※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
妊娠・出産

28wの初産婦。妊婦検診で腹囲82cm、子宮底長22cmで前回と同じ。赤ちゃんは標準成長。心配です。

こんにちは(^ω^)
今日28wの初妊婦です!
腹囲と子宮底長について質問です(´・_・`)‼︎
今日妊婦検診に行ってきたのですか、先月と全く変わりはなかったのです。
腹囲→82センチ。
子宮底長→22センチ。
もっと大きくなってるかなと思ってたのに1ヶ月前となにも変わらずで大丈夫なのでしょうか?(._.)
ちなみに赤ちゃんの大きさも成長具合も標準で異常はありませんでした!

コメント

Tom

私もここんとこ2週間に1回の検診で3回(1ヶ月半くらい)とも子宮底長変わってません。腹囲は3センチ大きくなってました。
赤ちゃんが大きくなってて、先生からなにも言われてなければ心配ないと思いますよ(o˘◡˘o)

しらすくん

私は前回の健診で腹囲と子宮底長が少なくなっていました。体重は増えてるんですが、赤ちゃんの体重は平均なようで安心だったんですがお腹が下がってきたのかと心配になりサポートアップの妊婦帯を締めています(^^)赤ちゃん順調なら心配しなくても大丈夫と言われますよ〜

サヨシ

私の病院では腹囲ははかりませんが、子宮底長は3回ほど変わってないです!
でも検診のたびに赤ちゃんの体重は増えてます♪
体重平均的だよって言われるので、よかったー、嬉しいってかんじであまり気にしてないです(^^)
やはり先生がなにも言わないなら大丈夫と思います(^^)

くっくでみ

そーなんですね(´・_・`)
大きくなってた気がしてたので
なんだか心配になってました>_<
先生になにも言われなかったので気にしないでおこうと思います\(//∇//)\

くっくでみ

日によって違ったりするんですかねぇー?>_<
でも先生が順調って言ったのなら大丈夫なんですよね>_<
心配性なので、検索魔になってしまって(´・_・`)笑

くっくでみ

そーですよね>_<
赤ちゃんが成長してるなら
大丈夫ですよね>_<
なんだか心配しすぎてたのが
落ち着きました\(//∇//)\

どきんチャン

初めまして!

私も前回の健診から腹囲と子宮底長が少なくなっており、不安だったのですが…先生の方からそんなに急には増えたり減ったりはしていないし赤ちゃんはとても元気だと言う事で♡問題ないそうです!

私も初産婦なのでちょっとしたことでもすぐ、不安になってしまいます(>人<;)!わかります!
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうねぇ(^ω^)🎀

くっくでみ

ありがとうございます(;;)
初妊娠って初めてだらけで
本当不安だらけですよね(;;)
でも安心しました\(//∇//)\
お互い元気な赤ちゃん産みましょーね(((o(*゚▽゚*)o)))

moyo

子宮底長はメジャーで手測りなので、同じ人が測っても誤差が出るとのことで、あくまで目安と言われました(=゚ω゚)
私も腹囲(自宅で自分でたまに測ってます)はすくすく増えているのに、病院で測ってもらう子宮底長はあまり変わらないです*҉

くっくでみ

私も自分で家で測った時は86あったのに何故…と思いました(´・_・`)‼︎
やっぱり誤差でるものなんですね>_<

*大輔mama*

私も28周目ですが、腹囲が92センチの子宮底は28センチです。(笑)
私が身体が大きいので、お腹の中も大きいのかなぁと思いますが(笑)

赤ちゃんのサイズは1370gでした(灬ºωº灬)♡
大きめみたいですが、それでも帝王切開しなきゃいけないほど大きくはないみたいです(๑•ω•๑)/

赤ちゃんの大きさはその子それぞれ違うし、これからの残り2〜3ヶ月でぐんと成長するから、気にしないでのんびり構えてる方がいいよ(灬ºωº灬)♡と
お医者さんからは言われましたよ(灬ºωº灬)♡
元気に生まれてきてくれるのが
一番なので、赤ちゃんの事を信じて待ちましょう(๑°ㅁ°๑)‼✧

くっくでみ

同じ週数なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))予定日近いですね(^ω^)‼︎
成長は個人差あるので気にしないで、これからもお互い赤ちゃん大きくなること願ってがんばりましょーね\(//∇//)\