やはり、2人目は女の子を望みますよね。
    (旦那には3人目は無理と言われています😭)
    お知り合いに4日目胚盤胞の方がいらっしゃるのですね✨
    差し支えなければその方のお子様の性別をお伺いしてもよろしいですか?

    • 9月6日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    友人は年子で2人とも男の子です😆😆
    私はどちらでもいいのですが、旦那が女の子育ててみたいらしく🥺
    息子の性別発表したら微妙な顔されたことがあります😂今では笑い話ですが😂💨💨
    PGTAするには対象外だし悩みますよね(´д⊂)💦
    私の姉も男の子出産してるので家系とかもあるのかなとか私も思ったりします🤔全然答えになっておらずすみません😭2人目移植はいつ頃考えてらっしゃいますか?🥰(答えにくい質問すみません😭)

    • 9月6日
  • りーりー

    りーりー

    ご友人の方も男の子なのですね☺️
    でもこうやって体外同士でお話できるママ友も素敵ですね✨
    旦那様が女の子を希望なさってるのですね!
    微妙な顔されたのは、少し寂しいですね😅
    分かります🥺PGTAしたいですよね。対象外なの辛すぎます😭
    お姉様も男の子がいらっしゃるのですね。
    私の兄の子も甥が2人です🤣
    まだ1人目で精一杯でして2歳くらいになったら始めようかな…?と考えてますよー!
    (全然大丈夫です🙌🏻)

    • 9月6日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    その方とは同じ妊活の病院行ってたので🏥(卒業してそれぞれ違う産院です)
    友人の2人目とうちの息子が1ヶ月違いです😆😆
    旦那は多分女の子だったら可愛いお遊びとか出来ると思ったのか…😇
    旦那が若干メルヘンなので😅
    うちも2歳くらいになってからかな?と思ってます( *´꒳`*)
    イヤイヤ期とつわりがしんどかったってよく聞くので💦なんとなくですが😂色々とお話ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • りーりー

    りーりー

    すみません。寝落ちしてしまいました。
    あ、病院がご一緒の方だったのですね!
    1ヶ月違いやと尚更親近感ありますね✨
    旦那様、メルヘンな方なんですね🤭
    確かにイヤイヤ期とガッチャンするんですね😳(忘れてました😅)
    こちらこそお話色々してくださってありがとうございます✨

    • 9月7日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    こんにちは✨
    私も寝落ちしました🥹🍀
    病院一緒だと親近感わきやすいですよね🥰🥰
    旦那、いい年してメルヘンです😇
    可愛いものに弱いです😂🌸🎀😂
    ママリを見てるとイヤイヤ期とつわりでしんどかったって方よく見ます👀
    2人目妊活うまくいきますように😊🍀💖

    • 9月7日
ひなたママ

上の子は自然妊娠で男の子です☺️2人目不妊で顕微5日目胚盤胞をAHAして5AAと5BAどちらも男の子🐒🐒でした😳
見事に三兄弟です(゚∀゚)

  • りーりー

    りーりー

    わぁー。男の子3人!!
    5日目でグレードが5の方あまりお見かけしない方なので
    なるほど!となりました。
    ありがとうございます😌

    • 9月6日
なつママ

わたしは5日目3AAで女の子でした👧

  • りーりー

    りーりー

    体外で5日目3ABならあるのですが🤔

    • 9月7日
ままり

私の周りの体外は、ことごとく女児です。しかも三姉妹ばかり。

  • りーりー

    りーりー

    姉妹の方もいらっしゃるのですね!
    私の周り男の子だらけで
    女児の方々に色々お伺いしたいです😭

    • 9月7日
mama

4AB女の子、めちゃくちゃ元気な子で移植する時は飛び出してました!

  • りーりー

    りーりー

    わぁー!女の子だったのですね。因みに何日目の4abの卵ちゃんでしたか?

    • 10月1日
  • mama

    mama

    5日目です🥰

    • 10月3日
  • りーりー

    りーりー

    わぁー、体外(ふりかけ)で5日目4abあります!
    少し希望持とうかな?って思えました🙇🏻‍♀️

    • 10月3日
とりねぎ

お母さんのお気持ちすごくわかります!
私も検索魔になってます

1人目は自然妊娠で男の子
2人目は体外受精で男の子ふりかけの3aaでした!

3人目考えていて受精卵が
残り6個あります
もう毎日考えて気が狂いそうです

  • りーりー

    りーりー

    分かってくださいます?!!
    凄く嬉しいです。
    ママリとGOOGLEで毎度検索魔です🥲

    因みににふりかけ3AAのお子さんは何日目の3AAでしたか?
    もしご存知でしたら教えてください。

    本当、分かります。
    気が狂いますよね!
    2人目は1人目と違う異性希望であれば"この胚は女の子"など教えてくれても良いのでは?って最近思ってしまいます…。

    • 10月24日
  • とりねぎ

    とりねぎ

    返事遅れて申し訳ありません
    5日め胚盤胞です!
    来月顕微受精の4abつけようと
    思ってます💦
    あと、占いにもいって
    聞こうかなと思ってますw
    藁にもすがる思いですよね

    • 11月7日
  • りーりー

    りーりー

    とんでもないです。
    お忙しい中、返答ありがとうございます。

    5日目の3AAのお子さんだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます☺️

    私5日目4abでしたら持っておりますので期待したいです🙏🏻

    • 11月12日
  • とりねぎ

    とりねぎ

    今年の8月に性別のほうの着床前診断だしておりますので
    そちらも参考になれば
    5日目胚盤胞で
    4aa顕微男の子
    3ab体外男の子
    3aa顕微女の子
    4ab顕微女の子
    でした!
    ちなみに、女の子2人とも22の染色体でひっかかって廃棄になりました😭

    なので、残ってる四つの卵から
    占いで決めることにしますw

    • 11月12日
  • りーりー

    りーりー


    そうだったのですね。
    最初にお話されていた6個以外の卵ちゃんということでしょうか?

    着床前診断なさったのですね。
    ということはお医者様とご相談なさって…ということでしょうか?

    同じようなのは、
    5日目4AA顕微 2つ
    3AB 体外 1つ
    ですね。参考にさせてもらいますね。
    女の子引っかかってしまったのですね🥲

    私も占いで決めたいです😢

    • 11月13日
  • とりねぎ

    とりねぎ

    元々9個あって
    一個が息子に使いました

    8個余ってたので
    4個を着床前診断にだしました
    でも、2つ男の子帰ってきたのですが
    それを移植せずに
    着床前診断にだしてない4個のどれかを
    来月移植します

    ドクターと相談してから
    培養士さんと相談して
    決まりましたよ!

    占いもいってきたのですが
    やっぱり決められず
    もうエストラーナテープなど貼って次の移植に備えてるので
    焦ってます、、

    ちなみにいつ移植予定ですか?

    • 11月13日
  • りーりー

    りーりー


    なるほど、そういうことだったのですね。
    失礼しました。

    ドクターと相談なさったとおっしゃっていましたがなかなかそう簡単に着床前診断って
    できるイメージがないのですがどのような感じでご相談なさったのか差し支えなければ
    教えていただけますか?

    実は移植する前にやることはやって準備してから
    挑もうと思い私も藁にもすがる思いで以前占いで相談したら「そんなの運だよ。占いでは分かりません。」って言われ辛かったです🥲

    もう移植間近なのですね。
    それは焦りますよね…💦
    全部教えてほしいですよね。

    まだはっきりした移植予定日はないのですが、2,3年後に考えておりまして色々どうにかならないか考えております…。

    • 11月13日
とりねぎ

ドクターと話したとき、最初は凄くイヤそうな顔されました
それから「私は帝王切開2回目で次で3回目なので最後の出産で2人男の子がいる」ってのを伝えたら培養士さんと相談して決めるように言われ
培養士さんは、あっさり大丈夫って感じで性別の着床前診断はうちの病院では私いれれば3度目ですね(笑)って感じでした
そのあとは、着床の会社と培養士さんとお電話していただいて
その用紙を培養士さんに書いてもらうのに
診断料が3300円かかったくらいでした!
たしかに着床診断の会社の方も
病院から断られたってってのは、よく聞くとは耳にしていました
でも、性別開示のためって言うと良くないって言われてたのですが
うちの病院は希望すれば着床前診断ができるのでそこでするように言われたので
はっきりと性別ですって言ってしまいました

占いでそんな酷いこというひといるんですね

そんなん言い出したら
占いなんて全部わからんだろって感じですよね!!
私はタロットで占ってもらいましたよ!
卵四つなので4枚ひきましたw

  • りーりー

    りーりー

    お医者さんはやはり、最初嫌そうな顔をなさるのですね💦
    培養士さんは意外にあっさりだったのですね😳
    そして帝王切開だったのですね…それは3回目最後になりますよね。

    3300円ですか!!もっとかかるイメージでした。

    やはり、性別開示のため。だと微妙なのですね。

    はい、はっきりおっしゃる方でしたので(占い)もう仕方なく、「そうですか。」と聞き流していました😢

    ですよねー!占いってもう皆さん悩みを抱えていくわけじゃないですか💦
    私もタロットでした。
    でもそんなのできない。って言われたので諦めました😩
    因みにタロットの内容はどのような感じだったのですか?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    国内の病院で着床診断を希望されたと言うことですか?
    現在体外受精を検討しているのでそこのドクターに相談すれば良いのでしょうか?

    • 2月3日