※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児での負担や自己評価について悩んでいます。友達のSNSを見て自分を責めてしまい、何もできない自分に落ち込んでいます。家事や育児に加え、母乳が止まったことも悩みの一つです。どうしたらいいかわからず、気持ちが重くなっています。

【育児の負担と自己評価について】

友達のSNSを見ると、
手作りスイーツをあげていたり
子供の服を手作りしていたり。。。

子供は殆ど眠らず、抱っこじゃないとぐずぐずで
昼間は寝てくれている時間も多少あるのですが
私は眠いのに何故かお昼寝できず
最低限の家事をしたら
横になってママリを見たり、たまにSNSを見たり
するくらいしかしておらず
なんで私はこんなに何にも出来ないのかな、と悲しくなりました。
そう思うなら、スマホ閉じてママリやSNSじゃなくて
ミシンとかしてみればいいのに。
スイーツ作ればいいのに。
と思うのに体が重くて横になってスマホ弄るのか精一杯になってしまっています

両親などの手助けは無くずっと見ていて
最近は何も無いのに急に涙が出るようになってしまいました。
母乳も1ヶ月で止まってしまい、旦那は
授乳も自分ができるから良かったよ、と言ってくれていますが
世の「母乳の方がいい」という意見をよく聞くので
子供に申し訳なくおもってしまいます。

私は何も出来ていない、という気持ちがとにかく強くなってきてしまい泣けてしまいます。

すみません、まとまり無いんですけど吐き出したくて…

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😢✨

産後2ヶ月、最低限の家事やってるだけですごいですよ😭🌸
私なんかもうすぐ息子6ヶ月になりますが、そんな感じです。。

SNS見るとキラキラして見える友人いますよね😭
が、そういうとこだけ載せてるんだろうなぁって心の中で思ってます。(性格悪くてすみません💦)

私も授乳上手くいかず完ミになっちゃいましたが、息子元気ですよ😊
母乳の方がいいって言う人はいるかもしれませんが言わせておきましょう😭
ミルクでもちゃんと育ちます🥺🩵

市の保健師さんなどには相談できませんか?😭
私も色々悩んでおかしくなりそうだったので役所に電話して話聞いてもらったりしました😭
アドバイスももらえてちょっとですが、楽になりました😢✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、私も同じ様に思うようにしたいと思います!
    ママやってる友達みんながそういう投稿してるわけじゃないのに
    その子の投稿だけみて
    「みんなやってるんだ…」という気になってしまっていたなぁと気づきました😭

    頂いたコメント読んで気持ちが楽になりました!ありがとう御座います

    • 9月7日
ママリ

いやいや2ヶ月でスイーツなんか作る余裕ないし子供の服作る暇あったら寝てますよ😂
母乳もミルクも変わらないし申し訳なく思う必要なんてないです!
今日も無事に1日終わっただけで100点です😊🌟
私は家で煮詰まった時はTV電話とかしてリフレッシュしてましたよ!大人と話すだけでも気分転換になります!
毎日お疲れ様です!
完璧目指さないでほどほどに頑張って下さいね😊👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    “今日も無事に一日終わっただけで100点”…!本当にそうですね!
    今後はそう考えるようにしたいです😌

    アドバイス受けて、家族と電話してみて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

生後2か月‥眠すぎて笑笑
お友だちの子どもはよく眠るタイプなんじゃないですかね🤔
うちも上の子はよく寝てくれてたけど、下の子はずっと抱っこマンなので、空いた時間にやれること全然違います笑

旦那さんステキな人ですね〜!母乳の方がいいって私の周りではもう聞かないです🐢量が出ても栄養のない母乳もあるので(上の子の時ピューピュー母乳出て飲みも良かったのに体重全然増えてませんでした)、その点ミルクはしっかり栄養が考えられているものなので、下の子のときは金欠で最初は母乳でしたが、栄養がと思い混合に切り替えました!

まだ産まれてきて2か月‥子どもに対して、母乳のほうがいいかなとか、何もできてないかなと思うってことは、一生懸命に愛してるからではないでしょうか☺️今日も子どもを1日守れたと思い、はじめてのママリさんのペースでいきましょう〜✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、色んな子がいますもんね。
    よそはよそ、で自分なりに頑張れてる自分を認めてあげたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 9月7日
ちゃん

生後2ヶ月でスイーツに服作り!?
子育て経験ない方やこれから子育てする人たちに誤解を与えるのでマジで辞めてほしいです🤣
無理ですよムリ!
そんなんもし夫たちが見て、うちの奥さんは寝てばかりだな、なんて思われたら本当に訴えてやりたくなる位です🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    た、確かに…笑
    一部のSNSの投稿信じて色々言う方もいますもんね😂
    スイーツや服作り、無理ですよね、私だけじゃない事が分かっただけでとても楽になりました!
    コメントありがとうございます✨

    • 9月7日